スーパー合体 スーパーゲッターロボ號
ゲッター凱編



今回はゲッター凱よりユタカ社製、
スーパー合体 スーパーゲッターロボ號
を紹介します。
今回はゲッター凱編です。
ゲッター凱はゲッターロボシリーズでは半ば黒歴史化している気がする今日この頃。
そんなゲッター凱で、後半登場した強化パーツGアームライザーと
合体した姿を再現できる「スーパー合体 スーパーゲッター凱」を今回はご紹介。
ちなみに紹介しているものは復刻版です。
なお、本来シールが付属しているんですが、使用していません。

ゲットマシン2号


大道剴が乗り込み、ゲッター凱の上半身を形成するマシン。
3機のゲットマシンの中では最も大きい。双胴型というのがイカス。


主翼が非常に小さいんですが、元デザインからこんなもん。

チェンジゲッター凱!

ゲットマシン3号はこんな形に。

ゲットマシン2号は胴中央のパネルを開いて、

ゲットマシン1号はいつものごとくローター機首部を分けてこの形。

機首部はこんな形に。


1号機首部を2号後部に合体、本体を上部に合体。
この上に3号機を合体させて、ゲッター凱の完成。

ゲッター凱




その形状から、3形態の中では最もボリュームがあるように見えます。
まあ、支えてるのが2号機のみなんで、バランスは非常に悪いんですが。
1号機のローター部は浮いているので。
何も考えずに持ち上げると、簡単に崩壊してしまう、接続の弱さが難点。

各部

なんとなくタツノコメカっぽい頭部。

ゲットマシンが3体、縦に連なって合体してると言う意味では、
3形態の中で一番ゲッターロボっぽい。

武装

グレートハンマー。 鎖部分は軟質素材。

劇中ではソードトマホークをトマホーク状態にして、投擲していた記憶が。

玩具オリジナルギミックかどうだかわかりませんが、ドーザーブレードを取り付け可能。

2号機に取り付ける形です。

上下にスイング可能。
他のギミックとしてはゲッター號の腕部にあたる
インパクトキャノン/ハープーンキャノンのミサイルも発射可能。

ということで、ゲッター凱でした。
初めて3種の合体変形をこなすゲッターロボの形態その3。
最も小さい2号機を一番下にしているだけあって非常にバランスが悪く、
合体接続機構も弱めだったりするんで、簡単にチェンジゲッターオフしてしまうのが難点。
見た目のインパクトはあるし、ロケットパンチとミサイルを同時に飛ばせるんで、
おもちゃとしては面白いと思います。


スーパーゲッターロボ號へ

ゲッター翔へ

ゲッター號へ

スーパー合体 未来合体 ダルタニアス へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system