合体竜人 DXダイナゼノン レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

合体竜人 DXダイナゼノン
ダイナストライカー、ダイナダイバー、
各コンバイン編

合体竜人 DXダイナゼノン
今回は「SSSS.GRIDMAN」よりグッドスマイルカンパニー社製、
合体竜人 DXダイナゼノン
を紹介します。
DXダイナゼノンはSSSS.DYNAZENONに登場する巨大ロボですな。
ざっくりした紹介なのはページ作成時
まだ1話もSSSS.DYNAZENONを見れていないからです。
例によって変なことを述べてるかもしれませんがご了承を。
このDXダイナゼノンもDXフルパワーグリッドマンと同じく
カテゴリ的にアクションフィギュアではなく玩具という扱いだそうですよ。
こちらのページではダイナストライカー、ダイナダイバー、各コンバインを中心にご紹介

ダイナストライカー
DXダイナゼノンDXダイナゼノン横DXダイナゼノン後
ダイナゼノンでは両腕を担当するダイナストライカー
どことなくミニ四駆っぽいデザインですな。
タイヤはそれぞれ回転するので転がし遊びができます。
DXダイナゼノン横DXダイナゼノン頭正面
前部にロボの指がそろうデザインはサスライガーを思い出します。

ダイナダイバー
DXダイナゼノン頭横DXダイナゼノン頭正面
ダイナゼノンでは腰から下の下半身を担当するダイナダイバー
双胴型の潜水艦ですが、脚っぽくなくちゃんと潜水艦に見える良いデザイン。
DXダイナゼノン横DXダイナゼノン横
機体上部にはバースとミサイルのミサイルハッチがあり、
DXダイナゼノン頭横
側面のレバーを動かし、押し込むことで、
DXダイナゼノン頭横
ゼンマイでハッチが順次開放されるギミックがあります。
わかりやすく良いギミックだと思います。

ストライカーコンバイン
DXダイナゼノン
ここからは各コンバインのご紹介。
まずダイナソルジャーは腕をご覧の形に。
DXダイナゼノン
ダイナストライカーは中央で真っ二つ。
後部パネルを開きます。
DXダイナゼノン
ダイナソルジャーの腕に取り付けます。
上腕にピンを接続する穴があります。
DXダイナゼノン
ダイナソルジャーストライカーコンバイン!

DXダイナゼノンDXダイナゼノン
DXダイナゼノン
基本的にはマックスグリッドマンと同様の構造ですな。
DXダイナゼノン
必殺技として、ストライカーストームα・βを再現できます。
 DXダイナゼノン
そのままでも自立できますが、長時間の保持は難しいので、
補助パーツを使用することでスタンドで支えることができます。
DXダイナゼノン

ウィングコンバイン
DXダイナゼノン
ダイナウィングとのコンバインは
ダイナソルジャーの脛アーマーを180度回転
DXダイナゼノン
ダイナウィングは翼を変形させ、機体底面装甲を前に展開。
なお、子のパーツはボールジョイントで接続、可動しますが
ほぼ保持力がなくぽろぽろ取れます。特に右側。
DXダイナゼノン
ご覧の位置で合体。
DXダイナゼノン
ダイナソルジャーウィングコンバイン!

DXダイナゼノンDXダイナゼノン合体竜人 DXダイナゼノン合体竜人 DXダイナゼノン合体竜人 DXダイナゼノン
ダイナウィングが大きいのでなかなかボリュームのある形態ですな。
ダイナソルジャーの首が前後スイングするため飛行ポーズもとらせやすくてよいです。

 ダイバーコンバイン
合体竜人 DXダイナゼノン
ダイバーコンバインはダイナソルジャーの変形はなく
ダイナダイバーの変形のみで対応。
といってもグリップになるパーツを起こすだけですが。
合体竜人 DXダイナゼノン
ダイナソルジャーダイバーコンバイン!

合体竜人 DXダイナゼノン合体竜人 DXダイナゼノン
コンバイン言うてもグリップを持っていること以外接続されていないので
ライドンといった感じですな。
合体竜人 DXダイナゼノン


inserted by FC2 system