それいけ!メタルサーガ!!
その5 メタルな歴史

ポチ:ようこそ、それいけ!メタルサーガ!!へ!
さらに引き続いて質問に基づいてメタルサーガの謎を紐解いていこう。

で、今回も質問が入ってるって、はんた?

はんた:住所不定のステピチさん(職業?:賞金首) からのご質問で、
「教えて欲しいザンス。チョコチョコ前作とか言うセリフが 今まで出てきてるザンスが、どういうことザンスか?
オトピチが気にして夜鳴きして困るザンス。」

と、ご質問が入ってるんだけど。
ポチ:…質問かそれ?
何かお昼の番組に電話してくる相談のようになっているが…。
まあいい、いい機会だから今回は「メタルシリーズ」の歴史というか、
兄弟について紹介していこう!
はんた:兄弟?メタルサーガには兄弟がいるの?
ポチ:ああ、メタルサーガは7人兄弟の末弟にあたるワケだ。
まずは偉大なる長兄!「メタルマックス」
彼は生まれる前はRPGではなくモノポリータイプのボードゲームとして
企画されたが、 改良に改良を重ねた結果今の形になったそうだ。
はんた:へえ、ボードゲームとして生まれていたら兄弟の顔ぶれもずいぶんと変わったんだろうな。
そう考えると、確かに偉大な長兄だね。
ポチ:つづいて流麗な次兄「メタルマックス2」
正直、長兄とは母親が違う。長兄の母の妹が「2」の母に当たる。
次兄ではグラフィック、システム、イベントなど全ての面で大幅にパワーアップ。 メタル兄弟の立場を確立すると言う偉業を成し遂げた。
はんた:ポチたちが仲間に加わるようになったのも彼からなんだよね。
戦車や賞金首も大幅に増量ということだけど。
ポチ:そうだ、今でも根強いファンがいる。
さて、つづいて帰ってきた長兄「メタルマックスリターンズ」
長兄「マックス」が「2」と母を同じくして転生。
グラフィック、イベント、戦車、賞金首全ての面でパワーアップして帰ってきた。
はんた:これも根強いファンたちの希望による物だよね。
開発者の皆さんも初代じゃスペック的に満足してなかったみたいだし。
おかげで、いまだに中古ショップで3000円以上するところも。
ポチ:うむ、たしかに初代長兄の完全版という出来だ。
だが、順調かと思えたこの兄弟もこの後かげりを見せることになる。
残念なことに、この後の兄弟が出る前に父親が死去してしまう。
はんた:ええっ!?そんな…。 嘆き悲しんだファンも多いだろうね。
ポチ:このため路頭に迷った他のシリーズ兄弟も少なくない。
MD兄弟や、TJ兄弟…。
TJ兄弟は幸い、すぐに里親が見つかったようだが。
だが、われらがメタル兄弟も希望をまったく失ったわけではない。
里親が見つかり、新たな兄弟、
三男「メタルマックス ワイルドアイズ」が発表された!
はんた:シリーズ初のフルポリゴンで、
「見えるところ全てに行ける」 ということを目指して作られていたんよね。
確か彼では一度に動かせる戦車が1台ということだったようだけど。
ポチ:いろいろな新機軸を盛り込んだ意欲作で、
兄弟に新たな道を示すはずだったが…。
残念なことに彼は産まれる事は無かった…。不幸な三男だ。
はんた:本当に残念なことだよね。
7〜8割は完成していたっていう話だけど、 まさか「オトナノジジョウ」で生まれないことになるなんて。
ポチ:われわれは完全に道を失ったかに見えた…。
だが、時代がそれを許さなかった。
我々に道を失うことを許さなかったのだ!
新たな父親を見つけ
次兄「2」の異母兄弟の双子の弟が生まれることになる!
はんた:それが「メタルマックス2改」だね。
この母親は「2」の母親のいとこで、小柄で活動的なのが特徴。
まあ、この「2改」はいろいろと評判は悪いようだけど、僕は好きだよ。
ポチ:うむ、新たな希望をつないだ勇者ではあるからな。
が、希望も長くは続かなかった…。
「2改」と母を同じくして生まれる予定だった
帰ってきた長兄の双子の弟「メタルマックスリターンズ改」
結局産まれる事は無かった…。
はんた:やっぱり「オトナノジジョウ」って奴だね。
「2改」と「リターンズ改」を両方買うとメタルマックスシリーズの
オリジナルサントラがもらえるキャンペーンが有ったけど、
結局駄目になっちゃったんだよね。
ポチ:今度こそ完全に希望は潰えたかと思えた…。
だが、わずかな希望の光は残されていた!
そのわずかな希望の光から生まれたのが
われらが末弟!「メタルサーガ 砂塵の鎖」!!
新たな里親のもと、全ての面でパワーアップして生まれるのだ!
はんた:「メタルマックス」「2」「リターンズ」「ワイルドアイズ」
「2改」と「リターンズ改」そして「メタルサーガ砂塵の鎖」で7人兄弟。
なんかこうして話し聞いてるとすごいハードラックな兄弟だね。
二人も生まれなかった兄弟がいるなんてほかに無いよ、多分。
ポチ:たしかに、普通ならば次の兄弟が生まれなくてもおかしくない。
だが、新たな兄弟がこうして生まれる。すばらしいことじゃないか。
いかにメタル兄弟が愛されているか、よくわかる。
どんな悲運が待ち受けようとも決してあきらめなかったファンがいるから 今こうして新たな兄弟が生まれることができる…。
俺は今、モーレツに感動している!
さあ、新たな誕生に最大級の賛辞を送ろうではないか!!
はんた:そうだね。
さて、ということでピチピチブラザーズのステピチさん分かったかな?
ということで、また次回!ではでは!!


それいけ!
メタルサーガ!!
その1 メタルサーガってなに?
その2 戦車と改造ってなに?
その3 情報はどこで手に入れてるの?
その4 今回の仲間は?
その5 メタルな歴史
その6 メタルな辞書
外伝 メタルな日記 東部編
外伝 メタルな日記 西部編

メタルの間にもどる
繰府庵ふりだしにもどる
inserted by FC2 system