繰府庵 多事笑論

メニュー

繰府庵トップページ

多事笑論

春の●●まつり

24年3月15日

花粉にまみれる日々を過ごすクリフです。
年々ましにはなってきている気がする。
気づけば花粉症じゃなかった時期のほうが短くなってしまったな。

鳥山先生やTARAKOさんが旅立たれてしまい、
傷心の日々でございます。
今までありがとうございました!
もう、私の中に先生たちの要素は増えることはないんだなぁ……。

さてさて、春になりましたのでコレクションの整理を行おうともいまして。
今年はどれほど行きますかね。
とりあえずダイアクロンの一部とロボット魂がメインになりましょうか。
30~40個ぐらいになりますかね。
当然売った金で新しいの買うんですけどね。
今年もまだまだ始まったばかりですかな。
楽しませてもらったものを市場にリリースして、
新たなものを得るための資金にする、正しい流れですな。

早速、4月も大量に購入予定が立っています。
出すぎだよMODEROID。いいぞもっとやれ
ロボットベースが出た以上、ダイアクロンもひと段落したと思うので
あそこまでの大型商品は出ないと思いますが、
来年には現在クラファンしているゴッドファイアーコンボイもでますしね。
あと、超合金魂の超竜神。超竜神が出れば撃龍神もでるでしょうし。
何も金があっても足りませんな。

そのうちpose+のゴウザウラーも出るでしょうし、
そのためにも資金をしっかり用意しないと。
おそらくキングゴウザウラーにするのに15マイン以上かかる。
バンダイのHGキングゴウザウラーがいささか期待外れでしたからな。
個々はよかったんですがねぇ……。
合体時にかっこいいキングゴウザウラーが欲しいんですよ。

もしいものがてんこ盛りですわー
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

ガンダムブレイカー

24年3月1日

ということで真メガテンVプレイ中クリフです。
確かにボリューム少ないかも。
レベル40まで育ったけど、ここまで大きなイベント4つしかないんだが?

サブイベントは全部で70程度あるようなので、
そっちをメインに楽しむゲームなのかも。
悪魔のいろんな様子も楽しめますしね。
あといわゆるダンジョン的なモノがほとんどないのも
ボリューム不足感が出ているのかも。
メガテンといえば高難度ダンジョン。
まあ、3Dマップがダンジョン替わりなのかもしれませんが。

さてさて、宣言通りガンダムブレイカー4のお話をば
NEWなどなかったいいね。
と言わんばかりの4の発表ですが、それだけNEWがひどかったようですな。
自分は3をnewの発売後に買って、学生トーナメント(?)の終盤まで進みましたが、
データが消えたため長期休業中。
正直雑魚を倒すのがめんどくさくなってしまったのもあります。
無双シリーズみたいに雑魚はサクサク倒せて、
ドロップは渋めのバランスのほうが個人的に好みです。
4では1ミッションを短くして、遊びやすくしたという話を見た気がしますが、
雑魚が倒しやすくなったとかいう話はないので、
私の望む変化ではなさそうですな。

で、NEWを無かったことにして4が出たということは
・ガンダム無双も4が出るチャンスがあるということですな
いや、正直それほど需要があるとも思いませんが。
どう考えても復活するなら無双よりギレンの野望の方が需要が高いかと。
新ギレンの野望もDLC商法がたたかれましたが、
システム自体は評価は悪くなかったようですしね。
もし復活するなら、コロニー落としをしない/阻止成功するとか、
早々にルナツー攻略できるとか
2次創作レベルのIFシナリオがあると楽しいですが。
なお、ルナツーはめちゃくちゃでかいことを知ったため、
ギレンの野望で早々に攻略指示できないのも納得いった身です。

ガンダムブレイカー4のはなしほとんどしてねぇw
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


Vengeance

24年2月23日

高額支払いにおののくクリフです。
発売日いろいろと間違えてたよ
使ってないボーナスが吹き飛ぶ勢い。

ということでニンテンドーダイレクトて
真女神転生V Vengeanceが発表されたわけですが
さすがに擁護できない。
どう考えても完全版商法です。
なお、通常版の序盤から中盤に入るあたりを現在プレイ中(1周目)

同じ機種で同価格帯で完全版出しちゃ
さすがに炎上しますわ。
通常版買ったのは新作を待望していたメガテンファンで
それですボリューム不足の物を買わせたんですから
ある程度の配慮は必要だったと思いますよ?
今回追加されたストーリーはDLCで安く買えるぐらいには。
ゼノブレイド2とかそんな感じで対応してたじゃないですか。
もしくは真女神転生IV FINALのように完全別ストーリーにするとか。
通常版のストーリーそのまま入れたら通常版買った人の買い損じゃないですか。

完全版発売するにしても、
通常版を完全版にする+αなDLCを5000円ぐらいで提供するとか。
具体的な内容としては
・Vengeanceの追加データ
・クリアデータの引継ぎ可能
・新追加のDLC込み

ぐらいやってくれたらまだしもねぇ。
それでも完全版から買う人に比べたら割り増しですけど。
システム色々変えてるからそういうことは難しいんでしょうけどね。
デモ見る限り合体攻撃的なことしてますし。

ということで、今回はさすがに発売日には買えませんな。
アトラスはよく半額セールしてくれるんで
2年後ぐらいに半額になった時に買います。
上記のように通常版もまだクリアしてないですし、
ソウルハッカーズ2もインストールしただけで起動もしてないので。
あ、日めくり悪魔全書は楽しみにしてますよ。

次回はガンダムブレイカー4のおはなし
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ヤマグチ

24年2月16日

まニューヨークタイムス担当者の正気を疑うクリフです。
握られたのか、握らせられたのか
どっちなんだい!

真面目に今年行きたい旅行先の3位に
山口市を選ぶのは正気の沙汰ではないと思いますよ。
ふぐ毒でもキメてた?
ホントに現地行って取材してきたんか?

県民は普通に知ってるけれども
めちゃ交通アクセス悪いですよ?
県庁所在地で東京からのアクセス一番悪いんじゃないかってぐらい
アクセス悪いですよ?
最寄りの新幹線駅新山口から単線の在来線に乗り換えする必要ありますが、
1時間に1本あればいいほうですよ?
飛行機だって最寄りの山口空港には羽田便は日に12本程度しかないですよ?

跡県内の観光地は点在してて、間は閑散としてるから
別の場所に行こうとすると間が持ちませんよ?
此方の山口市の観光スポット17選で
4位からすでに別の市ですよ?
3選とか4選でとどめておけばよかったのでは。
隣の防府市のほうが多く紹介されてる……。
まあ、山口市にこだわらず山口県で見れば
見どころはそれなりにあるかもしれませんな。

おいでませ山口
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


クXがっ!

24年2月9日

またソニーに翻弄されるクリフです。
おまえ、ええかげんにしろよ?
俺キレさせたら大したもんだよ。(突然の小力)

まえにPS5のコントローラーが純正ケーブルでしか認識しない
クXがっ!
という話をしましたが、
なんか最近PS4のコントローラーでも
そんな症状が出ましてね。

ここ最近は長くて便利ということで、
メガドラミニ2についていた電源アダプタ用USBケーブルを使ってたんですが、
突然充電しなくなったんですな。
壊れた!?
と慌てて、分解してバッテリー接続チェックするまでしたんですが、
純正のUSBケーブルつなぐと充電するという有様。
なおメガドラミニ2のケーブルは普通に通電してメガドラミニ2は動きました。

あえて言おう!
USBのUはユニバーサルのUであると!!
純正しか使えないというのはすでにUSBじゃないんよ。
しかしなんで突然使えなくなりましたかね、
アップデートでなんか要らん事でもしたんですかね。

毎度いらんことしよる
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


メイク?

24年2月2日

気づいたら2月というクリフです。
さすが1月さん、あっという間だぜ!
2月さんと3月さんも、見逃しちゃう速さに違いない。

さて最近ツイッター(現X)で話題になったたとえが
めちゃくちゃしっくり来たわけですが。
はい、化粧品を数多くそろえるのを、
TGCのデッキでたとえたやつですね。
ものっそいしっかり来た。
その理屈で言えばブランドバッグいくつも買うのも
積プラ増やすのも一緒ということですよね。

で、メイクで思い出したんですけど、
しばらく前に朝用のパックがあると聞きまして
起床時に使うことで洗顔と保湿下地まで済ましてしまうという優れもの。
はえー便利なもんがあるもんやなーと思ってチェックしてみたら、
パック自体が結構よい値段がするもんですな。
上記の品自体は1枚当たり50円なのでパックとして特に高いものではないのですが
もっとお安いものと思い込んでいたので、ちょっとびっくりしました。
まあ、化粧水と考えると適正価格だと思いますが。

お肌の曲がり角をとっくに超えて、
いつコースアウトをしてもおかしくない身としては
見苦しくない程度のスキンケアをせねばと思うわけで。
とは言ってそれほど興味のある分野ではないので
こういった話題になったものを球にはチェックしなければと思うわけですよ。
いうて、気になったのは1年以上前の話ですが。

美魔女に対するおっさんを表する単語はないのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


エイリアン

24年1月26日

寒さに凍えるクリフです。
いうて昔はもっと寒かった。
生ぬるいとは言いませんが、今年は暖冬でよかった。

さて、Amazonプライムでエイリアンシリーズが無料で見れるので
1から見てるんですが、結構細かいこと忘れているなぁと。
よくよく考えたら、2はぶつ切りでしか見たことがなく、
通しで見たのは今回初めてだった。
そんなこともあって、微妙に1と2の話の記憶が
ごっちゃになっているところもあったり。

パワードスーツに乗って戦うのは2やったんやなぁ。
1と勘違いしてました。

しかし、1が1979年策だから40年以上前の映画というのが恐ろしい。
さすがに電子系統は古めかしいデザインですが、
それ以外のデザイン面でのクオリティが高すぎますな。
今でも十分通用するレベルだと思います。
ということで若い子にもぜひ見てほしい。
一般的には1,2だけでもいいと思いますが、
個人的には3以降も面白いと思います。
AVP2は見なくてもいいと思いますが。

まあ、1~4はひたすらリプリーを
ひどい目に合わせる目的で作っているんじゃないかと思わざるを得ないというほどに
リプリーがひどい目にあいます。
特に3でのひどい目のあいっぷりが畳みかけるほどの激しさで
ドンだけひどい目に合わせればいいんですか。
根本的にリプリーの勤めてた会社のせいだっていうのが
現代社会に通づるものがあってつらい

とりあえず就職する会社はよく選びましょう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


バーンブレイバーン

24年1月19日

プチ不幸に見舞われたクリフです。
詰め替えた直後に
スプレーぶっ壊れるのやめてもらっていいですか

レバーが根元から破砕。部屋に散らばる破片。
ボトル本体は壊れなかったので、
ファブリーズをぶちまけることにならなかったのは幸いですかね。

ハイ、絶賛放映中の勇気爆発バーンブレイバーンですが
放映前に公開されているミリタリー調のキャラクターと
勇者シリーズなタイトルの差から
主人公のピンチにヒーローロボがやってくるんやろうなぁ、と
多くの方が予想してたとは思いますが、
こんなヤバイやつが
やってくるなんて思わないじゃないですか

1話ですでにやってきたブレイバーンのヤバさは出てましたが
2話でそれに輪をかけてヤバイやつと自白するスタイルなのが。
現地のお偉いさんもドン引きだよ。
……これがBL、ロボズラブてやつですか?

で、そのブレイバーンから熱いラブコールをもらってるイサミ本人としては
とんでもない恐怖でしょうな!
2話で拷問から解放された後もブレイバーンに乗るのを頑なに嫌がるのも当然ですわ。
自分の知らないデカイ存在が言い寄って来るんですからね、
ストーカーに言い寄られる恐怖ですよ。
体格差で言えば、小学生がプロレスラーに言い寄られるよりヒドイ!
そして流れで「生理的に無理」とか言われるルイスに涙。

2話でそのイサミへの熱い思いを長く語る中で
ドイツだかのえらいさんがアメリカの陰謀か?的なこと言ってましたが、
あんなヘンタイ作りそうなのは日本でしょうが!
アメリカに対する風評被害がヒドイ!
アメリカ産が得意なのは物量戦でしょうが!
無個性で高品質なモノを大量生産して、戦いは数だよ!を地で行くスタイルでしょうが。
ところで語ってた内容にイサミとどのように出会ったかはあったんですかねぇ。
途中でシーンが変わったんでだいぶ長く語ってた様子はあったんですが。

2話でそのイサミへの熱い思いを長く語る中で
ドイツだかのえらいさんがアメリカの陰謀か?的なこと言ってましたが、
あんなヘンタイ作りそうなのは日本でしょうが!
アメリカに対する風評被害がヒドイ!
アメリカ産が得意なのは物量戦でしょうが!
無個性で高品質なモノを大量生産して、戦いは数だよ!を地で行くスタイルでしょうが。
ところで語ってた内容にイサミとどのように出会ったかはあったんですかねぇ。
途中でシーンが変わったんでだいぶ長く語ってた様子はあったんですが。

ブレイバーンがどうヤバいかは劇中で楽しんでいただくとして
気になったのは1話のブレイバーンにイサミが乗り込んだシーンで
主題歌がBGMとして流れるロボットものでよくある演出があるのですが、
イサミが「この歌はなんだ!?」という突っ込みをしており
戦闘中に主役ロボが自ら主題歌を歌うスタイルという。
主題歌歌手:ブレイバーンとちゃんとオープニングに乗ってますからな。
マクロスみたいに意図があって歌ってるんじゃなくて
自分の気分を盛り上げる、鼻歌感覚で歌ってるっぽいのがもう。

カッコよさ以上にブレイバーンのアツイオモイを楽しむアニメか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


壊れる

24年1月19日

プチ不幸に見舞われたクリフです。
詰め替えた直後に
スプレーぶっ壊れるのやめてもらっていいですか

レバーが根元から破砕。部屋に散らばる破片。
ボトル本体は壊れなかったので、
ファブリーズをぶちまけることにならなかったのは幸いですかね。

新しいボトルのファブリーズ買うにしても、
この壊れたボトルの中身をつかえるのは
新しいボトルが空になってからなのがつらい。
古いものからやっぱり使いたいじゃないですか。
せめて壊れるなら空に近いころにしてほしかった。
まあ、いっぱい入っているほうが負荷がかかって
壊れやすくなるのも理解できるんですが。

まあ、微妙にでも悪くなってたような気がしますしね。
買い換えるタイミングだったんでしょう。
しかし、もっとこう、手心というものを。
何にしても突然壊れるのは心臓に悪いので、
もうちょっとそういうそぶりを出していただければ
助かります。

次は何が壊れるのか
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


2週間遅れ

24年1月12日

ということで新年早々寝込んだクリフです。
あけおめ。

仕事始めの前日に胃痛と熱で寝込むとは思わないじゃないですかー。
なお、原因は不明。
熱による節々の痛みがひどかった!
あと延々とよくかからない計算をする夢を見てた。
本当によくわからない。

新年早々いろんな事件があって
心労でどうにかなったわけではないので
その点はご安心を。
被災された方々の
一刻も早い平穏な日々への帰還を望みます。

しかし、初手大地震はさすがにやりすぎだと思います。

話は変わるんですが、Amazonアソシエイトの画像とテキストが
完全に廃止されたので、ちょいと困ってます。
まあ、画像を自分で用意すれば、テキストリンクでいけるんで、
一手間かかるぐらいで慣れれば何とでもなるとは思うんですけどね、
それまではちょっとリンク少なめになる予定です。

来週中には何とか
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


今年もありがとうございました

23年12月29日

ということで時代が時代なら
つけの回収から逃げ回ってる時期のクリフです。
生まれてこのかた
借金をした記憶などないですが。

さて、今年最後の更新となりますが、
気になる話題としては来年の新戦隊
ブンブンジャーですね。
すでに「ぶん」からの予測変換で「ブンブンジャー」が出てくるのが草。

とりあえずテレビ朝日の公式サイトを見て
えらいハイウエストですね。
というのが第一印象。
ベルトのバックル鳩尾にあるやん。
その後、頭のタイヤが目につきましたが、ハイウェストのほうが気になる。
まあ、アクションしてたら気にならなくなるんでしょうが。

で、現状たいして情報は出てませんが、
ブンブンジャーという名前通りに車モチーフの戦隊で
最初は3人戦隊のようですな。
3人戦隊はルパンレンジャー/パトレンジャー以来ですかね。
個人的にはここ2年ほど個人主義の目立つ戦隊だったんで
仲の良い戦隊が見たいと思っております。

ぼやぼやしてると後ろから
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


残り半月

23年12月15日

残り半月と差し迫ったクリフです。
まあ、差し迫ってるのは世界共通ですが。

まあ、今年の年越し準備は割と順調です。
年賀状も去年よりはまともなもが用意できそう。
大掃除のほうも順調。
年末年始かかってこいやー!
お正月に食べるものも着々とそろえているわけで。

え?クリスマス?
なんというかですね、今年はメインのスーパーの陳列が
もう正月1色なんですわ。
クリスマスは片隅にひっそりと。
私としても今年はガンダムのボックス(?)も並んでないので、
クリスマスはもう済んだものです。
気づいたらケーキも食べずに過ぎそうです。
ガッツリとそのあたり有給取ってますが、お正月準備なんですよ。

強いて苦戦している正月準備といえば。
HP用、フィギュ間用の素材ですかね。
年の開始は派手なものと思っているんですが、
今年はちょいと苦労しています。
もったいぶるほどのものでもないですけどね

寝ても覚めてもあと半月
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ブラックフライデー

23年12月1日

暦の上ではディセンバー、クリフです。
今年の流行語はアレでしたね。
まさかシュリケンジャーのラスバスが令和になって流行語大賞をとるとは。

さて今年もブラックフライデー活用させていただきました。
去年何買ったかは覚えてないですけどね。
で、今更ながらブラックフライデーのブラックって何よ?
と、思ったんでちょいと調べてみたら
ブラック企業のブラックでした。
思いのほかストレートな理由で。

もともと販売業や運送業の従業員が
秋のセールの重労働っぷりに言い出したらしく、
それをそのまま表に出して使いだしたトカ。
そっちでも流行語になりえるものは聞かないんですよね。
セールスの名称にしたらアカンやん。
そんなん言われたら、遠慮して買い控えとかおこるやん。
まあ、自虐ネタと思って遠慮なく買いますけどね!

で、今年何を買ったかというと。
カードゲームを二つばかしとマウスですかな。
マウスは今使っている充電式が充電しにくくなったんで電池式を購入。
ほしいものリストに入れてるプラモがセールになればと思ってたんですが、
当然そんなこともなく。
まあ、成果としてはぼちぼちですかね

まだ2時間ある!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


流行語23023

23年11月24日

自分の買ってるSAVASだけがセール対象にならないのが解せぬクリフです。
ほかのフレーバーはなってるのにね!
まいどまいどセール対象にならないのは人気がないのか、原価が高いのか。

さてさて、11月ももう終わりそうですが、
気づいたら流行語大賞のノミネートが発表されているわけですよ。
8割ぐらい知らん言葉ですけどね ノミネートの中で知らん言葉の比率が
年々が上がっていく。

以前に比べてTV見ないのもありますが、
Youtubeにしてもマイナー系しか見ないので
そっちでも流行語になりえるものは聞かないんですよね。
何しろチャンネル登録しているので一番登録者が多いのは、
ヲタファさんですからねぇ。

個人的には一番聞いた言葉は「リスキル/りスキリング」なんですよね。
初めて聞いたときはいともたやすく行われるえげつない行為の、
リスポーンキルを何故業務で聞くのかと混乱したもんですけどね。
リスポーンキルの略ではなくて、REスキルだったわけですが。
政府も推奨してますし、リスポーンキルだったらどうしようとまで思いましたが。

まあ、お小遣い程度にもなってないんですけどね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


アフィリエイト

23年11月17日

ようやく体調が落ち着いてきたクリフです。
ハダアレモヒドカッタ。

さてさて、
Amazonのアソシエイトのリンク作成機能が改革されたと思ったら
2,3日で元にも取ったでござる。
よっぽど不評やったんやろうなぁ……。
改変する前に気づけたよね!

「テキストと画像」という機能なんですがね
先週の更新の時点で改編されてたんですが、
今週の火曜ごろには元に戻ってました。
気づきませんでしたが前から少しずつ改変されてたようですが
Amazonとしてはもうアフィリエイトが無くても
問題ないんですかね。

無くてもよいサービスとして整頓しようと知れるんですかな。

現在、一般向けのショッピングサービスと。
企業向けのサーバーサービスとどちらが儲けがあるんですかねぇ。
将来的にはサーバーサービスのほうが上回る計画なんでしょうけど。
お世話になってるんでショッピングサービスも大事にしてほしいものですな。

まあ、お小遣い程度にもなってないんですけどね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


残り2か月

23年11月10日

体調の波が激しい漢クリフです。
背中が筋肉痛でございます。

ハイ、今年も残り2か月です。
先週更新さぼってるので
残り50日ですけどね!

1週間が過ぎるのが早い!
もうちょっとこう、手心というものを……。

さて、残り二か月ということで
流行語対象のノミネートが発表された分けですが
……10個ぐらいしか知らん。
え?、「憧れるのをやめましょう」ってなに?
オータニさんが言った? しらそん

まあ、「アレ」すらも優勝直前に聞いたくらいですからな。
「アレ」いうとシュリケンジャーのラスボスでしょ
なんでこの令和に言われてるの?
とか真剣に思ってました。
まさか名前を呼んではいけないあの人的な扱いとは。

毎年思うわけですが、もうちょっと日常的に
使えそう、使ってたものをノミネートしてもらえないですか?
「ひき肉です」ってなんやねん!
「ミンチよりひでぇよ」でおなじみの
バーニィのことですか?

……10個はわかるので違う世界線の流行語というわけではないと思いますが
しらない言葉ばっかりで正直ビビる。
ニュースとかワイドショーとか最低限は見てるつもりですが、
何処界隈で流行してた言葉たちなのか?
と思うここ何年かですわ。

このレベルなら「新型/薄型PS5」も流行語と言えるのでは。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


綺羅鋼

23年10月27日

主婦張りにセールに目がないクリフです。
300円でスターオーシャン5買ったら
未開封の新古品だったでござる。

発売して8年たつのにお前……。

さてさて、周回遅れのお話ですが、
令和になって綺羅鋼が復活するとは、
この節穴の目をもってしても予測できなんだ。

バンダイでは失われた技術と言われて幾星霜。
まさか復活する日が来るとはのう……。
まって、そうなると逆に輝羅鋼極彩版のほうが
レアになる可能性があるんか?
まあ、綺羅鋼を利用したBB戦士が再販されるとは
発表されてはないんですけどね!
輝羅鋼極彩版が出たのが12年前なので
ぼちぼちあってもおかしくはないですけど。

で、その綺羅鋼で発売される78代目武者頑駄無 隠密ガンダムエアリアルですが、
予約開始当日に
売り切れというまさかの事態。

SDガンダムが1日で売りきれる日が来るとは
この節穴(以下略)。
なお、同日予約開始だった綺羅鋼のついてない天下無双大将軍は
当日には売り切れにならなかったという。
スゲーな綺羅鋼。

強いて残念なところを上げるとBB戦士ではなく
SDWヒーローズなんですよね。
まあ、ほぼ事実上の後継ブランドなんですけど
欲を言えばLEGENDBBで
出してほしかったなぁと思わなくもないです。

というか、SDWシリーズ今まで予約で売り切れたことないのに、
転売目的で確保しても売れないんじゃないですか?
予約できなかったんで、発売当日に店頭に行かなければと思ってますが、
普通にありそうなんですよね……。

天下無双大将軍もカッコ良いよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


PS5

23年10月20日

PS5のコントローラーの高さに慄くクリフです。
1万円になるってどういうことよ?

なんか先週PS5にかかわる話をしてたら、
兄が買ってくるという話。
薄型で高いのを買うのが嫌だと
旧型を探していたものの住まいの近くには残ってなくて
帰省して我が家の近くのエディオンで最後の一台を
わざわざ買ったという

実物見た感想としては、噂にたがわぬでかさだったよ。
で、噂のコントローラーですが
でかくて重い。みっちりと中身が詰まっているかんじで、
高級な精密機器感が強うございました。
子ど向けではないでしょうけど、子供には使いにくい印象ですな。
ちょっと触った感じでは先週の話の印象はぬぐえませんけどね。

で、早速つないで起動しようとしたんですが、
付属のHDMIケーブルを使わないと映らないし、
付属のUSBケーブルじゃないとコントローラの初期認識をしないという。
そういうとこやぞソニー。
さすがにそのあたりは何でも使えるようにしときましょうや。

で、せっかく買ったのに置いて帰るとはどいうことか兄よ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


コントローラー

23年10月13日

PS5のコントローラーの高さに慄くクリフです。
1万円になるってどういうことよ?

いや、高いコントローラーがあることを否定するわけじゃないんですよ。
基本のコントローラーが高いのが
困ったもんだという話

なんであんなに高いんですかね?
PC用のコントローラーとか安いので
無線のもので3000円ぐらいであるじゃないですか。
あの程度じゃダメなんですかね?

正直なところゲーム用のコントローラーは
PS3レベルで十分だと思うんですよ。
PS4でタッチパネル(?)が付きましたが、
ゲーム性が上がったとは思えないんですよね。
かえって使いにくかった。
セレクトスタートボタンでええやろ。
PC用のコントローラーもPS3ないし、XBOX360コントローラーと
同程度の能力がベースになってるようですしね。
PS5のコントローラーはPS4の物より機能が増えてるんだと思うですが、
その能力を生かし切ったゲームがどれだけあるんですかね

ジョイスティックをはじめとした
特殊なコントローラーが高いのは一向にかまわんのですよ。
機能を特化しているうえに、買う人も限られてるでしょうから
寧ろ高くないといけませんわな。
通常のコントローラーなんてそれなりの機能があれば十分なんですよ。
こだわりたい人がより良いコントローラーを買えばいいんですよ。

DualSense Edgeなんて普通にSWITCHライトが買える価格だし。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


魔改造

23年9月29日

久しぶりに「……シテ……コロシテ」感の強いものを見たとおもうクリフです。
魔改造つってもえげつねぇにもほどがあるぞ!

プラモ狂四郎で生まれた「魔改造」という言葉が
NHKの番組タイトルに使われるほど一般的になった昨今ですが、
そのNHKが月一で放送している番組、
魔改造の夜
が、タイトルを裏切らない感じに狂ってます。
サン、ハイ
これはヒドイ!(誉め言葉)

改造する方向性が、そもそもおかしいのよ。
ポップアップ式トースターの改造で、
何故飛距離を伸ばそうと思うのか。
いや、最低限きれいに焼けてることを求められるわけですが、
やけ上がりの飛距離を伸ばそうとは普通考えないでしょ。
「魔改造」というタイトル通りではあるんですが、
番組担当、ぶっ壊れてるやろw。
なお、ぶっ飛ばした後にパンが砕けないことも求めらるとか
訳の分からないレギュレーションがあったりするという。

で、今週第六回は放送されたんですが、お題が
歩きながら鳴く猫ちゃんのおもちゃを魔改造して、
6mの落下を含んだ25mを疾走させろ。
そのおもちゃに求められているところそこじゃないやろ。
もっと、愛らしさとか、いろんな動きができるとか
改造するならそういう方向やろ。
で、魔改造されたモノはネコちゃんの原形をとどめていないという、
ネットで「……シテ……コロシテ」と評される画像レベルの凄惨さ。
これはヒドイ!(誉め言葉)

まあ、「魔改造」の意味を調べると
「俗に、フィギュアや自動車などに、機能性を求めるのでなく
無意味・悪趣味とも思える改造を加えること。」
なので正しいといえば、正しいのですが、
それをNHKがゴールデンタイムに放送するという狂気。
いいぞもっとやれ。
一番狂ってると思うのが、そういう魔改造を
日本を代表するような企業にやらせるところかもしれない。
社名を一部イニシャルにするなど伏せてるけど、
商品名は普通に出すというのも真面目にふざけてる感じな強くてよいですな。

改造元の素材のことを「いけにえ」とかいうのもかなりキテル。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


あまぷら

23年9月22日

記憶はところてん方式どころか、一瞬で去り気味なクリフです。
その一瞬に全てをかける!

さて、FIREStickまでかってAmazonプライムビデオに傾倒しているわけですが、
久しぶりにあたりのゾンビ映画を見ることができました。
もう10年前の映画なのでご存じの方も多いでしょうが、
ロンドンゾンビ紀行
ロンドンの一部でゾンビパニックが起きて
どう脱出するか的な話なんですが、コメディよりなんで
カラッとしてて安心して見られます。
あ、ちゃんとゾンビ映画らしい表現もしっかりあるのでそういうのが
苦手な人は気をつけてな。
というか、ジャンルがホラーじゃないのはなんでやねん。

言うて同じタイミングで見た
ゾンビボーダーランドも
ジャンルがホラーじゃないという。

サスペンスとかでもなく「外国映画」という雑なジャンルにされてて
ホラーで探しても見つからないのが残念ですわ。
あ、ゾンビボーダーランドは背景設定が割と謎ですが、
これもコメディよりです。結構好き。

あとは最近見たもので、良かったのは
ゴーストバスターズ/アフターライフ
気づくのが遅かったんでprime配信はもう終わりますけどね。
王道的な作りで、見どころも多く
少年少女が主役なので、「がんばってる」的な視点でおっさんはにやにや見てしまう。
当然、初代のゴーストバスターズの30年後の話なので
初代のメンツも出てきますが、フォロー役的なポジションですな。
劇中ではゴースト倒しましためでたし的に終わりますが、
主人公が事故的に結構町を破壊してるので
そのあたりを気にしてしまうのもおっさんになったせいですかね。

いやー、映画ってほんとにいいものですね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


あれやこれや

23年9月15日

ジャニーズが使えない代わりに韓流アイドルがはいってきそうな気がするクリフです。
マジでやめろよ!

さて、見つからないとうなっている
PCエンジンCDROM2以外は大体データ化舌と思ってたんですが、
しれっと音楽CDの間から出てくる
ゲーム天国 -ザ・ゲームパラダイス-

おったな、お前ww。
ムテキンダーZ は名曲だから仕方ないね。

と、いうことでなかなかに部屋があれています。
十分汚部屋と言っても過言ではないレベル。
いや、さすがに過言かも。
汚れものはないし、飲食物のごみなどはないし。
どちらかというと、整頓されていない倉庫というほうが
正しい気がする。
明日掃除するよ。ガンバル。

倉庫的になっているというのも、
昔から欲しかったものが最近立て続けに
ヤフオクで落札できたというのも一つの理由なんですけどね。
大体ほしかったものがそろってきたので
今後そうそう何か落札することは減りそうですけどね。
よっぽどお得なことがないと。

お得といえば、……この辺にしましょうか
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


スマホ

23年9月8日

休み為に仕事をすると言い張るクリフです。
有給は使わないとその分の賃金減ってるものと思え!

さて、母が初めてスマホにするということで
契約についていったんですが、
いきなりGooglePIXEL7を
勧めてくるのはいかがなものか。

徒歩圏内で生活が完結するような人間に
新幹線の定期を進めるようなことを。

アラウンド80の婆にオーバースペックが過ぎる。
あと簡単スマホは普通のandroidに慣れてる私ではサポートできないので勘弁。
そんなこんなで格安の中華スマホに。
それでも私のスマホよりスペックいいんですけどね!

気づけばスマホにしてから4年半たってましたよ。
当時から中程度の中途半端なスペックだった
私のandoroid ONEもそらロートルになりますよ。
現行スマホに対抗できるのはバッテリー容量ぐらいなもんですよ。
いうてそれほど困ってないんですけどね。
バッテリーもまだ2,3日持ちますしね。
まあ、それなりに挙動がもっさりしてきた感じはしますが。
特に写真の保存が、何回か1回に失敗するという。
これはマイクロSDの調子が悪いのかもしれませんし。

買い換えるとしてもロースペックで問題ないかなと思っております。
動画を見るわけでもなく、ゲームもやりにくいということに気づいてしまったので
最低限のカメラ性能があれば十分かなぁと。

いいスマホ買うならUMPCを買うかなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


9月のゲームの話

23年9月1日

気づけばPS4も10年選手ということにビビるクリフです。
そら、新作ゲームもPS4ではでなくなりますわ。

多分、PS4で最後に新品で買ったDL出ないソフトは
ソウルハッカーズ2になるんやろうなぁ。
DLソフトはまだ買いそうですけどね。
DLソフトでもやってないと積みゲーと言えるのだろうか?
なおソウルハッカーズ2も安売りしてたんでサクッとかって積んでいるという。

さてさて、そんな新作ゲームで気になるのは
D3パブリッシャーのカスタムメックウォーズですな。

アーマードコアのようなロボをカスタマイズするゲームですが、
あふれ出るバカゲー感。
見る限りカスタマイズの自由度が高すぎるのと
列車3台つみかさねてロボと言い切る度胸。
そこにしびれるあこがれる。

トレーラームービーで紹介されてるロボの
やっつけ感とアオシマ感がたまりませんな。
で、これもやっぱりPS4ではもう発売されないんですな。
PS5とスチーム対応なんですな。
まあ、今後のゲームするにはPS5かゲーミングPCが必要というわけですな。
ゲーミングPCかな。
エミュレーターでレトロゲームもできますしね。

アームドファンタジアの発売が決まってから考える
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


一言で

23年8月25日

手のひらドリルは標準装備、クリフです。
クルックルやで、クルックル!

「踊り子さんに触らないでください」
とある業界ではおなじみの約束事ですが、
この一言を思い出したおかげで、
ここ2,3日のストレスが
一気に軽くなりました。

言葉の力って素晴らしい!

具体的に言うとソバだかソダだか知りませんが
韓国の女性DJがフェスで痴漢されたとか
わざわざTVで取り上げることもないことを
何日もTVでやってて、滅茶苦茶うぜぇと思ってたんですよ。
危機感もなく薄着で興奮してる
観客に近づいたらそうもなろう。

と、思ってたんですが、
「踊り子さんに触らないでください」
を、思い出したおかげで、
そうね、触っちゃだめだよね、
怖いお兄さんに裏に連れていかれるしね。
アッシが間違えてました。

でも、
TVでわざわざ取り上げることでもないよね。
さらっとポリスに相談して、さらっと賠償請求して終わりでええやん。
これからちょっとでも有名だったら
痴漢でもTVでとりあげなならなくなるじゃないですか。
もっと取り上げるべき話題があるだろうに。
何が悲しゅうて反日韓国人をわざわざTVで見ないかんねん。

危機管理が甘いとか思ってすみません
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


青い鳥

23年8月18日

いい加減目が節穴な、クリフです。
こんなところに探していたものが!が止まらない

比較的ロングな盆休みをいただいたので
探してたレトロゲームがだいぶ見つかりました。
まあ一番懸念のPCエンジンCDROM2が
10本ぐらい見つからないんですが。

天蓋魔境1,2とかそのあたり。
他のが、無いと思い込んでいた自室内から見つかったんで
こいつらもひょんなところから見つかればよいんですが。

さてさて、そんなこんなであらましデータ化しましたが、
PCエンジンCDROM2 25本+α
セガサターン 66本
プレイステーション 80本
ドリームキャスト 20本程度
プレイステーション2 45本

と、いう感じです。
結構抱えてましたな。
個人的に不思議なのが、
第4次スパロボSがなぜか2本あった。
2本も買った覚えないのに。

で、合計容量は300GB程度。
結構なボリュームになりました。
やはりPS2で一気に跳ね上がりました。
単純にCDからDVDでマックス容量がざっくり5倍違いますし
下手すると片面2層とか言ってさらに倍になりますからな。
容量全体の半分はPS2という。
Blu-rayになると20GBとかになってくるので
さらに5倍違いますから、もうとんでもないことになりますな。
それを7×3×1㎝の中に保存できるんですから
SSDとはすごいものですな。

鉄とヘム鉄って何が違うんです?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


失せ物

23年8月4日

鉄分足らない男、クリフです。
鉄観音でも飲んでおけばいいんですかね?

まあ、わかりやすく健康診断で引っかかったんですけどね。
今まで献血で引っかかったこともなかったのに。
言うて今までもぎりぎりだったんですけどね。
低めいっぱい。
普通に3色バランスよくとっているつもりですが、
体質的に鉄分取りにくいのかもしれませんな。
あきらめてサプリ飲みます。

さてさて、久しぶりに部屋を片付けていたら
かなり前に亡くしたものを発見。
なんでこんなところに?というところにありました。
たとえるなら食器が本棚の裏から出てくる感じ。
ほんま、なんでそんなところにおんねんな。

それはそれとして以前は無してたレトロゲームは、
まだ発掘出来てません。
納屋にあるのはほぼ確定なんですが、
空調のない納屋の中で数十個ある段ボールの中から
発掘するのはさすがに自殺行為かと。
まあ、涼しくなったころにやる気が残っていたらがんばります。

鉄とヘム鉄って何が違うんです?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


正気を疑う

23年7月28日

連休を満喫した男、クリフです。
盆や正月以外の4連休なんていつ以来や?

電動キックボードがゆるされて
セグウェイが許されないのはなぜなのか?
スピードは出るわ、ぶつかった時のバランスは悪いわで、
どう考えても
電動キックボードのほうが危険ですよね。

なのに無免許ノーヘルで許される事実。
正気か?

第2期といっても前作の続きというわけではなく
主人公など登場人物はある程度一緒で
別の世界なスターシステムな奴で、1期とは別の話です。
矢島模型店はそのままですがな。
ごかいちょーう!

正気を疑う話なんて、世の中五万とありますが。
ウィンカーを曲がる直前まで
出さないのもそうですよね。

丁字路の信号待ちでウインカー出してないの何なの?
さらっとポリスに見つかって減点されればいいのに。

後ここ最近の暑さもそうですよね。
正気を疑うというか
正気を失うというのが正しいですが。

朝起きたときから室温30度越えてるの何なの?
そりゃトロピカルフルーツの
国内生産が増えるのも納得いきますわ。

なんぼで出るけどSAN値がね
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


第2期

23年7月13日

連休を満喫した男、クリフです。
盆や正月以外の4連休なんていつ以来や?

ということで夏の新番組がいろいろとはじまりましたが、
量産型リコのセカンドシーズンが一番気になってますな。
正直2期やるとは思わんかった。
ガンプラもぼちぼち在庫が復活しだして
店頭にも並ぶようになりましたからな。
良いタイミングかと。

第2期といっても前作の続きというわけではなく
主人公など登場人物はある程度一緒で
別の世界なスターシステムな奴で、1期とは別の話です。
矢島模型店はそのままですがな。
ごかいちょーう!

さて、第2期はどんなプラモが出ますかね。
1話でユニコーンガンダム、2話でYF-19、そして3話で熊本城と
ステキラインナップ。
ある程度、1期と被らないラインナップになると思われますが、
私としてはコトブキヤやハセガワのプラモも出てほしいんですよね。
さすがにメガミデバイスやHMMゾイドは難しいかもしれませんがね。

バンダイからはプラノサウルスとか30MMあたりを期待したい。
いや、両方とも買ったことないですけどね!
……いっそのことミニプラを出してみるとか?
さすがに戦艦スケールモデルはいきすぎな気がしますしね。
後はエントリーグレードもHGシリーズや城を作った後に出てくるのも
ちょっと違う気がしますしね。
まあ、あと3,4種はガンダムからなんかでそうですけどね、
水星の魔女絡みかビルダーズの新作がらみとか?

予想するのって楽しい
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


3Dスパロボ

23年7月7日

何を予約したか分からなくなっているクリフです。

七夕は割と雨になることが多いという話で、
雨になると彦星織姫会えないとかいう話を聞きますが、
小天の川宇宙にあるんで雨とか関係ないんじゃないですか?
寧ろ雲がカーテンになって彦星織姫的には
都合がよいんじゃないんですか。

さておけ。
スパロボ新作のお話が全くでないので、
スパロボαDCを遊んでます。
今になるとスパロボαシリーズは
いろいろとバランスが良かったなあと思う次第です。
それと同時にもっと3D表現も丁寧に育てていけてればなと。

αDCとかスクコマ2などの3Dタイトルでは、
戦闘シーン以外の3Dモデルを使った演出シーンがあったんですよね。
2Dスパロボだとセルフとマップ上の演出だけで再現されるところが、
3Dで再現されるんで臨場感抜群でした。
いまだに記憶にあるのがαDCのジャイアントロボ初登場シーンなんですが、
当時度肝を抜かれましたよ。

何かと批判的な意見が多かったのか、
オペレーションエクステンドを最後に3Dスパロボは出なくなってしまいましたが、
え、X―Ω?あれは、また扱いが違いますんでね。
まあ、スパロボがお祭りゲーだというのなら、
3Dによるシーン再現とかを強化すべきだったと思ってますよ。
ほんと3D否定派は何だったんですかねぇ。
私も3D全振りにしろというわけでなく、
OEみたいに2Dとうまいことと融合させていただければと思います。

いま遊ぶと読み込みとセーブが……
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


たぬき

23年6月30日

なんだかんだ言ってどうする家康を見続けているクリフです。

前々回の話ですけど、長篠の戦で。
家康が信長、秀吉にヘイトをめちゃくちゃ高めてましたが、
あれだけ高めてたら、
小牧長久手や関ケ原起こしますわ。
納得納得。

寧ろあれだけヘイト高めてたら
本能寺の変の黒幕説も十分あり得ますわ。
今までのドラマだと、割と信長と仲の良い描かれ方してたから
これだけの描写があると納得ですわ。
これだけ周りの人間関係に恵まれてなかったら
あんな暴挙にも出ますわ。

信頼を置いていた妻ですら勝手なことしますからな。
思惑はともかくとして、上司に相談もせずに敵に通じてたら
そら切腹もんですわ。
服属している身でありながら、上層部に報告もせずに
好きかってやられたらノッブも切れますわ。

やったこと考えたら家康も腹切らされてもおかしくなかったんですけどね。
首謀者二人の首で許してくれるなんて優しいノッブ。
まあ、本能寺の変が無かったら
適当なところで家康も首になってて
おかしくないですな、

ドラマの関係性を見る限り。
まあ、信長包囲網とかされてますからね、
使えるもんは使っとかないとね。
タイミングに助けられてますな。

こうしてヘイトを高めていって、
大坂の陣でスカッとさわやかになる流れの
最近で言うところの「ざまぁ」系のドラマなんでしょうかな。

とはいえ、「ざまぁ」までが長すぎるのでは
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


データ

23年6月23日

リア充爆発しろでホントに爆発すると思わないじゃんと慌てるクリフです。

CDをデータ化しようとちまちま取り込んでます。
CDの寿命は20年程度と言いますからな、
データが読み込みできなくなる前に
バックアップしておかねばと危機感を覚えたわけです。

しばらく前にCDの記録面が粉みじんになったという
画像で話題になったのがきっかけの一つではありますが、
まあ、いろいろとね。
音楽CD、PCエンジンCDROM2、PS、SSと
これまでのコレクションを整頓しつつ取り込んでます。

PCエンジンCDROM2なんて確実に30年越えてますからね。
いつ崩壊するかドキドキですよ。
幸いにも今のところ順調に取り込めていますが、
天外魔境1,2などを入れてたボックスが見つからなくて困ってます。

で、ものにもよりますが、
1枚当たり、少なくて300弱から多くて700超MBというデータ量なんですが、
極端に少ないものもあるわけで。
そのひとつが、セガサターンのcotton2で
驚きの40MB弱というCDとは思えないデータ量。
正直目を疑いました。
取り込みミスでもしたかと思いましたが、
エラーとかはいてませんでしたし、
問題ないと思いますが不安。

過去に実際クリアもしているんですが、
そこまでボリュームの少ないゲームという印象もないんですけどね。
めちゃくちゃうまいこと圧縮してるのか
まあ、確かめるすべはないんですが。

で、そんな感じで取り込んでいくとストレージが足らなくなっていくわけで
専用のストレージを買おうかなと思って調べてみると、
SSDもだいぶ安くなりましたなぁ。
1TBが8000円程度としばらく調べてないうちに
1TBのHDDと比べて2000円ぐらいしか差が無いという事実にびっくり。
今度のAmazonのセールなどでちょっと購入を考えております。

CDの記録面保護するシートとかないものか
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


路面がひどい

23年6月9日

いくつになってもスタンド使いにあこがれるクリフです。
とりあえず、通勤路の路面がひどくてですね、
クレイジー・ダイヤモンドなら
簡単に修理できるのに!

とか思って通勤してるアラフィフ。

ジョジョのスタンド能力の中で
トップレベルに日常生活に役に立つといわれるのは伊達じゃない!
劇中では主に仲間の傷をいやすのに使ってますが、
ゴールドエクスペリエンスと違って、
無機物にも使えるのが汎用性が高い。
修理屋とかリサイクルショップやってればくいっぱぐれることなさそうだし。
日常生活でも、皿割ったり
ちょっと物を壊してもすぐ治せるのは強いですわな。

いうて、無くなったパーツまで復元できるわけではないので
万能というわけではないですが、気になるのは
摩耗したものは
どういう扱いになるんでしょ。

あとさびたものとかね。
とりあえず、摩耗が修復できるなら
路面なんかかなりきれいに出来てウハウハなんですけどね。
劇中では仗助達は高校生でしたが、
社会人になってどのように働いているかの
話とかも読んでみたいものですな。

ジョルノは中学生にしてギャングスター。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


オススメかもしれない

23年5月26日

平穏すぎてネタが無くて困ってる男、クリフです。
引き続きアマプラでホラー映画を見続けているわけですが、
前情報なしで見て割と好みだった映画を紹介しようかと。
まあ、面白いかは知らんけど。

まずは
バッド・ヘアー
舞台はアメリカ、まだ黒人の差別がひどく、
また女性の地位もまだまだ低かった時代のTV業界の話。
主人公は番組アシスタントをしていたが評価されず悩んでいた。
ある時番組改編で新番組にかかわるチャンスが巡ってきたが
当時の黒人女性はストレートヘアでなければ評価の対象にもなれなかった。
主人公はかなりのくせ毛で、矯正にも幼少の出来事で抵抗があり、
エクステンションを選択する。
エクステによりイメージが大きく変わった主人公は
もともと才能があったこともあり新番組の企画に抜擢されることになるが、
エクステに選んだ毛には大きな秘密が……。
といったストーリ―です。

とりあえず一番見ててきつかったシーンは
当時のエクステって
頭皮に直接縫い付けるんですな。

めっちゃ痛そう。
ネタバレ的に話せばそのエクステに使った毛は
人の生き血をすする呪われたもので、
適切な手入れをしないと人を襲って生き血をすするという物で
それに振り回される主人公がどうするかというお話ですな。
ホラーとしては割とありきたりなパターンですが、
動機付けなどしっかりしてて、
ホラー的な見どころも多いですが、
あんまりグロくなくて、人にもお勧めしやすいレベルですな。
何カ所か、ん?と思うところもなくはないですけど、
コンパクトにまとめてあるのでTVで放映するにもむいてる奴かと思います。

富江で似たような話がと思ったけど結構違った。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


割合を考えろ

23年5月19日

平穏すぎてネタが無くて困ってる男、クリフです。
最近いろんな割合がガバ過ぎてちょっとイラついてます。
一番大きいのは
スマホで表示される広告なんですけどね!

とりあえず画面の3割を超えてくるの規制してもらえませんかね。

スワイプしようとしてもバカでかい広告にあたって、
広告を開いてしまうのがあたし悔しいビクンビクン。
ネット広告なんて無駄なトラフィック増加を招くだけなんで
もっと規制をかけてもいいと思うんですよね。
というか、一般ユーザーも 興味のない広告のために
何パーセントか通信費払ってることを
もっと怒ってよいと思うの。

あと割合といえば、以前から言ってる
朝の番組で同じネタを同時に取り扱い問題ですよ。
市川猿之助さんの事件で
各局10分以上同時に使うのは何故なのか。
もっと日米首脳会談とか伝えるべき話題があるでしょうに。
碌な情報の出てない猿之助さんの事件を
憶測だけで話を膨らませる番組に何の価値があるのか?
限りある視聴者のパイを食い合うのに何の意味があるのか。
それぞれ時間をずらしたほうがまだ、視聴率とれると思うんですけどね。
興味がある人はチャンネル変えながらずっと見るはずですからな。
仕方ないから「いないいないばあっ!」にチャンネル合わせてましたけどね。

ほんま広告何とかならんかね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


GW

23年5月5日

平穏すぎてネタが無くて困ってる男、クリフです。
皆さんGW堪能してますか?
客商売なんで
GWの連休は三日が限度なのが切ない

正月は割と長くとれるんですけどな。

GW短めですけどしっかり堪能してますよ。
普段のお休みは2連休ですらないですかな。
積プラ崩したり、アマプラで映画見たり、
こうしてHP更新したり……
普段の休みと変わらねぇ……!

まあ、外出留守にも人は多いし、連れは居ないしで
GWに出かける意味がないんですよな。
普段の休みが平日だから
土日祝日の人ごみにもまれる意味が分からん。
ま、負け惜しみじゃないんだからね!
平日休みだと一日外出ハンチョウみたいに
昼間から酒も飲めますしね。
まあ、アルコールが入るとプラモ作るのに不便なので飲みませんが。

で、現状作ってるプラモですが、RGガオガイガーです、パーツ多い!
履帯1枚1枚が別パーツって、これこそ一体成型で造形するべきでは。
ちゃんと可動するのはすごいけど、ゲート処理がめんどくさいのよ。
部分塗装しながら進めてるから、この連休中に完成できるかは不明

3月の再販でやっと買えたのですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


平穏

23年4月28日

平穏すぎてネタが無くて困ってる男、クリフです。
変わったことといえば、
ドラクエ7の海底神殿で
ヘルダイバーが天使のレオタードをドロップした

ぐらいですかね、うん、びっくりした。
1/256の確率でドロップするんですが
それまでの鎧の倍の防御力を持つステキ装備。
本来は終盤で手に入れる最強クラスの装備ですが、
中盤で手に入れるとさすがに超強い。
低確率とはいえこのタイミングでドロップする設定ってやばくないっすか

そんなドラクエ7ですが40時間程度のプレイで、
やっと、メルビンが仲間になったんですが、
この爺、弱ええな。
じっくり進めてたせいか、他のキャラより4レベルぐらい低いし、
職歴は何もないし、やたら遅いし。
神が後の世のために、最終決戦からあえて外した言うてますけど、
「チャオズは置いてきた」ってやつじゃないんですか。

まあ、鍛え上げればいいんですが、
職歴の差は埋まりませんしな。
……微妙に現実世界っぽいな
他のキャラより大きくレベルが低いと
職歴上がりやすくなるとかサポートがあればよかったんですけどね。

カジノのプレイ時間はあまり計上されていない。。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


どうする?

23年4月21日

ダーマそっちのけでカジノに入り浸る男、クリフです。
今年の大河ドラマどうする家康みてますかー?、
毎週欠かさず見てますが、
正直あまり楽しめてはない。
まず、共感できる相手がいない。
主人公の家康はタイトル通りに優柔不断だし、
信長も光秀も藤吉郎もなかなかに外道なんでね。
まあ、戦国武将的には正しいですか。
あと必要以上に女性をフォーカスしすぎなところが鼻につきます。
昨今の事情的に仕方ないのかもしれませんが、
それで面白くなっているかというと……。

なんといってもナレーションが神君、神君と持ち上げすぎ。
簒奪者の上に数百年の間、発展を妨げた存在ですからね。
なろう系の戦国転生もので大体悪役にされてるせいもあって
印象が悪いせいもありますが。

家康を主人公にするならいっそのこと
ピカレスクロマンにしてしまうのも
面白いかもしれませんな。

幼少期の体験からゆがんだ憎悪を隠し持った家康が
自分を虐げた存在に復讐するためにのし上がるとかそんな感じで。

桶狭間の戦いからして
のし上がるための家康の陰謀。
浅井の裏切りも当然暗躍していて、
当然本能寺の変も家康が黒幕と。
ただ自分が光秀を討つ予定だったのが
秀吉にかっさらわれてしまうとかね。

そのため秀吉をことさらに憎んだりと。
後は武田信玄だけはどうにもできなかったので
三方ヶ原で普通にボコられたりと。
想定外に負けたがゆえに隠した狂気が増していくとかね。

キョエちゃんが復活したのが驚き。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


トランス

23年4月14日

ダーマそっちのけでカジノに入り浸る男、クリフです。
3DS版だと3つ目の町を解放した時点でカジノに行く手法があるので、
100コインスタートで
100万コインをためるまでリセマラ。

「リセマラ」の使い方がちょっと違う気がする。
1発30万コインがMAXでしたよ。
基本3万コインが当たったらセーブ。
あ、そんなこんなで転職はできるようになりましたよ。

さてさて、
なんというか、トランスジェンダーに続いて
トランスエイジとか出てきたそうじゃないですか。
ものっそい今更感が。
チコちゃん(永遠の5才)とか
井上喜久子を代表とする17才教の皆様とか。

日本では見慣れた光景ですな。
いつまでも30と言い張る親戚のおばちゃんとか。
あんた年金もらってるやろ。
まあ、ネタでやるのは構いませんが、
ガチでやるのは年齢詐称になりますよね。
まあ、理想と現実だいぶ違うからユメカラサメナサイ。

キョエちゃんが復活したのが驚き。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲゲゲーム

23年4月7日

努力義務を努力する男、クリフです。
とりあえず、現状新作ゲームを買う予定が立ちません。
ということで
古いゲームをレッツプレイ。

古いというても
3DS版のドラクエ7ですが。
PS版はむかーしにプレイしてますが、
内容はすっかり忘れてます。
なんか石板集めるのが大変だった記憶が。
ドラクエで集めるのは
小さなメダルだけでよくないっすか?

さてさて、現状の進捗としては、
5つ目ぐらいの、島でイベントをこなしてるところですな。
早くダーマで転職がしたい。
よくよく考えると転職できるドラクエでは
ダーマにたどり着くのは大体中盤に入るころですな。
先は長い!
と、その前にキーファ離脱とかあるんですな。
うちは種は主人公につぎ込む派なので
いつ離脱しても大丈夫なんですが。
まだまだやりこみ面で見れば序盤も序盤なので
これからが楽しみですわ。

いろんな曲に会えるのはいいもんですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ヘビロテ

23年3月31日

最近オトナブルーをヘビロテしている男、クリフです。
なんかたまたまYoutubeで目について
一目ではまってしまった。

令和の歌なのに
昭和歌謡の香りがする。

最近の歌はどうにも肌に合わないという
おっさんおばさんにぜひ聞いてほしい。
最近は待ったばかりなので。
歌ってる新しい学校のリーダーのことはよくわかりませんが
Youtubeに公式がアップしてる他の歌も良い歌が多いですな。

おっさんを極めだしてきたせいか、
最近の歌はどうにもはまらなくて、残念な思いをしてたんですが、
久しぶりにヘビロテしても
飽きない曲に出合えましたよ。

なお、この曲の前は1年ぐらい前に出会ったマイキーさんの
ピーナッツのカバーでしたな。

此方も怪しい魅力がたまらない。

いろんな曲に会えるのはいいもんですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ありがとうございました

23年3月27日

新幹線の利用で新大阪と京都の近さに驚く男、クリフです。
ちょいと久しぶりに旅行に行ってまいりました。
帰りの行動が土曜だったんで
めちゃ人多かった!

そして、意外とマスク外してる人少ないなと。
もっとわらーっといるもんだと思ってましたよ。
なお旅行そのものの感じとしては、
ブラタモリよりはましな天候でした。
日本アルプスが見どころだったのに軒並み雲に隠れてましたよ。

と、これ以上話が広げられないので。
WBC優勝おめでとうございます。
といっても、リアルタイムで見てたの
決勝の6,7回ぐらいなんですけどね。
まあ、ペッパーミルは流行語にノミネートされるだろうけど、
ノミネートされるまでは忘れてるだろうな、と思いました。

覇界王、アニメ化してもキャラ作監してもらえないんだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ありがとうございました

23年3月17日

花粉症に苦しむ男、クリフです。
キムタカさんの突然の訃報に、膝から力が抜けました。
今まで素晴らしい作品をありがとうございました。
キムタカさんを始めて意識したのはヴァリアブル・ジオと
スチーム・ハーツが同じキャラデザの人だと気づいた時でした。
当時はまだまだエロゲー畑の人で、
ガオガイガーのキャラデザが
発表されたときはめちゃくちゃ驚きました。

漫画家を目指した時から練習として多く模写させていただきました。
まあ、見果てぬ夢でしたが。
人生を豊かにしてもらったのは間違いありません。
キムタカさんの作品に出合えたことは
人生において大きな幸いでした。

覇界王、アニメ化してもキャラ作監してもらえないんだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


パージ

23年3月3日

ひさしぶしに休日を堪能した男、クリフです。
映画4本見て、プラモ2つ作れば堪能したといえるっしょ。
で、パージという映画のシリーズを見てたんですが、
映画のシリーズで5作出てて
第1作が妙にAmazonで評価低いんですよね。
そもそもどういう話かというと、
パージという全ての犯罪が許された祝日を制定したアメリカで。
その祝日にどうなるか?というお話です。
ジャンルとしてはディストピアものというか、
クライム系というかそんな感じです。
で、そんな何をやってもいいとなったら、
ヴァイオレンスな人たちは町でヒャッハーして
弱者は逃げまどい隠れるか被害者になるわけです。

普通そんな祝日が成立したら、国から逃げようと思うじゃないですか、
許容した愚かな人たちがおろかな選択をする
そんなお話が1なんですな。
1で低評価してる人のほとんどが、登場人物がバカすぎて嫌と言ってるんですが、
愚かな選択をした人たちがどのような結末を迎えるのか
それを楽しむ映画だと思うんですよ。
ジャンルとしてはクライムサスペンスとかになるんですかね。
具体的にはそのパージに対する保険サービスの営業トップの父親を持つ家族が
パージ当日に家に引きこもったものの……というお話。
で、2作目以降はクライムアクションですな。

2作目はパージの制度を利用して復讐しようとする男が、
パージから逃げ惑う人を救ってしまい……という話。
3作目は復讐劇ではなく政治的話が絡んでくる話。
4作目は1作目の前、全国的に行う前にとある島で実験的に行う話。
5作目はパージを求む人々が暴走して内乱レベルまでに発展してそこから逃げようとする話。
ざっくりとこんな感じです。
まあ1だけ趣が違うんで
2以降が好きならスカッとしないので
合わないかもしれませんな。

私は1も嫌いじゃないですけどね。

いやぁ、映画って本当にいいものですね、サヨナラサヨナラ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


デップー

23年2月24日

paypayカードクソだな!思う男、クリフです。
理想のディストピアの話はまだあるけど、飽きてきたんでいったん終了。
何か知らんけど、paypayカードに移行する前に
ヤフーカードで予約してたのが1件除いて決済エラーが起こってるの草。
いっそのこと全部失敗してたら自分が引き継ぎ間違えたかと思えるんですが、
1件ちゃんと決済出来てるから、ヤフー側のミスでしょこれは。
ヤフーショッピングはいつになったら注文後の支払方法の変更が可能になるんですかね。
変更できればミスが発覚したときに
こっちのカードでとかできるんですけどね!

さてさて、本題。
人並みにはデッドプールガスに何ですが、第4の壁を越える言動が特徴とは言え、
デップーはどんなつもりであんな行動してるのかなと割と疑問だったわけです。
で、最近やっと腑に落ちる理屈というか、気づきがありまして。
あれってYoutubeか何かの
生配信のノリですよね。

TVの生中継のレポーターとも思ってた頃があるんですが、
微妙にしっくりこなかったんですよね。
で、生配信主が視聴者からのチャットで悪乗りしてるさまが、
デップーあのノリに似てるなと、腑に落ちたわけです。

というかね、デップーは生配信の生まれる何十年前に誕生してるわけで、
それが現在の生配信と同じような空気を持ってるというのはすごうことなと。
といっても私は言うほど詳しくはないんで
初期から今のような雰囲気だったかはさすがに知らないんで
時代に合わせてあっぷっデートした結果、
現状生配信主みたいになってるだけかもしれませんが。
一ファンとしてはもっと露出が増えてほしいところですが
なかなか日本での出番が少ないのが残念。
彼のキャラクター性ならマーベル作品の群衆の中にちらっといて
手を振ってるだけとかいうのもありだと思うんですけどね。

もっとユーザーライクに!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ディストピア2

23年2月17日

隕石の魔法はあるけど火山弾の魔法は見覚えがないなと思う男、クリフです。
ということで理想のディストピア論第2段。
とりあえず、人権は
他者の人権を尊重するものに発生する

ということでよいと思います。
小学生以上の判断力がある人間には上記の適応でよいかと。
犯罪者に人権は不要。拷問でも人体実験でも好きに使えばいいじゃない。
まあさすがに軽犯罪で全ての権利をはく奪するのは行きすぎなので
悪質さに応じて段階的にですけどね。

土地は全て国の所有物。
人には借りる権利があるだけのほうが国防的にも都市開発的にもいいと思うんですわ。
借りてる人は賃料代わりに固定資産税をはらうと。
30年、50年程度の長期一括払いも可で、その場合は立ち退きさいには
残りの賃料をベースに補償金を払って強制立ち退き。
ただし、一定の猶予をもって予告しなければならないと。
土地のまた貸しは不可で、土地借主が建てた建物は他のものが借りられるが
強制立ち退きの際の建物借主への保証は、土地借主が受けた保障の中から行うものとする、と。
借りる権利は現行借りているものが優先され、それは相続もできるが、
一定の期間その土地の利用が確認できない場合は権利がなくなる、といったところで。

宗教、思想、表現の自由は認めるけれども、
宗教法人の法人税の免除は無し。意味わからん。
ついでに免税もなし。意味わからん。
表現の自由について、性的、暴力的なモノはしっかりとゾーニングしたうえで販売、公開を認める。
ゾーニングがしっかりしてあればよほど犯罪を助長するものでない限り可。
ゾーニングをしてあるものを
子供が見た場合は保護者の責任。

明確な根拠のない情報の流布は違法で厳罰。
SNSなどでの過度なヘイト表現も違法。
義務教育できっちりとしたネットリテラシーの教育が必要ですな。

教育は大事だよね
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ディストピア

23年2月10日

娘がそっくりすぎて、娘ではなくむしろ影武者なんじゃね?と思う男、クリフです。
ということで北〇鮮なみとは言いませんが、
日本はもうちょいとディストピア味があってもよいと思うの。
具体的には
刑罰もっと厳しくくていいんじゃね?
犯罪者天国と言われていますしね。
ヒロユキも逃げたもん勝ちといってますし。

とりあえず、
罰金とか倍額になってもいいんじゃね。
物価も上がってますしね、それに合わせてあげてもよいんでなかろうかと。
というか、罰金とは別扱いですけど賠償金の支払いに
強制力は付けるべきでしょ。
というか、もっと厳しくてもよいかと。
詐欺だったら詐欺で得た額面の数倍の罰金&同等以上の賠償金からでのスタートでよいのでは?
当然支払えないなら強制労働有りで。
それぞれGPSとカメラつけで向いた仕事させてむしり取ればええねん。

殺人なら酌量する事情が無ければ一括死刑でいいんじゃない?
永山基準? いつまで古臭い基準をありがたがってるんですか。
憲法だって時代に合わせて変えろといわれるぐらいなのに。
まあ、2人以上の被害者でも死刑以上にはできないので、
いっぱい殺したもん勝ちな気がする。
拷問刑も加えてもいいかもしれませんな。
障害であれば、被害者のその後の生活で被る被害に応じた年数の刑がスタートってところで。

まあきっちり刑を適応するなら取り調べが大事になってきますけど、
取り調べする側が、被疑者を犯人と決めつけないのが大事ですよね。
そして黙秘権っていらんでしょ?
何の公的な利益もないですよね。
黙秘時間に応じて判決時の刑を上乗せしてもよいと思いますわ。
しゃべるだけ喋らせて、被疑者が否認するなら
それを裏付けるための調査も取り調べ側がきっちりする。
であるなら黙秘権無くてもいいでしょ。
ところで自白剤の類って信頼のおけるものってあるんですかね。
あるならばバンバン使うべきとおもいますが、
当然すべての取り調べは、録画などで記録しておくべきですけどね。

みんなにも理想のディストピアがあるはずだ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


請求額

23年1月30日

まいど、普通に曜日を間違える男、クリフです。
ちょっとクレジットの請求額を見るのが怖いです。
なんかねー、今月思った以上に買ってたようで
メッサ届いた!
発売がずれ込んだのもあれば、発売日を勘違いしてたものもあり、
予約してたのを忘れてたのもあり。
思ってた以上にメッサ届いた!
やめて!クリフの財布はゼロよ!!
……ボーナスが無ければ死んでしまうところだ。

ということで、積が増えました!
でも今月は頑張って3つは作ってますからな
まあ、焼け石に水なんですが。
ホントになんでこんなに今月発売されたんですかね。
MODEROIDがんばりすぎだよ。

いや、調べてみたら、今月10個以上発売してるんですよ。
しかもレイアースやグランゾードみたいに
同一原作キット3機同時発売とかではなくほぼ別原作。
ちょっと正気と思えない。
さすがに私も全部は買ってないですけど、
ブランドでコレクションしてる人は
悲鳴が確実に出るレベル。

今月、ガンプラより発売してるんじゃね?

PC2画面にしたから映画見るのもはかどる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


水星の魔女

23年1月22日

今月の請求書に震える予定の男、クリフです。
やっとこさ話題の水星の魔女、12話をみました。
話題のシーンはティーンエイジャーだなぁと思いました。
歴々のガンダムで鍛え上げられた身としては
初々しいなあとほっこりするレベル。
13歳で親の生首抱えた少年だっているんですよ!
ミリオネさんは自分の命を狙うテロリストが
目の前でつぶされたぐらいで取り乱さないでください。

いやぁ、あれほどの反応で「人殺し」とかいうんで
知人でも殺されたんかと思ったら、
普通にテロリストから命を救われたシーンでしたね!
同じ12話で手違いで
父親殺してしまった子だっているんですからね。

ミリオネさんはその辺も慮って発言していただきたい。
なおその事実はしらないんですけどね。

ガンダムはね、身内、知人にひどいことがあって
本番というレベルですからね。
その中でまさにティーンエイジャーらしい反応をされると、
ほほえましい眼で見てしまう。
初恋の相手をビームサーベルで貫いたり、
目の前で、母親のはいったカプセルが宇宙空間で破壊されたり
自分を慕ってくれた少女が目の前で殺されたり、
惚れた少女が目の前で撃ち殺されて、それを撃墜した味方を撃墜したり
最近できた年上の友人がミンチよりひどいことになったり
母は撃ち殺され父は冷凍刑に処されたり
それらに比べるとねぇ?
さて、そんな感じで1期をおえたわけですが、
2期はどこまでたくましくなってくれるか楽しみですな。

ら、来月こそは?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


正月ボケ

23年1月8日

久しぶりに1週間以上の休みを怠惰に過ごした男、クリフです。
なんか、ほんとにだらだら過ごしてました。
それだけ時間があれば積プラの1つや2つ崩せそうだったんですが、
SMPのアクエリオンが半分も作れなかった。
解せぬ。

なんか気分が乗らなかったんですよね、買い込んだ小説読んでたというのもありますが。
特別、SMPアクエリオンが組みにくいわけではないんですけどね、なんででしょ。
まあ、別売りオプションの無限パンチは正気を疑う量ですが。
まあ、無限パンチは切りのいいところまでのんびりとやりましょう。
で、何をしてたかというと、正月からホラー映画を見てましたな、Amazonプライムで

で、ほぼホラー映画、ゾンビものやスプラッタ系を見てました。
松も外れないうちから。
まあ、玉石混合ですが印象に残ったのは
「ゾンビーワールドへようこそ」と「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」ですかね。
ゾンビワールドは工場の廃液由来と思われるゾンビが街にあふれて、
主人公たちがボーイスカウトのスキルを使って生き残るぞ!という話。
タッカーとデイルはこわもての男二人が湖畔のぼろ屋を別荘にしたら、
その湖に遊びに来ていた学生から殺人鬼と感勘違いされた上に
不幸な出来事で死者が次々と発生してしまうという
アンタジャッシュのネタをほうふつとさせるスプラッタコメディですな。
そうはならんやろと。
どちらかといえばタッカーとデイルのほうがおすすめですかな。

PC2画面にしたから映画見るのもはかどる。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


あけましておめでとうございます

23年1月1日

一年の計は元旦にありと言いつつ昼まで惰眠をむさぼる男、クリフです。
まあ、去年おととしと達成できてないわけですけどね。
まあ、積プラを崩すなど難易度高いのを目標にしたのがね……。

ということで、今年はもっと現実的な目標を立てます。
コレクションを整理する
具体的には段ボール10箱以上は整理出来たらなと。
堪能して満足したコレクションも多いので、
市場にリリースしてまた新たな楽しんでもらえる人にわたればなと思っております。

で、まあ、こつこつリリースするものを選別しているんですが、
結構量があって段ボールが足らない。
わざわざ段ボールを買うのもしゃくですしな。
段ボールがそろい次第何とかしますよ。

フラグではないと思いたい。。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


Amazonプライム

22年12月18日

しわすの寒さが身に染みる男、クリフです。
ようやくAmazonプライムをそれなりに活用しだしたような気がします。
もとは決済するたびに勧められてうっとしいと思って
加入したのがスタートですけどね。

活用してるといっても、primeビデオでいくつか映画を見だした程度ですけどね。
デュアルディスプレイにした恩恵ともいえます。

で。何を見たかというと
シン・ウルトラマン、
閃光のハサウェイI、
劇場版GのレコンギスタI、
といったまあわかりやすいラインナップ。
後、ホラーも見たかったんで「武器人間」も見てみました。

武器人間は
第二次大戦中、ソ連の特殊部隊がドイツの秘密施設に潜入するという話で、
そこで襲い掛かってくるのがタイトルにもなってる武器人間なんですが、
特殊部隊の初期対応が雑ぅ。
特殊部隊といっても精鋭感は全くないという。
もう余った人集めて仕事与えとくか見ないな感じです。
メカニカル系の改造人間なクリーチャーが好きな人にお勧めできます。

年賀状はめどが立った。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


CMのはなし

22年12月11日

デュアルディスプレイの良さを改めて感じる男、クリフです。
さて、久しぶりに気になったCMのお話。
まずは、ゆうパックのCM

シソンヌの長谷川さんが連れている犬が、
星野源に見えてしょうがない。
個人の感想です。異論は認めます。

つづいて、ダイハツ 新型タントのCM

この左側のパープルの車。
初見の時はバイキンマンカラーやん!と思った。
落ち着いて見ると全然そんなことはなく、
完全に空見か、見間違いです。
え、CMの内容? 全く覚えてませんが。

マジで年賀状どうしよう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


しわす

22年12月03日

キーパーをキャッチャーと言い間違える男、クリフです。
私ったら恥ずかしい。
はい、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

さてさて、暦の上はディセンバーということですが
年を越す準備は何一つ済んでおりません。
少々気が早いのではと思わなくもない。
もう越さなくても
常々明日が来るでいいような気もしてくる。

まあ、そういうわけにもいきませんが。

特に年賀状をそうするかで悩んでるんですよね。
毎年自分でデザインはしていますが、
なんとも今年は興が乗らないもので。
一応デザインは思いついているんですけどね。
やる気スイッチのボタンは現状つぶれているようで
なんとも手が動かんのですよ。
ホント、歳越せるんですかね?

プリンターが壊れているのも原因の一つ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ワールドカップ

22年11月25日

特に興味もないワールドカップの話をする男、クリフです。
初戦で日本がドイツにかったことに当然のごとく驚いているわけですが、
スペインの得失点差がすでに+7というのが草。
コスタリカ、キャッチャーいなかったんですか?って疑問が浮かぶレベル。
初戦から驚きの続く面白いワールドカップなんですかね。。

さてさて、ドイツに勝ったということで
ドーハの悲劇からドーハの奇跡に変わったとかいう話が出てますが、
少々気が早いのではと思わなくもない。
今のうち”奇跡”とか言ってると
この後連敗して決勝トーナメントいけなかったとき
どんな顔をすればいいんですか。

フィールドには魔が潜んでいるとか言われてるんじゃありませんでしたっけ?

まだドイツがスペインとコスタリカに勝って
日本が二勝どまりだった場合、
得失点差で勝負になってしまいますからな。
まだ1勝得失点差+1ではまだまだ浮かれてる場合ではないかと、
素人考えですけどね。
決勝トーナメント進出したら改めて言えばいいじゃない。

勢いで優勝して「奇跡はここから始まった」とか言われるのも面白い。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


戦々恐々

22年11月18日

年々体も生活もだらしなくなる男、クリフです。
今月も月末が近づいてまいりまして、
攻勢が始まるわけですよ。
今月は物理的に大きなものが届きます。
具体的にはゴジュラス・ジ・オーガとグレンダンラガンですな。

いや、グレンダンラガンはサイズわかんないんですけど
THE合体シリーズなんで、ダ・ガーンとかと同じ程度のサイズなんじゃないでしょうか。
まあ、でかいですけど馬鹿でかいって程じゃないんですわ。
やべぇのはゴジュラス・ジ・オーガなんですわ。
まえに、ちょいと話しましたが、変な声が出る程度にはでかいんですわ。

当然、すぐすぐには作れるはずもなく、
中身確認したら積むどころか倉庫送りなんですよ。
さすがに部屋には置いておけないのでね。
作りたい思いも強いんですけどね。
とっちかというとゴッドグラヴィオンを優先したい。
まあ、 来年3月にグラヴィオンシリーズがそろうので
そのタイミングまでに作り上げてればいいんですが。

全く別件ですが、危ういところで詐欺サイトに引っかかるとこやった。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ブランクサン

22年11月11日

毒にも薬にもならない邪悪な男、クリフです。
今回は前回に続いてアマゾンプライムで見た動画のお話。
「仮面ライダーBLACK SUN」ですな。
なんか評価悪いですけど、それなりに楽しんでます。
個人的な見どころをれっつご。

まだ、2話しか見てないですけど、
とりあえず汁搾り取られる創世王がかわいそう。
原作漫画仮面ライダーBLACKではラスボスなのに
こんな仕打ちでええんすか。

世界観としては怪人が人間と同じように日本で暮らす世界での話になるんですが、
迫害対象で街中でデモしてるところから話がスタートする。
まあ迫害をやめろ的なデモなんだが、同じタイミングで
怪人は危険だから隔離しろというようなデモもやってて遭遇。
そしてそれにちょいと煽られただけで変身、狂暴化。
そういうとこやぞ。
煽り耐性低すぎやろ

で、その怪人を隔離しろ言うデモの代表が今野(キングオブコメディ)。
はい、アイフルのCMでおなじみですけど、ドラマではこういった子憎たらしい役がデフォですな。
まあ、CMの影響でドラマ内で心無い行動をしてると
そこに愛はあるんか?
と思ってしまいますけど。
とりあえずおかみさんを呼べ!

で、今回のゴルゴムなんですが表の顔は政党っぽいんですよね。
ベースの団体は50年前に革命闘争してた
怪人の団体っぽいんですが、
設定的にええんかコレ
現実でも革命闘争してたやつは
怪人だから迫害してもええんやでって言ってない?
ダイジョブ?

話うんぬんより細かいところで楽しんでます。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


レベル上げすぎ?

22年11月4日

オフトゥンの魔力にあらがえない男、クリフです。
ちょっと前に「テリファー2」という映画が、
全米を震撼させたというネットニュースをみたので。
ひさし節にホラー映画を見てみました。

まあ、そのテリファー2の前作がアマゾンプライムで無料で見れたんで、
2が作れるほどの評価で、
その2が評判になってるくらいやから、1も面白いやろ
という感じで見てみました。
うん、こんなもんですかね。

いや、丁寧に作られたスラッシャー系だと思いますよ。
そういった映画をあまりこなしていなければ十分怖い思いができると思います。
ただ、それなりに本数こなした身からすると
意外性が足らない。

この手のスラッシャー系は残虐性も肝ですが、意外性も大事だと思うんですよ。
具体的には、意外なアイテムで処す。
テリファーはまじめに作られているのか、そういった意外性はありませんでしたな。
作業の速さにはびっくりでしたが。

犯人は隠すべくもなくパッケージにも映ってる
最初から出ずっぱりのピエロなんですが、
華奢に見える体に反してパワー系。
え、そのスピードでその作業済ませる?
という類では意外性はあります。
ただ、数多くのスラッシャー系を見てると
驚きがない分物足りなさも感じてしまったなと。

昔ブレインデッドを見ることができたのは幸運だった
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


メガドラミニ2発売

22年10月28日

作業用怖い話にはまっている男、クリフです。
それ以上話は膨らみませんけどね。

ということで、メガドラミニ2が無事届いたので
早速開封&レッツプレイ!
あれ?メガテンこんなもっさりゲーやった?
メガCD版やったことないから何とも言えんけど。
スーファミ版はもうちょいスムーズに動いてたような気が。
うーん、最後に遊んだのが真・女神転生VXなのでそっちの印象で上書きされてるな。

他のゲームもちらほら遊んでますが、
この頃のアクションゲームむずいな。
そもそもアクションゲームそれほど得意でないので
あーだこーだ言える立場でもないですが、
最近のアクションゲーム、回避行動があるものも多いですが
それらが一切ないのが時代を感じます。

というか、60本もゲームが入ってて1万円って安すぎなんですが。
現在すべてのソフトを中古で買うと40万超するとのことですが、
当時買いそろえてたら50万かかってたようなので、
当時のゲームの高さに改めて慄く。
当時価格よりプレミアがついてるソフトも何本かありますが、
今ではほとんどが定価よりも安く 、
プレ値でないものは高くても当時の3分の1程度ですから
当然っちゃあ当然なんですけど。

今から買うならしばらくたって中古が出回るほう待ったほうが。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


訃報つづき

22年10月21日

今年もお布団の魔力に囚われる男、クリフです。
寂しいことに訃報が続きますな。
先だってはアントニオ猪木氏、今週は仲本工事氏と
昭和から活躍されてたスターが一人、また一人と亡くなられていきます。。
幼いころ、多感な頃に彼らの彼らの活躍に心を躍らせていた身としては。
寂しさが募るばかりです。

個人的にも今年頭に世話になった叔母がなくなり
ただでさえ気落ちしているところにこういった訃報が続くと
なんともやるせなくなります。
体調崩したりとかメンタルやられたりってことはないですけどね。

でも、今は有名人の方々は亡くなられても
過去の活躍を動画などで振り返りやすかったり、
SNSなどでそれらの話を他の方と語りやすいのがいいですよね。
離れてたところでもファン同士で気軽に語り合えたりするのは
ネット社会のよいところだと思います。
そういったプラスの方面主体に使われればよいのにねぇ 。

SNSは公衆便所の落書きとはよく言うたもんだ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


水星の魔女

22年10月14日

人類には人権は見果てぬ夢と思っている男、クリフです。
ということでやっとこさガンダム水星の魔女を見ましたよ。
一部否定意見もあるようですが、ワシとしては面白いと思って今後も楽しみにしてますよ。
とりあえず、ホルダーのMSが一瞬でカランパにされたのが草。
いきなりビット攻撃はさすがに所見殺しやろ。
文句ある人は延々と初代を
オールナイトで見てたらいいんじゃないですかね?

気になったところとしては現状でプラモデルがいろいろ発売予定になっていますが、
 2話までに出てるモビルスーツは4,5種なので他のMSの出番はいつになるのやら。
と、思って発売日見たら半分ぐらい来年のスケジュールですな。
出番が遠い
なお、現状で買うつもりはない模様。合体ロボが出たら教えて。

で、現状の舞台は学園で決闘システムでランキングを決めるとか言ってますが、 。
ちょっとゲームでやってみたいと思ったり。
学園物アドベンチャーパートでMSを強化したり、NPCと仲良くなったりして
そのMSで決闘したりと楽しそうじゃないですか。
……アーマードコアでいい気がしてきた。
なお、新作は出ない模様。

くしゃみが止まらない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ボチボチ

22年10月7日

人類には人権は見果てぬ夢と思っている男、クリフです。
先週さぼりましたけど、それまでにはダークソウル3クリアしましたよ。
DLCのボスも全部倒しましたよ、「勝てば良かろう!」的な闘い方をしましたが。
2週目初めて、トロフィー1つ取ろうと思ったら、
条件ひとつ満たせてなくて、
3週目に行かないと取れないことが発覚して
ちょいと心が折れるとこまでがワンセット。

さてぼちぼち総集編がでてもよいころだとおもうのですよ、ワンピース。
ワノ国編も終わりましたし、前の総集編が出てアバウト5年たちますし。
5年!?
さすがに去年とは言いませんがおととしぐらいに出てた印象なんですが。
まじかー、まじか……。
まあいいや。とりあえず切りのいいところまで行きましたし、
その前に出てた総集編もさらに5年前、 今から10年前なのでタイミング的にはぼちぼちかと。

出るとしたらホールケーキアイランド編までですかね。
単行本10巻分ですか、前回は20巻分出ましたが、その前がマリンフォード編まででしたからな。
出るとしたら全部で4~5冊ぐらいでますかねぇ。
公式アナウンスは何もありませんが、
総集編でそろえてる身としては今から楽しみにしてますよ。

くしゃみが止まらない
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ぶっ壊れ中

22年9月23日

物欲のブレーキが壊れて修理のめどが立たない男、クリフです。
やっと無名の王を倒せました。
初挑戦時から40ぐらいレベルが上がっているという。
長い戦いやった……。苦労したのにトロフィー達成率は高めでへこむ。

ということで、ぶっ壊れている物欲が欲しがってるものは、
ポータブルゲーミングPC
ですな、スチームデックみたいなやつ。
なお、スチームデックのスペック見たときは
高けーわりにスペック微妙やな、と思ってたんですが、
いろいろとみてると安くてほどほどのスペックのものがあったりするんですな。
まあ、最新3Dゲームをするには頼りにならないスペックではあるんですが、
最新3Dゲームするつもりもないですし、程よい感じでよいのです。

具体的に言うと真女神転生VXなどを携帯でプレイ出来たら楽しいだろうなと。
いや、思ってるだけですけどね。
正直PS4でもSWITCHでもセールで買ったゲームがたまってるんで、
これ以上ゲームやる環境増やしてもどうしようもないですわ。
と、わかってても欲しくなっちゃんですよ。
なぜなら物欲がぶっこわれてるから。

やらないのほほぼ確実なんですよね。
スマホでFF5とかインストールして2年たってもクリアしてませんからな。
でもほしくなっちゃう。困ったもんだ

学習しない男だもの
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ゲームショウ?

22年9月16日

台風のせいか暑さが収まらないことに辟易している男、クリフです。
とりあえず、フリーデさんは倒せましたよ。
なんやかんやあってレベル20ぐらい上がりましたが。

ということで、東京ゲームショウが開催されていますが、
この機に合わせて発表された情報の中で心動かされたのは
レイディアントシルバーガンの
SWITCH移植ぐらいなものでした。

どのゲームサイトであまり取り上げられてないのが残念。
なお、買うかと聞かれるとサターン版が現役なので、はい。
ていうか、異世界おじさん放送している的な意味で言えば
ガーディアンヒーローズを試食するべきでは?
同じメーカー製品だし。

というか、大体ゲームショウがらみで発表された情報で
心動かされたことあんまりないんですよね。
ゲームショウで発表されるようなメジャータイトルにそれほど興味がないというのが大きいですし。
スパロボとか、メタルマックスとかゲームショウで発表されるようなタイトルではないですしね。

そういえば最近ゲーム関係で心動かされたことといえば
ワイルドアームズとシャドウハーツの精神的続編のキックスターター発表ですかね。
ワイルドアームズがアームドファンタジア
シャドウハーツがペニーブラッド。
というタイトルになるみたいですけどね。
まあ、現状でPS4やSWITCHで発売予定がないので
ドーやって遊べばいいんですかね。

Xboxすら売ってねぇしね
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ダークソウル3

22年9月9日

まいど、バルディオスのOPが頭の中を駆け巡り
救えない思いをしてる男、クリフです。

全く持って皮肉的なオープニングソングですよね!

それはそれとしてダークソウル3にはまるあまり
無為な休日を過ごしてしまってショックを受けてる今日この頃。
具体的にどの程度無為化というと
5~6時間かけてボスの1体も倒せねぇ!
まあ、そこまで続けるなら途中であきらめてレベル上げしろと
今となっては思いますが、「あと少し!」で熱くなる時ってあるじゃないですか。
なお、無名の王と、DLCのボス修道女フリーデさんなんですが、
どっちも最終形態まではそれなりに行けるのに
最終形態で一撃死。

攻略動画を見ても攻撃を回避できるタイミングがつかめないっす。
そう、今回ブラポクリアの影響で回避キャラでビルドしてたんで
紙装甲のスペランカー状態なんですわ。
さらに呪術師ビルドなので、中距離での破壊力は高いけれども、
モーションの早い敵にはもっぽう弱い。
そして上記の2体はモーションがめっぽう早くて、連続攻撃してくるので
回避しきれずに、1発入れられるだけで死ぬという。
攻略動画見ても、呪術師で攻略している動画ないしなぁ。
なお、呪術師スタートなのは1からの伝統のプレイスタイルなので。

1,2はそれで盾と装甲をそろえるスタンスだったんですが、
ブラポが盾、装甲ナニソレ?というシステムだったので
そのプレイスタイルのまま
ビルドしたのが間違いだったか。

ということで、ようやくあきらめてしばらくガチレベル上げです。
すでにクリアできるらしいレベル帯ではあるのですが、
ある程度装甲がマシになる程度にはガチレベル上げです。。
幸いにも貪欲者の烙印 を手に入れてるので
ソウル稼ぎもある程度は楽ですしね。

なちょすさんを見習ってのガチレベルげ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


暦の上では秋だもの

22年9月2日

まいど、気づいたら8月が過ぎてて呆然としている男、クリフです。
素で夏休みは切りのいい週末まであるよねとか、考えるレベルで呆然としてました。

そんなこんなで九月に入ったわけですが、まだまだ残暑が厳しい!
まだまだアイスの欠かせない日々が続きます
ダイエット中でも熱中症は怖いからね!
まあ、その分白米減らしてるんですが、
最近の研究で「日本人、コメ喰わないと太るよ」とか発表されて
困惑。

で、最近ふと思ったんですが、
Youtubeでも見てる間にスクワットなどしとけばいいんじゃねと。
どんどんYoutube見てる時間が増えてますからな。
一分ごとに休憩挟んでやってたら、それなりに長く有酸素運動できるんじゃね?

これ以上話が広げられない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


五分五分

22年8月26日

まいど、ダークソウル3にかまけて更新をさぼるクリフです。
2週間で48時間プレイしてるから社会人としては遊んでるよね。

さてさて、「九分九厘大丈夫」というと「じゃあ、残りの9割1厘失敗するのか」
と、情緒のない上げ足をとる輩がいますが、
9割は省略していることを考慮すべきですよ?
体温だって、「36度5分」を「6度5分」と省略するじゃない。
しかも、9割を意識しだすと、
「五分五分」で大変なことになります。
残りの9割どこにピンハネされてるんだと。

いや、まじめに不思議ですよね。
感覚的にはフィフティフィフティとわかりますし、納得いくんですが、
なぜ、5割5割ではなく五分五分なのか。
調べてみたらなんやらなんやらちゃんと理由はあるみたいなんですが、
三行でまとめていただきたい。

なんか「割」が新参者らしい。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ダークソウル

22年8月11日

まいど、何とか盆に4連休をもぎ取ったクリフです。
お仕事柄なかなか連休が取りにくいんですよね。
まあ、そういう人も非常に多いと思いますが。

さてさて、
念願のダークソウル3を手に入れたぞ。
いや、買うだけならいつでも買えますけど
5年前のソフトなんで定価で買うのはくやしいということで、
DLC版のセールを待ってたんですよ。
アバウト丸1年ぐらい待ってたんじゃないかなぁ。
去年の秋ごろ遊びたくなったので。

なお、1,2はやってますが毎度前情報なしてやってるんで
でかいカニを見てぎょっとした。
いままでのエネミーと方向性が違うなぁと。
なお、ある程度ダメージ与えると沼に潜って逃げるので倒したことはまだない。
なお、プレイスタイルは1から変えずに呪術師スタート。
ビルド方向は最終的には脳筋寄りになる予定ですけど。
なお、1,2では縦と鎧重視でしたが、
ブラッドボーンで回避重視の癖がついたので
今回は基本軽装で進んでいます。

なお、ダークソウルシリーズは正直
ストーリーを全く理解せずに遊んでます。
なんか、変なところ連れ込まれた。
なんだかよくわからんこと言われた!
とりあえず行けるところに行くか。
なんか襲い掛かってくるのがいるんで返り討ちにするぜ!
以上の行程を繰り返して進んでいく感じです。
ぶっちゃけRPGの遊び方ではないですな。
いや、どんな遊び方でも楽しんだもの勝ちなんですよ。
なお、侵入されて、ゲーム進行が中断するのが
吐き気を及ぼすほどの邪悪以上に嫌いなので。
基本オフラインでのプレイで楽しんでますよ。

エルデンリンク。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


船を降りろ

22年7月29日

まいど、人生2度目の金の玉を当てたクリフです。
福引で人生2度金の玉を出すのはなかなかレアリティ高いんじゃなかろうか。
同じイベンドだけど商品額上がってましたしね。

さてさて、ワンピースがひと月の休載が終わって再開しましたが
ワノ国編振り返ってみると、
ウソップろくに活躍していない。
全編しっかり見たわけではないですが、
最終決戦チキって逃げ回ってただけじゃねぇか。
今まではなんだかんだ言ってチキって逃げ回っていても
決めるところは決めて成長も見られたんですが、
ワノ国編でそんな様子合った?

ドレスローザ編ではかなり重要な見せ場が複数あったのに
何も成長していない
ドレスローザであれだけの目にあったというのに
物語は終盤に入るというのにメンタリティがろくに成長しておらず
狙撃手としてもまとも活躍していない。
麦藁の一味にいる必要あんのか?

ドレスローザで大活躍したからバランス調整で活躍の場がなかったとしても
成長がまるでなく、このヘタレポジションのまま
新たに入った章で急成長しても、よほどの説得力がある内容を用意しないと
ご都合主義としか言えないですよね。
逃げ回るのは別にいいんですが、
狙撃手として良いポジション取って狙撃するようなことは
出来ないんですかねウソップは。
どうにも現状のメンタリティでは
狙撃手向きじゃないですよね。

いっそのこと扇動家方面にパワーアップするほうが納得しますわ。
ウソップ好きなキャラだっただけに株が下がる一方ですわ。

今後どう説得力を持ってウソップを成長させるのか。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


異世界おじさん

22年7月22日

まいど、日々の暑さで目を回す男クリフです。
今日も雨降る予報でしたが振らずに気温上がり放題。
局地的に振るいうてたから
局地に含まれなかったのだろうな。

さてさて、今期のアニメでは異世界おじさんを楽しみにしてるんですが、
あれだけSEGAの話をしてるのに
提供にSEGAが入ってないのがちょいとびっくり

協力企業扱いどまりなんですわ。
2話終了時点でほとんどSEGAの話ししかしてな印象なんですけどね。
多分異世界の話より
SEGAの話をしてるほうが長いんじゃ?

だが、それがいい!
わたくしも浅いといえSEGAマニアの端くれ
もっとやれ。
というか、「メガドライブミニ」発売記念特別編をやってもいいのよ?

さらに言えばメガドライブミニ2が発売するんで
アニメで1話使って「メガドライブミニ2」発売記念特別編をやってもええんやで。
メガドライブミニ2は10月27日に発売予定。
電源アダプタ付きのAmazon限定盤は10,978円(税込み)で予約受付中。

毎月10本+αずつ、収録タイトルが紹介されていますが、
うっきうきで楽しみにしてます。。
紹介日当日は大体忘れて
発表動画をリアルタイムで見たことはないんですが。

正直なところ言うと、メガドライブの時代はまだSEGAマニアではなかったので
かなりのメジャーどころぐらいしか知らないんですけどね。
メガドライブ2ミニで収録予定のソフトでは
コラムス、イチダントアール、ルナシリーズぐらいしかまともに知らないわけで。
アーケードからの異色作のファイナルファイトとかは別ですが。
こんな浅いSEGAマニアでも買うことを許してください。
なお、とりあえず一番収録してほしいソフトは
マイケルジャクソンのムーンウォーカーです。

おじさんの考え方にものすごく共感してしまう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


無駄遣い

22年7月15日

まいど、無駄遣いで経済を回す男クリフです。
何かセールがあるとつい買い物していまう、
まさにAmazonの掌でもてあそばれるわけですよ。
Fire HD 8plusを買うのはさすがに耐えましたが。

まあそんなわけでPSストアやスイッチのセールを楽しみにチェックして
チェックして安くなったと確認して満足する日々。
積みゲーが増えているんで最近ちょっと控えているんですよ。
それぞれ購入ポイントはある程度用意してるんですが。
メガテンVがほとんど進んでないんですよね、
セールになってたから追加コンテンツは買ってしまったんですが
買ってから起動していないという……。

そんなこんなでソウルハッカーズ2も
毎日リンゴの悪魔紹介動画は見てますが、
買うのはセールになってからかな。
と、考えております。
追加コンテンツとか、攻略情報とか出そろってからでいいかなぁと。
見よ!これが敗北者の考えだ!!

昔は買ったゲームクリアしないなんて信じられないと思ってましたが、
今まさにそんな状態ですからな。
遊びたいけど、時間と集中力が足らない!
昔は寝る間も惜しんで遊べましたけど、今はもっと楽な娯楽に流れてしまいます。
Youtubeとか、ネット小説とか、ボーっとしてても楽しめるほうへ。
最初に話してたAmazonのFire HD 8plusについても
レトロゲームマシンとして使うつもりで悩んでたんですが、
スマホに入れてるのですら遊んでないのに
何を考えてるんだと我に返ったわけですよ。

なんというか遊びたいというより所有欲のみが暴走してる感じですな。

持っているという事実だけで満足してしまう。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


相変わらずのクソ

22年7月7日

口座番号と健康保険証を犠牲にして
マイナポイントを召還する男、クリフです。

ということで、マイナンバーカードを健康保険証として使えるように
設定してマイナポイントをいただいたわけですが、
例によってシステムがクソだった!
言葉づかいが下品で申し訳ない。

スマホで申請しようとしたら専用アプリが必要なのは良いが、
対応してない機種があるってどういうことやねん!
android11はいってれば使えるようにしとけよ!
特定の機種のみ省くってどういうことやねん。
まあ、そのアプリもレビューを見るとなかなかのクソっぷりだったんで、
入れなくて済んだことは不幸中の幸いなのかもしれない。

しょうがないんで、カードリーダーは持っているので
PCで申請しようとしたけど、
次から次にインストールを求めてきてそちらもクソ。
俺じゃなきゃ心が折れちゃうね。
税金使って作ってるんだからもっとユーザビリティを考えろとあれほどいっているのに。
担当者の責任問題やろこれ

まあ、それでも以前の確定申告のシステムよりはマシな気はする。
気がするだけかもしれない。
一応インストールなども含めて30分ほどで一通りの申請は終わったので良しとする。
それはそれとして、マイナンバーカードを保険証として使うと
かえって診察代がかかると聞いたけど、
後発のシステム使ったほうが高くなるって
誰が使いたがるねん
どこまでもクソ。

BOOKOFFの公式アプリもなかなかのクソっぷりだゾ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


すごくおおきいです

22年7月1日

ファイナルガオガイガーのパッケージのでかさに
変な声が出た男、クリフです。

店頭でゴジュラス・ジ・オーガのパッケージを見たときも
同じような声が出ましたけどね。
……届いたときどうしよう。

そんなこんなで、ぼちぼちコレクション整理をしなきゃと思いつつ
早1年
ある程度手放すものは絞り込んでいるものの
なかなか手が動かない1年を過ごしてしまいました。

暑くなると倉庫の中が地獄になるからね、しょうがないね。
寒い時期も同様。
え、秋冬はって?、
過ごしやすい時期はそれだけで優先することがありますからな。
惰眠をむさぼるとか、積プラを崩すとか。

で、手放そうと検討しているのはロボ玩具の中でも
smpとかMODEROIDでも発売されたものが中心ですかね。
あとはピーキーすぎたりと個人的に合わなかったもの。
年取ったせいか細かすぎるものは
扱うのに恐怖心が勝るようになってしまった。

四半世紀より半世紀がとっくに近くなったお年頃だもの
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


おやつチョイス。

22年6月18日

ちょっといつもと違うことがあると更新を忘れてしまうクリフです。
金曜更新変更するべきかなぁ。

さてさて、出張先にミーティングのため
1000円分お菓子を買ってこいと言われて
あなただったらどうしますか?
正確には1,000円分まで経費で落ちることとする。

お土産というのもなかなか難しいものですな。
ミーティング中に消費するとという前提ですので
小分けになっているものが望ましいですし、
あまり匂いの強いものもふさわしくないと。
居眠りできない程度には悩みました。
なお、信玄餅は会議中に食べてもよいそうです。
参考サイト

で、紆余曲折合ったけど、県の銘菓「山焼きだんご」にしました。
それなりに好評だった模様。
次の機会があれば
うまい棒1000円分にしようと思います。

鬼畜の所業!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


禍福は……。

22年6月10日

禍福は糾える縄の如しとは
よう言うたもんですな!

まいど、幸運度は高いと思っているクリフです。
週初めに1年ほど探していた代物が
安く買えたとホクホクしてたんですが、
メタルマックスワイルドウェストの
開発中止に驚愕しているわけです。
メタルマックス系列で開発、発売中止になったの、
3本目じゃねぇか?

開発発表当時から「大丈夫でござるかぁ?」感がものすごかったけど、
xenoもRE:Bornもあれな出来で「ほんとに大丈夫でござるか?」と思ってたけど、
悪い方向で期待に応えるんじゃない!
今度こそはとかすかな可能性に期待しとったんや……。
メタルドッグス買わなんだのが悪かったかな。
いや、去年買った真メガテンVすらまだクリアできてないんですよ。
クリアしたら買おうとは思ってたんですよ。
まあ、買ってない人間があれやこれやいうのもいけませんな。

メ、メタルサーガがまだ残っている!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


忘却の彼方

22年6月3日

まいど、忘却力には定評のあるクリフです。
先週の更新?
ガチで忘れてましたけど何か?

忘れてることに気づいたのは日曜だったよ。
見たまえ、記憶力がごみのようだ(定期)。
さあ、愚痴りたい方はかかってきたまえ、
聞いた話は次から次に忘れてあげよう。
内緒話でも可。

それはそれとしてメガドライブミニ2が出るらしいですよ。
ついこの間、メガドラミニのコントローラ2個付き買ったんですけど?
メガドライブミニ2買ったらコントローラ3つになるじゃないですか?
3人以上同時プレイするようなゲーム収録されてたらいいんですけど
ぱっと思いつかない。
まあ、生粋のSEGAマニアじゃないしね。
あっしなんてサターン以来の新参者ですよ。
メガドライブミニを今更買うぐらいですしね。
とりあえず、転売屋に狩られる前に確保しとかないかんですな。

なお、メガドラミニはまだ遊んでない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


連休

22年5月20日

まいど、勤務シフトに振り回されているクリフです。
祝日の絡まない土日連休っていつ以来だよ。
連休すら珍しいのに、土日に休めるなんて……。
いや、特に土日に休む利点はないな。
外に出ても人が多いだけだし、ATMも手数料かかるし、
公的機関も休んでるんで用事を済ませられるわけでもなし。
イベントに興味のない陰キャには平日休のほうが都合がよくね?

なにより、平日に休んでいると
平日に働いている人の前で堂々と休めるというわけですから。
ちょっと得した気にならね?
ほんのりちょっとだけですけどね。
とはいえめっきり外に出かけることも減ったんですけどね。
田舎なんでオタクアイテムをあつかうショップもどんどん閉店し、
買い物なんて、ネットで済むよのなか、
買い物のために表に出ることもなくと。

こうして、近隣の店が儲かることもなく、
どんどん閉店して悪循環になるんだろうなぁと。
さすがに、本ぐらいは地元の店で買うようにしてますけど、
品揃えがねぇ。

1日休んでも次の日休みって最高。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


クリア

22年5月13日

ここ2週間ばかし積プラを崩せてないのクリフです。
その間にやっとこさスパロボ30クリアしましたよ。
発売されて6か月以上、最後の追加DLCの発売あとになりましたが、
一通りのミッションを済ませて本編をクリアしました。
DLC1,2のクリア後ミッションや最近追加されたクリア後ミッションなどはまだ未プレイなので
2周目はそれが終わった後になりますが。
とはいえ、チャレンジクエスト的な艦内ミッションとかほぼプレイしてないんですが。

で、結局クリア時にはレベルカンストキャラが40体を超える結果になりました!
以前中盤の時点でアップデート前のレベルカンストしたという話をしてましたが、
クリア時に上限200では足りなかったよ……。
追加DLC第3弾でスーパーエキスパート+とか増えたんだし
レベル上限も増やしてほしかったなぁと。
こっちのレベルに合わせて敵のレベルも上がるし、
2周目なんて引継ぎポイントを使用することで
常に経験値2倍にできるようなんで、
1周目と同じノリでやってたら序盤が終わったあたりでレベルカンストしてしまう。

で、クリア後の感想としては
ボリュームありすぎましたな!
デジタルDX版買ったけど十分元が取れた!

まあ、飽きるほど遊べたわけですけど、文字通り飽きた。
2周目はちょっと手が出ないかも。
やるとしても、メインシナリオ以外は好きなシナリオの遊ぶ形になるかも。
というか、出来ることが多いので自分である程度縛りプレイをしたほうが楽しめるかもしれない。
第3弾のDLCの購入は2週目済んでからでいいかなぁと思う程度には満足しました。
もともとは購入するつもりでPSストアにポイントも追加してたんですけどね。

なお、その追加したPSストアのポイントは別ゲーに使ってしまうかもしれない。
ソルトアンドサンクチュアリの2にあたる ソルトアンドサクリファイスがちょうど発売されてしまったので。
お値段も手ごろでやりごたえ十分な感じなので。。

百英雄伝 risingも気になってたりする。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ざんねん

22年5月6日

GW?それっておいしいの?とのたまって10年のクリフです。
GWっぽかったのは緊急事態宣言で
仕事がつぶれたおととしぐらいだよ

GWといえば渋滞情報を見てにやにやすることがメインのイベントだよ!
好き好んで渋滞に巻き込まれに行くなんて正気の沙汰とは思えない。
コロナ禍は人が込み合うことがなくてよかったなぁ……。

話はごろりと変わって、今期のアニメが始まってひと月立ちますが、
原作好きでわりと楽しみにしていたアニメの出来が残念でツライです(´・ω・`)

なろうの原作開始時から読んでた身としては正直今季1楽しみにしてたんですが、
PVの時点で「コレって……」と思ってたけど
本放送始まったらやっぱりだよ!

キャラデザが癖が強いのはまだいいんですがね、
正直作画がかなりザンネンな感じです。
アクションシーンが売りでない作品ではあるのですが、
アクションシーンで動かないんですよ。
構図とか見ると漫画版をベースにしているようなので、
豪華な声優陣のセリフを聞きながら、漫画を読んだほうがマシな気がする。
というか、主人公の煽りセリフは原作の名シーンですが、
アニメ版でも一聴の価値ありですよ。
そういう意味では褒めるべきなのか。

なおこちらが同時期に放映されている同じなろう原作のアニメです。

なんというか、辛いです(´・ω・`)。

スゲー久しぶりにアニメの話をした。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ぽよんぽよん

22年4月29日

なんだかんだと1日5分の運動を続けられているクリフです。
マジで長くて5分しかしてないけどね!
メインで行っているのはスクワットですが、とりあえず1月ぐらいは続けられているのではなかろうか?
あと最近続けられるようになったのが各種プランクですかね。
慣れてない分、負担が強くて休み休みでやってる上に
少し無理したら筋肉痛になるという有様ですけど。

多少は効果あるのか、
肋骨のすぐ下とか腰骨のすぐ上あたりは多少は引き締まってきたような?
へその高さで帯状にしっかり油はついてるんですがね!
なんか調べてみたら
浮き輪肉とか浮き輪脂肪とか名がついているそうな。

初めて知った。。
…なんか集中的に狙って落とすようなトレーニングもあるようなんで
プランクがまともに続けられるようになったら追加しますかねぇ。
目指せ、夏までにお腹を引き締めることを!
シックスパックにすることまでは難しいでしょうがね。

まだまだぽよんぽよん。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


どこ行った?

22年4月22日

まいど、デスクトップに置いてたフォルダが見当たらなくて困惑しているクリフです。
マジでどこ行った!?
いや、バックアップというか前のPCにデータ残ってるはずなんで
それほど困らないんですが、起動が面倒なんですわぁ。
電源ボタンの接触が悪くなったのか、ボタン押しても電源入りにくくなったのが
今のPCに買い換えた理由ですしね。

それはそれとしてなんやかんやで、
新商品の発売が延期が重なって5月に集中しつつあるのが怖い。
というか、もともと5月発売のもずれてくれ!
予算的に厳しいねん。
……ん、落ち着いて考えてみたら4月の予算そのままスライドすれば済むことなんで
慌てること別にないですな。
次の請求額みてビビるだけで、
4,5月の使用総額は変わらないわけで。

クレジットの限度額を超えるような金額使ってるわけでもないですしな。

何とか平常運転。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


社会人?

22年4月18日

まいど、先週の更新をすっかり忘れ切ってたクリフです。
ウォオン!俺の記憶はブラックホールのようだ!
意:入ったら出てこない。
ホワイトホールはどこにあるんですかね?

あったかくなってきたと思ったら、キュッと寒くなるという、
四月らしい気候で気づけば桜も葉桜に代わっているわけですが。
気付は四月中旬という
あっという間に時間が過ぎてアワアワています。
それ以前に4月になったということは新年度になったわけですが、
その自覚もない始末という。
社会人として大丈夫か?

50歳児も目に見えてきた。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


ますます

22年4月8日

まいど、狙ってる品がヤフオクで効果になりすぎて
興味を失いかけているクリフです。
プレ値になるのもわからんではないが、
元値を知ってると手が出なくなる額になってきた。

再販が期待できるものでもないしなぁ。
同じ額で別の新商品を買ったほうが満足度が高そうだ。

さてさて、4月になっていろんなものが値上がりしてますが、
6月にもまたいろんなものが値上げするそうな。
値上がった分が従業員の給与に反映されるならいいんですけどね
原材料費が上がったから値上げというのが立ち悪い。

前も言ったような気がしますが、
お値段そのままで量を減らすシークレット値上げもまたしてるでしょうし、
昔のサイズを知ってるともう買えないよ。
小さくするぐらいなら、素直に値上げしてくれたほうがまだいいのに。
うまい棒のぶっちゃけぶりを見ろ。
あれほどあけすけに値上げすると発表すると。
応援したくなるじゃないですか。。

とはいえしばらくうまい棒買ってない。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


四月バカ

22年4月1日

まいど、息をするように嘘を吐くでおなじみのクリフです。
今日はエイプリルフールですな
一流企業の広報が嬉々として
嘘をぶっこんで来るので情報中毒としてはつらい日です。

ロシアのウクライナ侵略が続く中
さすがにやらないとは思うんですがね。

さてさて、ニュースで見たんですが
なんでも日本でも食べれる培養肉がやっとできたということですが、
協力企業が日清だったので
まさに謎肉!!
とかそんなこと考えてました。
まだまだ実験段階なので、今後どうなるともわかりませんが、
カップラーメンに使われる日はやってくるのか。

日清といえば最近藤岡弘、さんがやってる
UFOのCMがお気に入り。
まあ、藤岡弘、さんが出てるCMは基本的にはお気に入りなんですが。
みょーに病みつきになる曲がUFOらしさを表現されてると思います。
カップ焼きそばといえば付属のソースは粉のほうが良いと思っております。
湯切りでただでさえ水分が残るのに
そこに液体ソースを追加すると、シャバシャバになるじゃないですか。
それが嫌なんですよ。
粉なら多少は水分吸うんでマシになると思うんですよね。

今月からカップ麺も高くなるのか―
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


筋トレ

22年3月25日

まいど、わずかな筋トレで息を上げてるクリフです。
そんなわずかな筋トレで、
毎日筋肉痛で朝起きるのに苦労してます。

主にスクワット、腹筋、プランクをちょっとずつ。
本当にちょっとずつ。
筋肉にプロテインとトレーニングを捧げよ。

なんというか恥ずかしながらずいぶんと
だらしないボディなってしまいましたので
ぽよんぽよんじみてきたお腹を引きしみたいなと。
知人が40過ぎるとあっという間に腹出るよといってて
40過ぎても来なかったので高をくくってたら
最近急に来た!
まだ服のサイズを変えるほどではないので今のうちに、
少しずつでもやっとけば多少は違うべさと、
ちょこちょこやってます。

一番やってるのはヒンズースクワットかなぁ
1セット30回程度を1日に複数回思い出したときに。
一番手間がかかりませんからな。
椅子の前に立てるスペースがあればできるので
ちょこちょこやるのにちょうどよいです。
あとは寝る前に腹筋とプランク、ストレッチを少々。
一応ひと月ほど続けられてますがまだお腹のぽよっぷりに変化は見られません。

というか、急にプロテイン高くなったんだが!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


転売対策?

22年3月18日

まいど、コロナワクチン3回目接種を無事終えたクリフです。
なんかアマゾンが、
転売や対策を始めたような雰囲気ですよ。

昨日、バンダイのプラモデルの新規発売分の予約が開始されたんですが、
例によって瞬殺。
物売るってレベルじゃねーぞ(定期)。

まあ、人気商品なんてあっという間に売り切れになってしまい
そのあとは転売屋がマーケットプレイスで
阿保みたいな価格並べるのがいつもの流れなんですが、
今回は続きがあるんですよね。
マーケットプライスに定価より高めの価格で
出品された物がすぐ消えてるんですよね。

とりあえず、過去に予約開始され高値のものはそのままなので、
現状では今回予約開始されたものだけのようですが、
通報があったものに関しては対応してるんじゃないかと。

ようやくアマゾンが重い腰を上げるようになったかとも思わなくもないですが、
それでは、転売屋が大量に購入するため、
ほしい人の手に届かないのは変わらないので
同一IPアドレスからの同一商品の連続購入に
制限をかけたりできないもんですかね。

技術的には出来そうなもんですけどね、
掲示板でもIPアドレスで書き込み禁止とかできるんで、
やってやれなくはないはず。
特にアマゾンはAWSとかサーバ貸し出し事業とかやってるぐらいだから。
手を抜いてるだけだとおもんですよね。

聞くところによると転売屋は自動化して、
複数のIDを切り替えて大量購入しているということですけど
さすがにIPアドレスまで変更してないと思うんですよね。
まあ、IPアドレスの変更もできますが、
別途費用がかかるはずなので
根絶は出来なくとも抑制効果はあると思うんですよね。

RG ガオガイガー カートにすら入れられんかった。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


勇者

22年3月12日

まいど、20年前は似非勇者を名乗ってたクリフです。
ドラクエ1で勇者が一人で竜王を倒しに行く理由が
今回のウクライナ侵攻でなんとなく腑に落ちた今日この頃。

あれって全方面から竜王軍に攻められて、
その戦線を支えるために全兵力注いでて
状況を打破するには竜王を直で暗殺するしかねぇ!って
そんな感じだったんだろうなと。

で、ピンで暗殺の可能性があるのが
勇者ぐらいだっただろうなと。

それぐらい切羽詰まってる。
ゲーム中はそれほど深刻な印象はなさげですが、
戒厳令バリバリだから町を出歩いてる人も少ないわけですよ。きっと。
滅んでる町もあれば、封鎖している町もあったりと
場所によってはカリッカリなところもありますしね。

そんなドラクエ1ですが、4,5年ぐらい前から
オープンワールドのアクションRPGで
リメイクしたら面白いんじゃないかなと思ってます。

もともと4方が海にかもまれてる世界だから、それっぽく作りやすそうだし、
プレイヤーキャラ勇者一人だからアクションゲームにしても問題なさそうだし。
めちゃくちゃ敵が強い&波が強くて進みにくいけど。
最初から海を泳いで渡って竜王の城に行けるようにして
RTAをあおるのも面白そうですよね。

オリジナルのイメージに囚われずキャラメイクできてもいいですよね。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


メタルドッグス

22年3月4日

まいどやりたいことがせめぎあって動きの取れないのクリフです。
メタルマックスのスピンオフゲーム、
メタルドッグスの生放送の視聴者が
アバウト80人しかいなくて草。

まあ、内容自体もひな祭りに合わせて女性陣が
わちゃわちゃとプレイ実況してるだけで、
目新しい情報が特になかったので残当な気もする。

いや、買いますけどね!
ハクスラで子気味いいゲームをやりたい気分でしたし
お布施的な意味でも買いますよ。
今回はSWITCHのダウンロード版かなあと。
空き時間にちょこちょこ進めるのがよさげな雰囲気なので
携帯できるSWITCH版が遊びやすそうな感じですし。
DL版のほうがパッケージ版より1000円ぐらい安いし。
パッケージ版とDL版で明確な価格差があるゲームも珍しいですよね。

4月8日発売!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


メルカリ

22年2月25日

まいど、いろいろと我慢の利かないお年頃のクリフです。
ということで、転売ヤーのパンデモニウムともいわれる
メルカリに手を出してみました。

古い中古品を探すのにヤフオクだけでは、
賄いきれないんで手を出してみたわけです。

初めて使うわけですが、
同じ代物でも送料込みでメルカリのほうが安いのが不思議。
あとなんか知らんがキャンペーンで
使用期限1週間のポイント1000円分もらえたんで早速使った。

何買ったって?
PCソフトのマニュアル本と、3DSの中古ソフトを。
うちはまだ3DS現役なんですよ!

SWITCHより稼働率高い
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

オリンピック

22年2月11日

始まる前はそれほどテンション上がらなかったものの、
メダルを取り出すとテンション上げる現金男、クリフです。

とりあえず、毎日のようにメダルを取ってくれるので、
仕事が済んでニュースを見るのが楽しみです。

とはいえ昨今のオリンピックで定番ともいえるトラブルが
今回が起こっているのが笑える。
というか、スピードスケートのショートトラックは
毎回のようにトラブルが起きてるような気がするんだが、
何とかしようとはしないのか。

明日以降の活躍も楽しみですな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

昭和

22年2月4日

まいど、ぼんくらっぷりに磨きがかかっている男、クリフです。
休みの日に自堕落に過ごしてしまって予定が大幅に崩れる。
それを繰り返してどうにもならん感じになっていきます。
ボスけて。

さてさて、久しぶりに街中でペアルックを見ましたよ
危うくほっこりするところでした。
自転車を2ケツしてなければ。
まじめな話、危ないからやめるんだ。
真っ赤なベレー帽のペアルックに、
自転車2ケツって昭和かよ、と突っ込まざるを得ない。

それ以外は普通の若い子でしたけどね。

2月ですからね、バレンタインとか浮かれてるんでしょうよ。
ちなみに近くにネズミ捕りのパトカーが止まってましたが、
とくに何か指示する様子はありませんでした。
2ケツはやめるんだ!と呼びかけるぐらいしろよ

自分の身を守るため道交法は守ろう
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

負け続け。

22年1月28日

まいど、ヤフオクで負け続けている男、クリフです。
いうて、直前では想定より安価で落札できてるんで
負け続けではないんですけれど。
それ以前は5連敗ぐらいしてましたが。

今回落札できたのは
直前に目的の品がセットになっているものを競り負けたのち
その30分後締め切りの目的の品単品のものが
他に競合する相手がいなかったため、落札できたかなと。
以前に落札されていた価格の1~2割ほど安く出来ました。
ひさしぶしの勝利です。
まあ、本命には負け続けてるんですが!

ここ1年ぐらい探してるものが2つぐらいあるんですが、
それがここ最近、同時に久しぶりに出品されているのを見て
同時に落札することを狙ったんですが
以前の落札価格の2割増しまで出されたら
歯が立たないよ。

マイナーな品なんで転売ヤーの餌食にかかっているわけではないのですが、
マイナーだけに久しぶりの出品だったので
1割増しまでなら出せると計画していたワシより
欲望が上回った方がいるんですな。
まあ、オークションだから仕方ないですな。

ルール違反ではないけど、1度も入札してないのに終了直前に入札るのはやめてくんねぇかな
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

イーン!。

22年1月14日

まいど、とある診断により
ぼんくらであることが数値的に証明された男クリフです。

自覚してたけど地味にショック。
謙虚さだけはMAXだったよ。

さておけ。
真ねん新しく始めたことは、
健康のためたんぱく質を多くとるようにしたことですかね。
具体的にはプロテインを飲むようにしました。
タンパク質の不足しがちな朝食と昼食にスプーン1杯分のプロテインを溶かして飲む。
SAVASの説明書によりますと1回スプーン3杯を溶かして飲むということですが、
牛乳200ccにスプーン1杯でも相当甘い。
コレを3杯とは正気の沙汰と思えない。

あくまで健康のため、具体的には爪割れとかの対策に
たんぱく質が良いと聞きかじったので。
ガチでビルドアップしようというわけではないので
食事の補助として飲むという感じですね。
お腹周りが緩んできた感じなので
軽く腹筋をして引き締めようとついでに思っていますけど。

それなりのお値段なので遊びじゃ飲めないなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


あけおめ。

22年1月7日

まいど、歳を重ねること以上に
積を重ねる男クリフです。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もぼちぼちやっていきますよ。

しかしますますタイピングが下手になる一方なんですよ。
速度も遅くなるは打ち間違いは増えるわで、
昔は10分で1200文字ぐらいは楽勝だったんですけどねぇ。
打つだけなら何とかなりそうですけど誤字が増えて
その修正に時間がかかるようになりました。
集中して調子のいいときにはそれなりに行く感じなんですが
気を抜くと五時だから毛ででいけません。
こんな感じで誤字が出る。
「気を抜くと誤字だらけでいけません」
と打とうとしたんですけどね。

今年の目標はタイピングの正確化ですかねぇ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


inserted by FC2 system