天翔竜 孔明νガンダム

天翔竜 孔明νガンダム

というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士三国伝 戦神決闘編より、
天翔竜 孔明νガンダム
を紹介します。
モチーフは、言うまでもなくνガンダム。
伏龍、孔明リ・ガズィが自らの封印をといた真の姿。
覚悟完了!!
ガンダムマーカーで一部塗装を施し、一部メタルテープ使用してます。

全身図


孔明νガンダム。ぱっと見、かなりνガンダムですな。
武者仁宇といい、龍神導師 仁宇といいνガンダムモチーフの
武将はあんまり激しくアレンジされませんな。

各部




基本的には全体的に塗装個所は少なめ。
素組み&シールだけでもかなりデザインどおりに仕上がります。
孔明リ・ガズィとは大違いだ!
しかし、前立てでかいなぁ。

龍焔刀

「りゅうえんとう」
つばに見えるパーツは龍の爪だそうです。
デザイン的にはビームサーベルを素直にアレンジした感じですな。

射出のイメージでエフェクトパーツを取り付けることができます。

ファンネル(?)も射出できます。

爆鳳扇


「ばくほうおう」モチーフはHiνガンダムのバックパックと思われます。
孔明νガンダムの意思を受け取り攻撃、サポートを行うということなので、
ファンネル的な立場。

爆鳳扇各部



ファンネルコンテナ、プロペラントタンクのアレンジが
にやりとさせてくれます。

可動個所は孔明νガンダムに負けないほどあるので、
翼を折りたたむことが出来ます。


専用台座のおかげで飛行状態もらくらく再現。


台座は分解してエフェクトパーツとして各所に取り付けることが出来ます。

台座

今回分解することでエフェクトパーツになる台座が付属。
手前の3パーツが1セットで組み合わせることで台座になります。
自分は今回2個買いしたので2セットありますが。

合体

スクランダークロ…、違うか!?

天翔竜 孔明νガンダム再臨!

天翔竜 孔明νガンダム 全身図



爆鳳扇と合体することにより、天翔竜 孔明νガンダムへ。
全体的にボリュームアップし、デザインがHiνガンダムよりに。

多少工夫すればこの状態でも台座に取り付けることが出来ますが、
強度に不安がある上、オフィシャルではないので試す場合は自己責任で。

宝扇剣

「ほうおうけん」
モチーフは特にない感じですが、なかなかかっこよい。

伏龍飛翔形態


孔明νガンダムを変形させて。
どうもνガンダムは龍から離れられない運命のようで。
正直この状態でも上から見ると顔が丸見えなのがちょっと興ざめ。


追加でファンネルパーツを使い、顔を隠してみる。
ふむ、ちゃんと塗装するとなお良い感じになるかも。

龍凰形態


天翔竜 孔明νガンダムが変形した姿。
伏龍飛翔形態に、爆鳳扇を合体させて皿にボリュームアップ。
やっぱりこの状態でも上から見ると顔が丸見えなのがちょっと興ざめ。




追加でファンネルパーツを使い、顔を隠してみる↓


さらに追加でパーツを使ってますが。

軽装形態


今回肩鎧はかなり特殊な感じで、一度はめるとなかなか外しにくくなってます。
顔は色は違うものの、孔明リ・ガズィのνマスク版に良く似てますな。
ちょっとすっきりした感じ。

おまけ







せっかくなんでパーツを使えるだけ使ってみる。
胸部装甲は変形時に使用するだけの余剰パーツなんですが、
H.W.Sのデザインを元にちゃんと作られているのでそれっぽく塗装してみました。

ということで天翔竜 孔明νガンダムでした。
ほかのガンダムモチーフの皆さんは、みな「武将名”ガンダム”」で
ZZだろうがGP03だろうが単にガンダムという名になってるのに、
何で孔明だけ”νガンダム”とフルネーム?
と、名前だけでなくキット的にも優遇されているので色々と盛りだくさんです。
エフェクトパーツと台座の同時使用がしたかったので自分は今回2個買いしましたが、
冷静に考えれば部品注文カードで注文したほうが圧倒的に安上がりでしたな。
3パーツで郵送料コミで240円ですしね。お進めですよ。


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system