MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D レビュー |繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D

MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
今回は「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」よりグッドスマイルカンパニー社製、
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
を紹介します。
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYUの主役ロボガイキングがMODEROIDに登場。
しかも、シールなしの組み立てるだけで色分けが再現されるという
完成度の高さに加え同時発売のライキング、バルキングと合体させることで
ガイキング・ザ・グレートも再現可能と至れり尽くせりっぷり。
墨入れ飲み施して完成しています。

ガイキング全身図
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 横
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 後
大空魔竜ヘッド、ライキングパート1、バルキングパート2と
3魔神の最も優れたパーツを組み合わせた荒神。
ガイキングに比べ全体的にボリュームアップしてますな。
 
 MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 横
ライキングパート1は前腕を専用のものに取り開けたのち
小手をスライドさせて、肘内側のカバーハーツを取り外します。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 頭正面
バルキングパート2は腰から足を取り外し、
収納されている腿を取り出し、
腰の幅を狭めて再び取り付けます。

ガイキング各部
 MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.DMODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 横
ヘルメットと角は専用のものに取りかえ。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 頭正面MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D 横
フェイスパーツ自体はガイキングのものそのままです。
ヘルメットは登坂が別パーツで金や赤は塗装されています。
 MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D  
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D

可動
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
首や肩周りの可動は特に変更ありません。
肘は小手で隠れていた専用のもので1軸90度程度です。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
胴体周りの可動も同様。
股関節は縦横2軸太ももロール軸あり。
膝1軸で90度程度。
足首はバルキングそのままで、ボールジョイントのみの可動。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
開脚はこの程度
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
当然Gウィングも可動します。

ギミック
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
ギミックというほどでもありませんが、この状態でもフェイスオープンにできます。

 MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
最もフェイスオープン ザ・グレートのように
大空魔竜ヘッドをもう1段階展開することはできませんが。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
フェイスオープンフェイスもガイキング付属のものをそのまま使用します。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
フェイスオープンは専用のパーツで再現されているので
フェイスオープンザ・グレート専用の別パーツがついててもよかったと思うんですがね。
MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.D
天空魔竜エンブレムを使用したガイキング(?)と比較
かなりボリュームが増しているのがよくわかりますな。

アクション編へ

まとめ
と言うことで、MODEROID ガイキング・ザ・グレート L.O.Dでした。
3魔神をそろえることでやっと再現できますが、
その価値は十分ある出来栄えだと思います。
劇中ではわずかな回数しか出番はありませんが
そのインパクトは十分で
その魅力をしっかり再現されていると思います。
フェイスオープン ザ・グレートは解放した後、
炎をまとわなければならないのでまあ、よしとしていただければ。

inserted by FC2 system