コトブキヤ S.R.G−S
DGG−XAM2 アウセンザイター

コトブキヤ アウセンザイター

今回はスーパーロボット大戦OGより、コトブキヤ製
ノンスケール DGG−XAM2 アウセンザイター
組み立て編

を紹介します。
11年9月末に第2次スーパーロボット大戦OGが発売予定なんで。
なお、説明書と組み立て順は違うところがあります。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

肩内部フレーム

全10パーツ。

可動範囲を広げるため電撃ホビーの作例にのっとって、切りかいてます。



画像の順に組んでいって、できあがり。
右左の区別は無く、同じ物を二個組上げます。
肩アーマーはマントの取り付け都合もあるので、後ほどの組み立てになります。




まずは上腕&肘。全4パーツ。

右左の区別は無く、同じ物を二個組上げます。

続いて前腕。全7パーツ。

こいつも左右の区別は無く同じ物を二個組上げ。
肘は2重関節ですが、それでも90度弱。

肩フレームと取り付け。

太腿

全9パーツ。

先に股関節パーツと、膝パーツを組み立てて

膝パーツを挟み込む形で太腿を組み立て、股関節パーツを取り付け完成。
右左の区別は無く、同じ物を二個組上げます。


膝&脛

膝&内部フレーム。全8パーツ。


右左の区別は無く、同じ物を二個組上げます。
先に組上げた太腿パーツに取り付けていく形で組み立てます。

続いて脛。全8パーツ。

さらっと組上げこの形に。


足首

まず、前側。全7パーツ。

こんな形に。

フェルゼ・ラートまわり。全11パーツ。
タイヤは軟質素材PVC製。

組み合わせて足首の完成。

組み合わせて両足の完成。
紹介し忘れてますが、膝の裏にもう1つパーツを取り付けてます。

頭&首

頭および首。全15パーツ。
顔は塗装済みで、首接続用のパーツはポリキャップではなくなぜか、ABS樹脂製。
まあ、首周りは全て、ABS樹脂製なのですが。

先にここまで組んで、そのあと角やら顔を取り付けます。

とさかは自分で墨入れをしてます。
ブレードアンテナはポロリしやすいんで接着してます。
まあ、説明書でも推奨されてますし。

首は結構深く曲げることが出来ます。


胴体


と、バックパックの一部ですが。全20パーツ。
2枚目はわき腹のパーツですが、いっしょに撮影をするのを忘れてたので別撮り。

本体を組んで

ディティールパーツを取り付けて完成。
中央、グレーパーツの中心、脇のダクト内部など追加で塗装してます。

首周りはこんな感じ。




まず、フロントアーマー。全12パーツ。
正直ほとんど見えないところもしっかりディティールが入ってるのは良い感じ。

こんな形に。

続いてリアアーマー&股関節。全12パーツ。

そして股関節のポリキャップカバーパーツ。
使わなくてもほとんど見た目変わらないんですが。
可動範囲も狭くなっちゃうのが難点。

組上げてこんな感じに。

さらにフロントアーマーと組みあわせて腰の完成。
まあ。こうしてのんきに組んでる間にGコンパチカイザーが届いたりしてるんですが。

肩アーマー

肩アーマー。全5パーツ。

先にこの状態に組んで、

上側パーツをつけた後、下から残りのパーツをはめ込みます。
完成状態ではマントを挟み込むんですが、ここでは省略。

ランツェ・カノーネ

まずは背中に取り付けるランツェ・カノーネ懸架用パーツ。
全3パーツ。

こんな感じに。本来は背中の装甲パーツを取り付けるんですが
この段階で付け忘れてますな。

ランツェ・カノーネ後部。全12パーツ。
右上の赤いパーツ小さいほうが、ピンが折れやすいので要注意な感じでした。
つーか、2個組むうち、1個はピンが片方折れちゃいましたが。

組上げてこの形。グリップは別パーツ、画像準備忘れてますが。

続いて、ランツェ・カノーネ前部。全8パーツ。

組んでこんな感じ。
設定色だと銃剣(?)の基部はグレーなんですが、気にならなかったんで未塗装。

ランツェ・カノーネ接続用パーツ2種。
左側が折りたたみ状態で使う物で、右側が銃状態で使う物。
8パーツと2パーツ。

こんな形に。

ランツェ・カノーネ完成。接続パーツの差し替えで折りたたみ状態と、銃状態を再現。

シュルター・プラッテ

接続用パーツとあわせて、全15パーツ。

ブランシュタイン家の紋章はプリント済み。

そして手首。組み立て前の画像は準備忘れてました。
それぞれ4パーツ前後。墨入れと一部塗装を自分で施してます。
ランツェ・カノーネ用拳はグリップと一体型になってます。


以上パーツ+αを組み合わせて完成!
アウセンザイター紹介ページへ。

フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system