MODEROID ガンバルガー レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MODEROID ガンバルガー

MODEROID ガンバルガー
今回は「気爆発ガンバルガー」よりグッドスマイルカンパニー社製、
MODEROID ガンバルガー
を紹介します。
ガンバルガーはエルドランシリーズ第2弾「元気爆発ガンバルガー」の主役ロボで
ゴウタイガー、マッハイーグル、キングエレファンの3体が合体した姿。
MODEROIDガンバルガーでも変形合体ギミックを搭載し、
パーツ交換でプロポーションを重視した状態へすることもできます。
こちらは後編です。

ガンバルガー、ミラクル合体!
MODEROID ガンバルガー
ではガンバルガーへ合体させていきます。
基本的にはそれぞれファイターモードから変形させます。
ゴウタイガーは見たまんまの変形ですが、
見た目だけわからないところとしては肩関節を90度外側に回転させます。
MODEROID ガンバルガー
腕を背中に取り付けてこの状態に。
正直、軸が細いのかめちゃくちゃポロリします。肩につけてるときは問題ないんですけどねぇ。
なおキャノンもしっかり接続されます。
MODEROID ガンバルガー
続いてマッハイーグルの変形。ファイターモードから頭を収納して、
腰アーマーを外します。腕も肩の上へ。
MODEROID ガンバルガー
胸のパネルを開き、ガンバルガーの頭部を起こして
胴体を左右に開き、腰の広いところは180度反転で、ご覧の状態に
MODEROID ガンバルガー
腕のパネルと展開して、拳を取り出し、ゴウタイガーの肩の軸と接続して合体させ、
胸のパネルを閉じます。
一応胸のパネル側でも接続されますが、ここの合体カ所の保持力もそれほど高くありません。
MODEROID ガンバルガー
キングエレファンは頭部を取り外し、アニマルモードの足を折りたたみ、胴体を知事めてごらんの状態に。
ガンバルガーの靴パーツを取り外しジョイントをたたんで、キングエレファンの脚に履かせます。。
MODEROID ガンバルガー
キングエレファンの上部にゴウタイガー足首を差しこんで合体。
ここもしっかり差し込んでおかないと外れやすいです。
MODEROID ガンバルガー
角と胸アーマーを取り付けて。
MODEROID ガンバルガー
元気爆発 ガンバルガー!!

ガンバルガー(合体重視)
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
ということで、まずはオプションパーツなしの合体重視の状態から。
この状態でもプロポーションは良好で、可動も十分な範囲で動きます。
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
難点として拳がやたら小さく、武器を持たせることができないところでしょうか。

ガンバルガー(プロポーション重視)
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
ということでプロポーション重視のガンバルガーへ換装しました。
拳を武器にも対応した大きなものに交換。
ゴウタイガーの膝アーマーやアニマルモードの脚を取り外し、腰アーマーを装着。
背中から、マッハイーグルアニマルモードの頭部とゴウタイガーの腕を取り外し、
カバーパーツをとりつけ、脛内側にカバーパーツを取り付けています。
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー MODEROID ガンバルガー
脚のカバーパーツは嚙み合わせが悪いのかポロリしやすいです。
MODEROID ガンバルガー
プロポーション重視のバックパックパーツを使用することで、
マッハイーグルとゴウタイガーの説ゾック軸が増えるので合体が安定します。
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー

可動と武装
MODEROID ガンバルガー
ガンバルガーの可動もオーソドックスで、首はボールジョイント。
肩は縦横2軸、上腕ロールあり、肘1軸で90度程度、手首ボールジョイント。
MODEROID ガンバルガー
腰から股関節はゴウタイガーと共通ですが、
腰アーマーを取り付けている分干渉して少し可動範囲が狭くなっている気がします。
膝は1軸でこちらも90度程度。足首はキングエレファンと同じでボールジョイント。
MODEROID ガンバルガー
武器としてガンバーソードが付属。刀身はシルバーで塗装されています。
MODEROID ガンバルガー
そしてキングエレファンの頭部をそのまま使用したガンバーシールド
なお拳はモナカ式の組み立て方法ですが、シールドの重量に耐え切れずに
分解することがあるので接着したほうがよさそうです。
拳は武器持ち手以外に表情付き平手があります。
MODEROID ガンバルガー
MODEROID ガンバルガー
合体前の武器などの余剰パーツを組み合わせてMODEROIDオリジナル武装にできます。
……なぁにコレェ!? 槍?、なぎなた?、長巻?なんとも言えない形状してますな。

まとめ
と言うことで、MODEROID ガンバルガーでした。
本文中にも述べてますが。気になるところはそこそこありますが、
プロポーション、合体ギミック、可動をしっかり再現されているのがよいですな。
プラモデルとしてみるとマッハイーグルで一部組み立てにくいと思った箇所はありますが
そこ以外はサクサク組めて色分けも十分されているので素組派も安心。
再販もされてまだ手に入れやすいと思うので、合体ロボ好きにはお勧めできます。
ぶっちゃけると原作スパロボでしか知らないんですよね。
あとはトミー版の紹介サイトでくらいしか知らないんですが、合体ギミックにはほれ込んでいました。
合体させたいという欲を満たすには非常に良いものだと思います。

前編へ

inserted by FC2 system