それいけ!メタルサーガ!!
その2 戦車と改造ってなに?

ポチ:ようこそ、それいけ!メタルサーガ!!へ!
前回に引き続いて質問に基づいて
メタルサーガの謎を紐解いていこう。

で、早速質問が入ってるって、はんた?

はんた:えっと、住所不定のエリックさん(職業ハンター)
からのご質問で、
「前回、戦車の改造がどうのこうの言っていたけど
                   詳しく教えてくれないか?」

と、質問が入ってるんだけど。
ポチ:うむ、いい質問だ!
メタルサーガでは一言に戦車といっても様々な車がある。
軍が使っているような一般的な戦車から、バスやバギーまで
プレイヤーの愛車となる車全てが、「戦車」という総称で呼ばれる。
今回メタルサーガでは19種にもなる戦車が用意されているらしい。 一台を愛車と決め徹底的に改造するも良し、
全てを満遍なく改造するも良し、全てはプレイヤーしだいだ!
これがメタルサーガで序盤に手に入ると思われる戦車だ!!

バギー

モスキート
はんた:で、改造って具体的には何ができるの?
ポチ:うむ、それにはまず、戦車の構造を説明するべきか。
まず、戦車の車体となる「シャシー」
戦車に詰める物の最大重量を決定する「エンジン」
戦車をコントロールする「C−ユニット」
C−ユニットは本来複数で操縦する戦車を
一人で操縦できるようにした画期的なシステムだ!
で、このほかに戦車に搭載する武装があって…

はんた:武装は「大砲」「機銃」「特殊砲」に分かれてるんだよね?
「大砲」は強力な反面、弾数に制限があって
また、ナパーム弾などの特殊砲弾が発射できる。
「機銃」は攻撃力は今ひとつだけど弾数制限が無い。
「特殊砲」は威力は超強力なんだけど弾数が大砲より少なく、
弾の補充にかかる金額が高いんだよね。
あと、直接パーツとは違うけど「装甲タイル」ってのがあるよね。
戦車装備画面
装備欄上から順に「シャシー」「エンジン」「C−ユニット」
スマッシュホルン、火炎放射器は「機銃」
160mmスパルク、76mロング砲、
75m砲Lが「大砲」
その他は「特殊砲」となる
SPは「装甲タイル」の値。
   戦車のHPのような物。
 積載量はこの戦車に積んでいる量と積める量を「/」の前後で表している。
 積載量をオーバーしているので、この戦車は自走できない。

ポチ:そのとおり、なかなかよく勉強しているな。
よし、一つ一つ詳しく役割とできる改造について説明していこう。
まず、「シャシー」 これは戦車の本体で、 バギーやバス、モスキートといった車種を表し、 総合的な戦車の守備力と搭載できる武装の数を決定する。
また、大砲用の「特殊砲弾」を格納する「弾倉」があるのもここだな。
ここに施せる改造は 武装をつけるための「穴をあける/埋める」「弾倉アップ/ダウン」 「守備力のアップ/ダウン」が可能だ。

はんた:「守備力のアップ/ダウン」は全てのパーツでできて、 守備力を上げることによってそのパーツが壊れにくくなるだよね。
それで、「エンジン」は戦車に詰める積載重量を決定するんだよね。
戦車にかかわる「シャシー」「エンジン」などのパーツ全てに重さがあって 、その重量の合計が積載重量を越えると戦車は動けなくなるんだよね。
ポチ:そうだ、武装などのパーツは強力な物ほど重い。
そういったものを積むにはまずはエンジンを強化するのだ。
数値を上げるような改造をしてもパーツの重量は上がるしな。
さて、エンジンに施せる改造は、「積載量のアップ・ダウン」だ。
積載量を上げることによってより多くの物が戦車に詰めるようになるぞ。
はんた:へぇ、そうなんだ。
そういえば、「C−ユニット」は戦車の回避率と、命中率を上げる効果があるんだよね。 で、改造できるのは「命中率のアップ/ダウン」と「回避率のアップ/ダウン」 だったっけ?
ポチ:そう、そのとおり。ただC−ユニットには特殊なプログラムが入っているものもある。
それは戦車が大破したときに自動的に本拠地に帰還するなど、さまざまだ。 そういったことも考えてC−ユニットは選んだほうがいいぞ。
はんた:ふぅん。
最後になったけど「大砲」と「特殊砲」は「弾数のアップ/ダウン」と 「攻撃力のアップ/ダウン」、
「機銃」は「攻撃力のアップ/ダウン」のみがができるんだったよね。
ポチ:機銃にはもともと弾数制限が無いからな。
さて、今までの改造の話は前作までの話が元になっている。 「メタルサーガ」では変わっている部分もあるかも知れない。 そういった部分は判明しだい修正していくので、たまには覗いてくれ。
また、「メタルサーガ」からの改造として「戦車の色の変更」が可能になった。 自分の好きな色でコーディネイトするといいだろう。
もっともこれはニューフォークという街でしかできないが。
戦車色変更画面。
詳しくは 公式HPのQ&A
「おしえて!タミオさん」を参照のこと。
はんた:へぇ、そうなんだ。今からどんな戦車にするか迷っちゃうね。
ありがとうポチ、いろいろ勉強になったよ。
また次回もよろしくね。じゃあまた!
それいけ!
メタルサーガ!!
その1 メタルサーガってなに?
その2 戦車と改造ってなに?
その3 情報はどこで手に入れてるの?
その4 今回の仲間は?
その5 メタルな歴史
その6 メタルな辞書
外伝 メタルな日記 東部編
外伝 メタルな日記 西部編

メタルの間にもどる
繰府庵ふりだしにもどる
inserted by FC2 system