それいけ!メタルサーガ!!
その6 メタルな辞書

ポチ:ようこそ、それいけ!メタルサーガ!!へ!
さらに引き続いて質問に基づいてメタルサーガの謎を紐解いていこう。

で、今回は要望が入ってるって、はんた?

はんた:住所不定のレッドウルフさん(職業:ハンター) からで、
「おれは自分で言うのもなんだが、 それなりに名の知れたハンターだ。
で、新米ハンターたちが俺を見るたびにいろいろと聞いてくる。 答えてやるのも面倒なので新米にもよく判る辞書なんかを作ってくれないか?」

と、言うことなんだけど。
ポチ:…というかなんだな。
ここに質問してくる奴は、住所不定ばっかりだな?
まあ、世界を旅しているからしょうがないのか?
よし、ここではメタルサーガにかかわる用語を解説していこう。
また、新情報が入り次第更新していくから、よろしくな。
1月21日
人物編に「アルファ」 を追加しました!
11月25日
人物編に「ロジャー」 を追加しました!
11月12日
人物編に「ヤミクモ博士」 を追加しました!

人物編

アラン:
ベルディア
戦車マニア(父)。ベルディアの街の領主にしてローズとカールの父親。
彼の家にはメイドが大量に生息している。
世界でもっとも成功したハンターであることは間違いない。
アレックス 職業不明な黒服1号。グラサンな人。
大破壊前の遺産に興味深々らしいが目的は謎。
出番は手下のほうが圧倒的に多い、謎の人。
アルファ 賞金首「ティアマット」という地上戦艦の中で眠っている、
戦闘用女性アンドロイド。レベルは120で固定。
強いが戦闘不能になりすぎると悲しいことに。
イゴール
Drミンチの助手。新鮮な死体を常に捜しているため、 戦闘で死亡した主人公たちの死体をタイミングよく拾ってくれる偉大な人(?
顔色が悪いのは仕様です。
ウサギマン 住所不定な謎の人。「MM」シリーズの名台詞を言っては姿を消す。
大きなメダルマンとそっくりだが、関係はなぞ。
たまに本当に役にたつことをしてくれる、やっぱり謎の人。
エミリ
主人公の妹。ツインテールの止め具の違いはおしゃれであるらしい。
家事を手伝いながらハンターである父と主人公の帰りをまっている。
違った犬を連れて帰るたびに違った反応を見せてくれる。
エミリオ ホーライ在住の美少年。ロックハッカーを父親の形見として持つが、
それを悪事に使うことに抵抗を感じ、仲間といざこざを起こしたところを、
主人公に助けられる。のちにジャンクヤードに移住。
おおきな
メダルマン
ウサギマンとそっくりな謎の人。「大きなメダル」というものを集めているらしい。 王様では無いようだ。
悪達者
苦羅武
「おたっしゃくらぶ」と読む。みよりのない爺婆による犯罪結社(?)
ボリスとソーニャという賞金首に率いられている。平均年齢70歳以上。
ちなみにソーニャはピンクのアフロというイカス婆ぁ。
カール:
ベルディア
ローズの弟、金髪の少年メカニック。
姉のことを大事に思っているようだが、姉ほど戦車マニアではないようだ。
トリカミ在住の巫女さん。オロチという賞金首の生贄にされかかっていた。
この子に名前を聞かれたら素直に答えておくことをお勧めする。
カレーマン カレーまんではない。カレー弁当屋台の主人でインド風な人。
屋台で各地を巡るいろんな意味ですごい人。
キョウジ 主人公の父。現役ハンターで各地を放浪中。
忘れたころにメールを送ってくる。
主人公の見てないとこで家に帰っている模様。
キリヤ
主人公の幼馴染で兄貴分。今回の仲間の一人で職業はメカニック。
天才肌で努力というものをしたことが無いらしい。
応急修理は覚えてるくせに一般的な修理は覚えてない困った人。
首狩り
ビーン
西部在住の髭面ハンター。ロープ使いは超一流なハンターらしい。
「ジャック・ザ・デリンジャー」なる賞金首を執拗に追い回しているらしい。
というか、ストーカーか?
グレイ博士 ホーライに研究所を構える女科学者。インテリ美女。
専門はサイバー医学。あと、
「LOVEマシン」の作成も手がける。
この人にもインテリアや服を送ることが出来る。
シャーリィ
見た目によらず父の敵を探して旅をしているハードな人。
今回の仲間の一人で職業はソルジャー。銃火器を得意とする。
というか、銃火器しか武器は装備できない。
主人公
今回の主役、プレイヤーの分身。
父にあこがれ母の反対を押し切り旅に出る。
ジャック 元ソルジャーのジャンクヤード酒場の親父。
レイチェルの父親でもある。しかしてその実態は…?
ジャッケル アレックスの部下のドラムカンなMIB。男性。 いつも、ヘッケルと一緒。
ジョーイ
とジュリ
ネバーランド在住のカップル。ネバーランドは名前どおり
子供しかいないので最年長の彼らが面倒を見ている。
セバス
チャン
ベルディア家に使える執事。今現在はローズをともに行動している。
情報収集から戦闘までこなすことを考えると「万能執事」の類らしい。
戦車さえ素手で打ち砕く能力を持つ。ちなみに目つきが怖い。
ソロモン
博士
元ソルジャーの モンスター研究家。
モンスター図鑑作成のために主人公に写真データの持込を頼む。
現役を退き老いたため、ベンチプレスは200キロが精一杯らしい。
タミオ メカニックの神様でキリヤとミカの父親。また主人公の母の師匠でもある。
今では現役を退き、趣味と実益を兼ねた「戦車ペイント屋」を営業中。
タロウ
今回のお供の犬その2。犬種は土佐犬。
頭突きを得意とするパワフリャな奴。
Drミンチ
人体蘇生実験をこよなく愛す我等がマッドサイエンティスト。
電撃一発、無料で仲間を蘇らしてくれる偉大な科学者。
新鮮な死体なら何でも良いようなので、モンスターたちを復活させている可能性も否定できない。 わりとよく引っ越す。
ニーナ
主人公の母。現役メカニックだが仲間としてつれて歩くことはできない。
肉親でも商売は別とばかりに、修理費は通常価格を請求してくるが、
インテリアを送ると気を良くして修理費をまけてくれる事も。
バトー博士 鉄クズから戦車を作り出すことの出来る寂しがりやな天才科学者。
語り口は非常に気さくなのだが、あだ名のセンスは基本的に罵倒語。
本人はほめているつもりなのだが、どう聞いても罵倒。
ヘッケル アレックスの部下の女性MIB。ジャッケルと一緒に行動している。
ずいぶんと体のラインの出るダークスーツを着ている。
ベルナール
主人公のお供の犬その3。犬種は多分ボストンテリア。 目からビームが出る謎の犬。もっともスタ○ドは出せないようだ。
無口だが目で語ってくる。
ポチ
主人公のお供の犬。犬種は柴犬。わふ。
残念ながら戦闘はできてもお手、おかわりなど一般的なことはできない。
というか、言うこと聞かない。
マッキンリー いろんなとこに出没し、去っていく自称冒険家。
主な仕事は主人公たちにその場の情報を教えること。
生身で各地を渡り歩いていることを考えると、かなりすごい人。
ミカ
主人公の幼馴染でキリヤの妹。
ピンクの作業着と、メガネがトレードマークのメカニック。
今回の仲間の一人。アーンド嫁さん候補。
ヤミクモ
博士
レンズ大好きは博士。この人と知り合うとレンズ友達になれる。
というか、言ってることがナガシマ的なので意思疎通に苦労する。
ラシード
アラビアンな雰囲気のソルジャー。今回の仲間の一人。
ソルジャーにしてはめずらしく銃器ではなく剣を得意としている。
剣を極めるために各地を放浪中。
ラリー
主人公のお供の犬その4。犬種は多分セントバーナード。
樽ぐすりで傷を癒してくれるそうな。見た目もわりと癒し系。
レッド
フォックス
主人公が最初に出会う先輩ハンター。赤毛の女性。
グリーンバジャーとか言う名のハンターはいないと思う…、多分。
最初にいろいろ教えてくれる。旅先でもたまに会う。
レイチェル ジャックの娘にして主人公の幼馴染。そして酒場の看板娘。
主人公に対して好意は抱いているが素直になれない様子がちらほら。
予想以上の行動力を持つ。
レオン アリスワン在住の大破壊前の技術を研究してるロン毛で眼鏡のイケメン。
人付き合いはあまりよくないようだ。キョウジと知り合いらしい。
ローズ:
ベルディア
戦車マニア(娘)。性格はいたってお嬢様なハンター。
今日も今日とて弟カールと執事セバスチャンをつれ全国放浪中。
ちなみに賞金首を狩る気はあまり無いようだ。
ロイド 主人公がベテランになったころに挑戦状を送り付けてくる命知らず。
主人公を倒して名を上げたいようだが、素直に賞金首を追っていたほうが
ましだと思うぞ。
ロジャー 空を飛ぶことを夢見るホーライ北にガレージを構える爺。
だがその夢は2体の賞金首によって阻まれている。
その思いは強く、頭にタケ●プターのようなものをつけるほど。


用語編

職業
というか
種族
大破壊前にあった研究所で特殊な改造を受けた犬。
仲間であるが、犬なので戦車に乗れない。
というか、戦闘で命令もできない。つーか勝手に動く。
白兵戦は得意だけど強敵には文字どおり
尻尾を巻いて逃げることも…。良いんだよ可愛いから!
インテリア アイテム 家具や花束など様々な物があるが、
実際の旅にはまったくといいほどかかわらない。
気になるあの子に送って喜んでもらうことが主な使用用途。
送るたびに送った物が送った相手の部屋に出現する。(当たり前)
趣味系アイテムなのでかなり高価。
S−E 戦車装備品 スペシャルーイクイップメントの略。
戦車に搭載するミサイルなどの強力な火器を表す。
威力は非常に高いが、弾数に制限がありまた弾の単価も高いため
賞金首戦など、ここぞというときに使いたい武器である。
エンジン戦車装備品 戦車に詰める積載量を決定する重要なパーツ。
とりあえず積載量のデカイもんを選んでおけば間違いない。
おだいじん行動 お大尽。酒場のみんなにおごること。
すると酒場にたむろっている人は狂喜乱舞し褒め称えてくれる。
見栄を張りたいなら酒場に入るたびにやることを勧める。
今回えらく金がかかるようになっててビックリ。
大きなメダルアイテム 世界中に散らばっている謎のメダル。
…というかマンホールのフタ?かと思いきや直径20センチ。
大きなメダルマンのところに持っていくといいことがあるらしい。
機銃戦車装備品 マシンガンやガトリングガンなど
主に小経口の弾をばら撒いて攻撃する武器。
攻撃力は高くは無いが、弾数に制限が無く
複数の敵に攻撃できる物もあるため、 雑魚戦などで大活躍する。
とりあえず、複数攻撃できる物を積んどけ!
シャシー戦車 戦車の車体。とりあえずこれで大まかな見た目が決まる。
重量と防御力のバランスの良い物か、やたら軽いシャシーのほうが
下手に防御力が高いだけのものより使いやすい。
もしくは武器穴の多い物をおすすめする。
賞金首区分 ほかのゲームだと中ボスなどに当たるモンスターたち。
倒すと、ハンターオフィスから賞金がいただける。
当然その地域にいる雑魚モンスターよりはるかに強い。
C−ユニット戦車装備品 コントロール−ユニットの略。
元来、最低でも2〜3人で操縦する戦車を
たった一人で動かせるようにするすごい物。
これが無いと戦車は動かない。 今回は主に戦車の防御力を決定。
旋回砲塔戦車用語 ゲーム中この単語は出てこないが、
モスキートの上部など大砲が固定されていて360度回転する、
砲台を示す。
説明書には書かれてないが、R3ボタンの右左でまわすことができる。
戦車区分 この世界では戦闘能力を持ち自走能力を持つ物を
何でも戦車という傾向がある。
メタルサーガでは19種の戦車が用意されているらしい。
過去のシリーズでは救急車やトラクターなどがあった。
戦車ペイント屋施設 ニューフォークにてタミオさんが趣味と実益をかねて営業している。
好きなように戦車のペイントができるが
思い通りのペイントをするには相応の慣れと時間を必要とする。
装甲タイルアイテム 区分上アイテムとしているが、ぶっちゃけ戦車のHP。
データ上ではSPと表記される。
最大積載重量と現在搭載重量の差が多いほど多く貼れる。
ソルジャー職業 自分の肉体や戦闘技術を鍛え上げ強力な装備品を
使いこなすことができる職業。
戦車の操縦や修理は得意としないが、
戦車の無いところでは彼らが頼りとなる
大砲戦車装備品 88mm砲など戦車の主砲足りえる武器。
攻撃力が高く使い勝手がよい。
また、徹甲弾などの特殊砲弾が使用できる。
大砲ごとに弾数があり、無くなると補給屋で購入する。
バースト系が卑怯なほど強い。
チキン度その他 クリア後にいろいろと提示されるデータの一つ。
全戦闘回数中、何回逃げ出したかによって決定され、
パーセントで表記される。
地図屋施設 ベルディアの街にのみ存在するオンリーワンの店。
扱っているのは当然、地図なのだが、結構な価格の上
単品ではまったくと言ってもいいほど役に立たない。
転送センター施設 概ねほとんどの街にある施設。
名前のとおり街から街へ転送してくれるのだが、
一般市民は怖がって使用しないようだ。
たまに事故を起こすので当然といえば当然。
特殊砲弾戦車装備品 徹甲弾や、ナパーム弾など様々な効果を発揮する大砲用砲弾。
一般的な砲弾より高価ではあるが、状況に応じて使い分けたい。
んが、メタルサーガには徹甲弾が存在しない。残念!
特技区分 ほかのRPGにおける魔法や必殺技のような物。
特徴的なのが使用の際MPなどの消費ではなく、
お金が消費される。ゴリヨウハケイカクテキニ。
トランク
サービス
施設 持ち歩けるアイテムは64個までなので、余ってとっておきたい物は
ここに預けることになる。「人間アイテム」「戦車装備」に
分かれており格200個ずつ預けられる。
ドック
システム
戦車装備品 戦車搭載型瞬間移動装置。使用することで今まで行ったことのある
街に瞬時に行くことが出来る。ぶっちゃけルーラ。
ドッグ
コロシアム
施設 犬格闘場。全五回戦で勝ち抜くことにより賞金がもらえる。
犬のレベルにあった敵が出てくるらしいが結構手ごわい。
ハンター職業 人々を脅かすモンスターを退治して賞金を得たり、
より強い装備品を手に入れるため各地を放浪する人。
主人公の職業だが、彼以外にもいっぱいいるようだ。
戦車の操縦をもっとも得意とする。
ハンターオフィス施設 近場にいる賞金首の情報を教えてくれたり、
倒した賞金首の賞金を支払ってくれるのもここ。
新しい街に着いたらまずのぞきたい施設。
ひぼたん称号? 漢字で書くと「緋牡丹」。
戦車装備の最強威力を持ち、軽重量という伝説的装備品に
この名が冠されるようだ。
人間用装備についてる場合はそうでもない。
BSコントローラアイテム マップを確認できたりエディットができたりとやたら便利なアイテム。
十得ナイフなど目じゃないほどハンターの必需品。
プロテクタ人間装備品 防弾チョッキなど通常の防具の上に追加でつける防具。
一定以上の威力の攻撃を一度に受けると壊れて
「プロテクタ屑」というアイテムになる。
プロテクタ屑人間装備品 壊れたプロテクタ。防御効果はまったく無いが、
集めてあるところに持っていくと、他のプロテクタと交換してくれる。
松のスリッパアイテム 宿屋の「松の部屋」常備してあるアイテム。お持ち帰り可。
もっとも持ち帰ったところで大して役に立たない。
伝統のアイテムで他にも石鹸、ローブ、タオルなどがある。
メカニック職業 戦車の修理メンテナンスをもっとも得意とする職業。
当然、戦闘そのものをあまり得意としない。
LOVEマシンアイテム 「L」「O」「V」「E」が各4種、計16種のチップの組み合わせにより、
様々な効果を生み出す不思議なマシン。
何がどう「LOVE」なのかは謎。
ホーライ在住のグレイ博士によって組み立ててもらえる。
ロックハッカーアイテム 鍵のかかった扉を開けてくれるイカスマシン。
んが、この世界では大して鍵がかかっていないのだ。残念。
わんわんグルメアイテム ぶっちゃけ犬のえさ。犬に与えると「毛づや」が5あがる。
それによって何が変わるかというと、
戦闘中に逃げにくくなるようだが、関連性はいまだ不明。
人でも食べられるが特に何も無い。


それいけ!
メタルサーガ!!
その1 メタルサーガってなに?
その2 戦車と改造ってなに?
その3 情報はどこで手に入れてるの?
その4 今回の仲間は?
その5 メタルな歴史
その6 メタルな辞書
外伝 メタルな日記 東部編
外伝 メタルな日記 西部編

メタルの間にもどる
繰府庵ふりだしにもどる
inserted by FC2 system