ミニプラ ルパンカイザー 繰府庵~フィギュ間~

繰府庵トップページフィギュ間

ミニプラ VSビークル合体シリーズEX

ミニプラ ルパンカイザー
今回は「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」よりバンダイ社製、
ミニプラ VSビークル合体シリーズEX
を紹介します。
ミニプラ VSビークル合体シリーズEXはルパンレンジャーの後半に登場したマシン達を収録してます。
シリーズ番号が使い内のは通常のものに比べややお高めになっているからです。
全5種で今までのグットクルカイザーを別途用意しないと、
このEXだけではロボにできないんが残念。

マジックダイヤルファイター
ルパンカイザールパンカイザー
ルパンレンジャー専用の飛行船。
変幻自在に推進角度を変えられる技巧性能に秀でている。(公式HPより参照)
戦隊のマシンとして飛行船は珍しいですな。
ルパンカイザールパンカイザー
合体させて ルパンカイザーマジックに。
マジックダイヤルファイターが頭部胸部にもなるため、
ルパンカイザーと違って3機合体ですな。
ルパンカイザー
ルパンカイザー
ルパンカイザー
ギミックとしては肘が曲がるほか、鉄球がやや伸びます。
ルパンカイザー
さらに差し替え用に割れた鉄球と手首が附属。
ルパンカイザー
さらに右手首まで付属するという至れり尽くせりっぷり。

トリガーマシンスプラッシュ
ルパンカイザー
ルパンカイザー
ルパンレンジャーが手に入れた巨大はしご付き消防車。(公式HPより参照)
トリガーマシンなのにルパンレンジャーが持ちっぱなしという
パトレンジャー涙目 。
ルパンカイザー
巨大な消火器が収納されてます。
左のグレーのパーツはルパンカイザースプラッシュマジック時に頭部パーツになるものです。
ルパンカイザー
裏面は顔などが丸見え。
ルパンカイザー
梯子部が可動します。噴射口も上下に可動。
ルパンカイザー
トリガーマシンクレーンのリデコですが、
ルパンカイザー
黒いパーツ以外は新造ですな。

ルパンカイザー
ルパンカイザースプラッシュマジック
此方も3機合体ですな。
ルパンカイザールパンカイザー
頭部は小さめめ。
頭部は一度顔と頭頂部を取り外して補助パーツに付け替えてる形です。
ルパンカイザー
シンプルながらもイケメンですな。

ルパンマグナム
ルパンカイザー
ルパンカイザー
ルパンマグナム
ルパンカイザー
ルパンカイザールパンカイザー
結構小ぶりで、おっさんの手には小さすぎるサイズ。
マグナムモードでのギミックはダイヤルが回せるぐらいです。
ルパンカイザー
こんな感じでがばちょと開いて変形。

ルパンカイザールパンカイザー
ルパンカイザールパンカイザー
ルパンマグナム(ロボモード)
戦隊武器ロボおなじみの自立式。
ルパンカイザールパンカイザー
顔はシールで再現。
例によって細かく切り分けて使用してます。
ルパンカイザー
どうしても肉抜き穴が目につきますな。

ルパンカイザー
可動は首、股関節、足首がボールジョイント、肩は軸関節。

ルパンカイザールパンカイザー
ブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイターと合体して
ルパンマグナムスペリオル
一気にごつくなります。
ルパンカイザー
ルパンカイザーと比較。
個人的にはマグナムモードで直接合体できるモードとかあると嬉しかったんですが。

サイレンストライカー
ルパンカイザールパンカイザー
ルパンレンジャーが手に入れた巨大戦車。
まあ、劇中ではその後ルパンXが管理しているようですが。
ルパンカイザー
重戦車らしくごつく、可動場所も多いですな。

ルパンカイザールパンカイザー
サイレンルパンカイザー
ルパンカイザールパンカイザー
顔やクロウラーのシールなどかなり細かく切り貼りしてます。

ビクトリーストライカー
ルパンカイザールパンカイザー
ルパンレンジャー専用のジャンボジェット機。
ミニプラ ルパンカイザー
高出力ビーム砲の色分けはシールで再現。

ミニプラ ルパンカイザー
ビクトリールパンカイザー
ミニプラ ルパンカイザー
結構正面にシールが集まるので派手な感じですな。
ミニプラ ルパンカイザー
顔はかなりいかつい感じです。

総評

ということで、ミニプラ VSビークル合体シリーズEXでした。
これでパトレンジャーのミニプラシリーズは最後だと思いますが、
今回の戦隊ロボは最近の仮面ライダーのように
フォームチェンジを主体としたイメージですな。
前作、キュウレンジャーもその傾向が強かったので、
次作のリュウソウジャーでは全合体を見たいものですな。

inserted by FC2 system