DX左右合体
撃龍神



ということで今回は タカラ(現タカラトミー)社製
「DX左右合体  撃龍神」 を紹介します。
勇者王ガオガイガーに登場した勇者ロボで、
氷竜と炎竜の弟にあたる、風龍と雷龍の兄弟ロボが、
シンメトリカルドッキングをして撃龍神になります。
救助支援を主に目的とした超竜神と違い、撃龍神は防衛戦闘に重きをおいているようです。
風龍、雷龍はそれぞれ単品発売もされていたようですが、これはセットのものです。
「DX左右合体 超竜神」のリデコなんで基本、簡易レビューです。

風龍


勇者ロボと言えば変形。変形といえばトランスフォーマー。む、やや間違っておる。
まずは風龍のビークルモード。緑のミキサー車。

生コン排出口もちゃんとあります。

ビークルロボモード。やはり基本的な形状は氷竜と一緒。

エンブレムと目の色が氷竜と異なります。

ジャオ・ダン・ジィを構えることもとりあえず出来ます。
正面には向きませんが。
風道弾はミキサー部分を時計回りに回転させることで順次発射されます。

その弾はふくらはぎに収納できるので良い感じ。
氷竜だとフリージングガンが収納されているところ。

雷龍


弟の雷龍のビークルモードは黄色いダンプカー。

荷台は少しだけ傾けることが出来ます

基本的な仕様は兄、炎竜と変わりません。

エンブレムと目の色が炎竜と異なります。

エレキガン 。砲口は無いんですが。

なんと言っても設定どおりにデンジャンホーに乗り込めるのが良いところ。
転がし遊びも出来る優れもの。

シンメトリカルドッキング

シンメトリカルドッキング

勇者ロボと言えば変形。変形といえばトランスフォーマー。む、やや間違っている上に2度目である。
ということで早速、システムチェンジ。良いね、変形。
やっぱり基本的な仕様は兄、超竜神と代わりませんが、
両腕に武装がつくため全体的なシルエットが大きく変わるのは良いところ。


超竜神の頭が銀色に対して、こちらは金色。
最初は度肝を抜かれましたが、慣れるとかっこよい。
胸部はシールではなくメッキです。
ちなみに右腕のジャオダンジィはやっぱり正面に向かないのが残念。

兄ちゃんと。

特殊合体


「ザ・パワー」の力によって、本来はプログラムにない組み合わせで
シンメトリカルドッキングした姿で、こちらは強龍神。
炎竜と風龍が合体し、4種の竜神の中では最も高い攻撃力を誇るそうな。


こちらは氷竜と雷龍がシンメトリカルドッキングした幻竜神。
スピード・撹乱系攻撃に優れる。
両方ともシリーズを通して2〜3回しか合体してない特殊合体なのだが、
スパロボWでは後半好きなだけその雄姿が拝めると言う。


ということで、DX左右合体 撃龍神でした。
超竜神のリデコ品ながらも、単品でのギミックはオリジナルを上回る良い出来です。
当然連動ギミックもあり、そろえると結構ニヤニヤ出来ます。
ガオガイガージェネシックも含めていろいろと商品化に恵まれてますが、
主役で無い分変形合体する物が他に発売されてないのが残念。
仮面ライダーWのハーフチェンジにあやかってどっか出してくれませんかね。


超竜神へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system