ミニデフォルメシリーズ ダイモス レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ミニデフォルメシリーズ
ダイモス

ミニデフォルメシリーズ ダイモス
今回は「闘将ダイモス」よりARTSTORM社製、
ミニデフォルメシリーズ ダイモス
を紹介します。
闘将ダイモスの主役ロボ、ダイモスがミニデフォルメシリーズにて登場。
デフォルメスタイルで合体可動をこなし、塗装済みの完成品で低価格という
何とも素敵な一品です。
例によって予約開始から、発売まで何度か延期されましたが
同シリーズのコン・バトラーVボルテスVに比べるとだいぶまし。

ダイモス全身図、内容物
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 横ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
3.5頭身程度でバランスよくまとまってます。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
ダイモスの状態で梱包され、1段にまとまっており
説明書は厚めの紙1枚というシンプルな構成です。
コン・バトラーV、ボルテスVと違い手もち武器が2種類あります。

ダイモス各部
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 頭正面
きりっと引き締まったイケメンな頭部。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 頭横ミニディフォルメシリーズ ダイモス 背中
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 脚ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
塗装のはみだしもなく、丁寧な仕上がりだと思います

可動
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
首はボールジョイント、肩胴体側ボールジョイント+腕側上下軸可動。
上腕にロール軸、肘1軸で90度程度。手首ボールジョイント。
腰はmわずかに前後左右にスイングします。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
股関節ボールジョイント+下方向スイング有。股関節直下にロール軸有。
膝1軸でちょっと緩め。足首ボールジョイント+内側への軸可動。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
開脚はこの程度。腰横のパネルも開きます。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
胸のパネルを回転することでダブルブリザードの展開が可能。

武器
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
武器としてバトルブレイク
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
ダイモシャフトが付属。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
2本連結もできますが、軸は一寸細めですね。

変形
ミニディフォルメシリーズ ダイモス
トランザーへの変形は背中のパネル、手首を取り外します。
右側にまとめているパーツがトランザー時に使用するパーツです。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
顔のサイドパネルと閉じて、首を少し持ち上げ、腕は縮めて胴体へ押し込み、
脚は脛から下を左右でくっつけます。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
背中に側を取り付け
ミニディフォルメシリーズ ダイモス ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
前面で閉じ背中後頭部にタイヤを取り付けます。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
脚を縮めて、脚の甲のパネルを閉じます。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
脛側面にダイモミサイルを取り付け変形完了。

トライザー
ミニディフォルメシリーズ ダイモス ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
ハイ非常にきっちり変形していますな。
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
ミニディフォルメシリーズ ダイモス 
個体差か、足首の関節が干渉して隙間が空いてます。
干渉しなければかっちり変形しているのですが。

総評
ということで、ミニデフォルメシリーズ ダイモスでした。
ちょっとはずれを引いたのかもしれませんが、
それ以外はきっちりして良い出来だと思います。
価格的にも気軽にいじれる良い感じ。
スパロボでもしばらく出てないけれどもボチボチ再参戦しても良いのよ。
というか、ビクトリーファイブでの参戦でもよいのよ。

inserted by FC2 system