トランスフォーマー  ゴッドファイヤーコンボイ 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

トランスフォーマー カーロボット
ゴッドファイヤーコンボイ

ゴッドファイヤーコンボイ
今回は「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーカーロボット」よりタカラトミー社製、
 ゴッドファイヤーコンボイ
を紹介します。
ゴッドファイヤーコンボイは「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーカーロボット」に登場した
炎の司令官ファイヤーコンボイ弟のゴッドマグナスが超巨大合体した姿。
当庵で紹介しているのはファイヤーコンボイ、ゴッドマグナスそれぞれ別売りのものを使ってますが、
スーパーゴッドソードの付属したセット売りもあったようです。
以前紹介してますが再UP。画像も一通りあたrたしいものにしてます。

超巨大合体!
ゴッドファイヤーコンボイゴッドファイヤーコンボイ横
ちょっと合体シーンぽく。背中合わせに飛んだ後握手するという中々印象的な合体冒頭。
劇中だとここまでサイズ差は無いようなんですが。
ゴッドファイヤーコンボイ後
当然握手したままゴッドマグナスの前腕がゴッドファイヤーコンボイの腕になります。
ゴッドファイヤーコンボイ頭
握手だけでなくその他のジョイントでも固定されているので安定性はしっかりしてます。ゴッドファイヤーコンボイ頭横
続いてゴッドマグナスの脚の変形。
ゴッドファイヤーコンボイ腕ゴッドファイヤーコンボイ脚
こんな感じで折りたたむように変形させ。、
ゴッドファイヤーコンボイ脚02
ゴッドファイヤーコンボイの]脚装甲に。
2か所で固定されるのでかなりしっかりしてます。

超巨大合体変形後編
ゴッドファイヤーコンボイ背中
さて、ゴッドファイヤーコンボイの胴体アーマーになるゴッドマグナスの胴体。
ゴッドファイヤーコンボイ上半身可動
後部装甲を開き、太腿を180度動かします。
クリック関節が固くて股関節が折れそうで怖いです。
下半身可動
バックパックを背中から胴体の上に動かしたのちに頭を後ろに動かします。
ゴッドファイヤーコンボイキャノン
腕を肩から上に上げ、脇のパーツを動かします。
ゴッドファイヤーコンボイ変形01
さらにタイヤの付いたパーツを横に広げます。
ゴッドファイヤーコンボイ変形02
ファイヤーコンボイの脇と胴体を伸ばします。
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
ゴッドマグナスの胴体をかぶせ、頭を取り出し胸アーマーを広げます。
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
超巨大合体ゴッドファイヤーコンボイ!

ゴッドファイヤーコンボイ全身図
ゴッドファイヤーコンボイ変形04
ゴッドファイヤーコンボイ変形05ゴッドファイヤーコンボイビークル後ろ
素立ちさせていると腰回りの貧弱さもあってひょろっとしてますな。
超巨大合体と銘打つだけあってなかなかのサイズですけど。
効果的にメッキパーツが使われていると思います。

ゴッドファイヤーコンボイ各部
ゴッドファイヤーコンボイビークル前ゴッドファイヤーコンボイビークルボンネット
眼が光るギミックがあるので目はクリアパーツ製。
光らせてないと目立たないのがちょいと残念なところ。
ゴッドファイヤーコンボイキャノンゴッドファイヤーコンボイ変形01
ゴッドファイヤーコンボイ変形02ゴッドファイヤーコンボイ変形03
ゴッドファイヤーコンボイ変形03ゴッドファイヤーコンボイ変形04ゴッドファイヤーコンボイ変形05
ゴッドファイヤーコンボイビークル後ろゴッドファイヤーコンボイビークル前
中々マッシブな体型ですな。
ゴッドファイヤーコンボイビークルボンネット
中々にメカニカルなディティールが良いですな。

可動
ゴッドファイヤーコンボイキャノン
首はボールジョイント。
ゴッドファイヤーコンボイ変形02ゴッドファイヤーコンボイ変形01
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
腕から膝まではファイヤーコンボイと同じ個所が可動しますが、
可動範囲は狭まってます。
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
半面足首は可動箇所が増えており、つま先まで動く仕様に。
保持力がそれほどないのが難点。

武装
ゴッドファイヤーコンボイ変形04ゴッドファイヤーコンボイ変形05
マグナバルカン
ゴッドファイヤーコンボイビークル後ろ
ゴッドレーザー
ゴッドファイヤーコンボイビークル前
ゴッドファイヤーバースト
サウンドギミックでそれぞれの形態で違う音が鳴るようになっています。
電池別売り。

ゴッドファイヤーコンボイコンプリート
ゴッドファイヤーコンボイビークルボンネット
ゴッドファイヤーコンボイキャノン
ゴッドファイヤーコンボイ形態だとファイヤーコンボイのトランスリペアが丸々余るので無理やり取り付けた形態。
名称に関しては適当につけてます
ゴッドファイヤーコンボイ変形01
ゴッドファイヤーコンボイ変形02
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
ゴッドファイヤーコンボイ変形03
肩アーマーなんかは相当無理やりつけている感じですが、
割と全身にバランスよく取り付けられるのがよいかと。

まとめ
と、いうことでゴッドファイヤーコンボイでした。
スーパーファイヤーコンボイ、ゴッドマグナスそれぞれ単品で十分遊べる一品ですが、
さらにその魅力を高めている合体形態。実に素晴らしい。
発売当時はこれが1万ぐらいで手に入ったんだよなぁ。
今、同じレベルのものが発売されたら倍ぐらいしそうな雰囲気ですな。

スーパーファイヤーコンボイへ

ゴッドマグナスへ

inserted by FC2 system