スーパーロボット超合金  ゼオライマー



今回は「冥王計画 ゼオライマー 」よりバンダイ社製、
スーパーロボット超合金 ゼオライマー
を紹介します。
2010年より始まった超合金の新ブランド「スーパーロボット超合金」に
「冥王計画 ゼオライマー」より、ゼオライマーが、ついに発売。

全身図


特徴的なとんがったデザインのゼオライマーを実にバランスよく立体化。
原作でも微妙な扱いの分離合体機能はありません。
全身の球状のパーツは全てクリアパーツで再現され、 他の金色のところは塗装されてます。

各部


非常にシャープな出来の頭部。細かく塗装されてます。
デザイン上そのままでは頭部はまったくといっていいほど動きませんが、
引き出すことでボールジョイントでそれなりに動くようになります。




各部もシャープに作られ、塗装も良い感じ。

可動

上半身、特に肩から腕周りの可動はなかなかのもの。
腰はボールジョイントで、引き出し式で可動範囲が広くなります。
胴体脇のパーツはボールジョイントで可動。

肩アーマーと肩はそれぞれ独自に可動。
上腕ロール軸はボールジョイントで接続され、微妙な角度調節が出来、
肘関節は合計3重になっていて、前腕装甲ごと曲がる1箇所と、

それとは別に通常の肘にあたる個所で2重で、間に回転軸あり。
BB戦士のデスティニーガンダムの肘関節がこんな感じですな。
手首はボールジョイントですが、手首が四角いせいでちょいと腕と干渉します。

股関節は3重の軸関節(太腿ロール軸含む)
膝関節は2重で画像程度の可動範囲。
足首は2重ですが可動範囲は狭めですが、つま先もちゃんと可動します。

オプション類

軟質素材製角。それなりにシャープな出来栄え。

メイオウ攻撃用手甲部光球。
右手につけてるものがそれ。当然両手用有ります。
個人的には常にこの大きなタイプでもよいかと思ってます。

平手。取り替えるには光球と手甲を毎度毎度外さなければならないのが面倒。


重力波チャージエフェクトパーツ。光球ごと取り替えます

「天」文字エフェクトパーツ。こいつも光球ごと取り替えます

これで「メイオウ」ポーズがきっちり決まる。

「天」文字エフェクトシート。
原作には出てこないという話の演出再現用のエフェクトパーツ群。
原作見たのが15年以上前なんで、有ったか無かったかさっぱりです。
とりあえず、豪鬼を連れてきたい。もしくは渡哲也。

ディスプレイ用ジョイントパーツ。
魂ステージなどに対応してます。



とりあえず、代表的なゼオライマー立ち。

「天」文字をちゃんと描けます。

スパロボMXで競演した電童、凰牙と。
正直サイズがまったく違うんですけどね。SR超合金ではほぼ同サイズ。

遠近つけて多少それっぽく。む、スパロボMXやりたくなってきた。

ライツ、カメラ、アクション!!




メ・イ・オ・ウ


ツーことでスーパーロボット超合金ゼオライマーでした。
とにかくメイオウを再現することに腐心したと思わせる作りで、
その甲斐もあって、メイオウのポーズがびしっと決まる。
よい出来をしています。
まさか、2012年になってゼオライマー新作玩具が出るとは思いませんでした。
とはいえ、何年か前にも、残念な出来のゼオライマーが他社から出ていたので、
結構要望は多いんでしょうな。


スーパーロボット超合金 ダイ・ガード へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system