超合金魂 宇宙大帝 ゴッドシグマ
空雷王、海鳴王、陸震王編



今回は未来ロボ ゴッドシグマよりバンダイ社製、
超合金魂 宇宙大帝 ゴッドシグマ
を紹介します。
今回は空雷王、海鳴王、陸震王 編です。
3機合体に見えて、実は4機合体。
でもパイロットは3人と言うちょいと珍しい合体パターン。
例によって原作はまともに見た事は無く、主なストーリー、活躍はスパロボで知った+
ニコニコ動画などで必殺技シーンを編集した物を見たぐらいですかね。
レビュー中にビックな勘違いに気付いても軽く流してやってください。

空雷王

それではまず空雷王から。

全身図

良いバランス。塗装も美しいです。

各部



変なアレンジも無く、元デザインに忠実に立体化されてると思います。
ただ気になるのが、頭部を後から見るとねじ穴、肉ヌキ穴が目立つこと。
ゴッドシグマでもこのまま頭部になるので、気を配って欲しかったなぁ。

可動など

肩のロッドは旧超合金版をイメージしたデザインの物も付属してます。

腕の可動範囲は可もなく不可もなく、普通な感じです。
腰は変形ギミックの都合で動きません。

足は、変形ギミックのことを考えると、良く動くほうかと。
地味に股関節は
マジンガーZと同じタイプの引き出し関節になってます。

武装

空雷剣。拳を武器用拳に差し替えて持たせます。

空雷弓&矢

形状は固定で、右手は添えているだけ。
矢は、弓に取り付ける形になってます。

海鳴王

はい、続いて海鳴王。

全身図

全身のメタリックブルーの塗装がなかなかに美しい。

各部



頭部両側のアンテナは軟質素材製。
ちょいと歪んでますが、暖めれば修正できると思います。

可動など


変形システムのことを考えると、なかなかよく動くと思います。
写真を用意してないんですが、首をほぼ真上にむけることが出来ます。

拳はマニュピレーター風の物のほかに通常の拳タイプも付属。

武装

ウォーターガン。


ダブルチェーン。
ダブルチェーンの鎖は、金属製の鎖になってます。

陸震王

はい、続いて陸震王。
基本的な構成は海鳴王と一緒なので、簡単にご紹介。

全身図

色と、ディティールが違う以外は海鳴王と同じ構成。

各部


頭部のアンテナは軟質素材製。
ちょいと歪んでますが、暖めれば修正できると思います。

武装

アタックドリル。

リクシンハンマー。
両手持ちも出来るのでステキな感じです。ハンマーって良いよね。

ビッグウィング&変形へ

ゴッドシグマへ

超合金魂 未来合体 ダルタニアス へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system