スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ レビュー イーグルファイター・ランドクーガ編 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

スーパーミニプラ
超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング

スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
今回は「超獣機神 ダンクーガ」よりバンダイ社製、
スーパーミニプラ 超獣機神ダンクーガ ブラックウイング   
を紹介します。
ダンクーガは言わずと知れた「超獣機神 ダンクーガ」に登場したロボですな。
繰府庵でのダンクーガの紹介は千値練のMETAMOR-FORCE版に続いて2件目なので
キャラ紹介は省略。
プレミアムバンダイ専売なのがちょっと残念ですな。
リアルタッチマーカーで墨入れを行っています。

パッケージ
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングダンクーガ横
普通のプラモデルよりかなりしっかりした箱です。
ガンプラのプレバン専売品は単色パッケージが多いのに、
スーパーミニプラはパッケージにも力入れてますな。
その分お高いですが。

ブラックウイング全身図
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングダンクーガ頭正面
プロポーションは劇中に比べて多少スタイリッシュなプロポーションです。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スーパーミニプラ ダンクーガと比較。

ブラックウイング各部
ダンクーガ頭横ダンクーガ脚
頭部は塗分けされています。
というか、翼の白以外はおおむね塗装とパーツ分けによる色分けがされています。
ダンクーガ背中
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
全体的にスジボリが多めで画像で見ると大きめに感じますが、そこまで大きくなないですな。

可動とオプション
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
可動は首がボールジョイント。肩は変形の都合もあり胴体側で外方向に引き出し有+上方向に可動。
腕側は縦横2軸の軸可動。
肩の引き出し機構は少しきつめだったので、調整しています。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
上腕ロールあり肘2重関節、手首ボールジョイント。
腕についたファイターモードの機首が干渉するのでちょいとポーズは付けにくいかな。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
胴体は腹部ボールジョイント、腰ロール軸有、
股関節は縦横太腿ロール軸の3軸での可動。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
膝はファイターモードで逆方向に曲げる必要もあるので4軸の可動。
なお、逆方向の方が深く曲がります。
足首はボールジョイント+前後スイング。つま先の爪、踵がそれぞれ可動します。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
開脚はこの程度。
翼は左右それぞれが基部で前後スイングのほか、画像のように開くことができます。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
オプション類は使用している表情付平手のほかは
握りこぶしが大小2セット。小さいほうは変形用です。
そしてファイナル断空砲用の砲口。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
そしてクリアスタンド。ご覧のように軸は短めなので、
ヒューマノイドモードだとカツカツ浮く程度です。

ファイターモード
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ファイターモードへの変形はスタンドがあったほうがいろいろと便利なので
スタンドの紹介から。
ヒューマノイドモード使用したものにジョイントパーツを取り付けます。
画像ではわかりにくいですが、ベースにもイーグルファイター用の軸を追加しています。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
では変形。頭部を取り外し、拳を小さいものに取り替えて拳の甲が胴体側に向くように回転。
肩を外側に引き出し、腕を横に動かしたのち上腕ロールで180度回転
肩アーマー内の軸に沿って肩そのものを上に動かしたのち、
肩アーマーごと中央に向けて90度動かして
機首のアーマーを変形させます。
腕と言うか肩回りの変形が一番複雑ですな。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
脚をご覧のように変形。地味に踝アーマーも向きを回転しています。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
翼を広げて変形完了。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ということでブラックウイング ファイターモード。
翼が大きいのでかなりボリュームがあります。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
スタンドにはイーグルファイターのファイターモードを当時に展示できます。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
……劇中でこんなにサイズ差あったかなぁ。
イーグルファイターが戦闘機だとするとブラックウイング爆撃機かと思うサイズですな。

ファイナルダンクーガ
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ファイナルダンクーガへの合体は胸アーマーを取り外し
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
専用の合体ジョイントパーツを取り付けます。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ダンクーガ側も背中のアーマーを専用の物に取り替えます。
なお、大型のものをつけっぱなしにしてますが、腰のブースターは通常のものを使用するのが正しいようです。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
合体。 毎度ですがスパロボGCで登場したときはたまげたもんですわ。
それ以降はお馴染ですけどね。
個人的には各獣戦機の状態でも活躍する(ガンダムMkII程度の強さ)スパロボがやりたいです。

スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ブラックウイングが大きいので姿勢を正さないと倒れてしまいますが、
ちゃんと自立します。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
専用パーツで接続しているのでスッキリしてます。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
また転倒防止のためスタンドにダンクーガ用のパーツを取り付けて使用することができます。
3段階に高さが調整できます。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
ファイナル断空砲は砲口パーツを取り付けて再現
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
のぞきこまないと良く分かりませんけどな。
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング
合体ジョイントを浅く取り付けると少しだけ角度がつけられます。

アクショーン
スーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイング

総評
ということでスーパーミニプラ 超獣機神 ダンクーガ ブラックウイングでした。
スーパーミニプラらしくピーキーなところもありますが、
手ごろなサイズで遊びやすいのが良いですな。
差し替えではありますが、変形合体もこなしますし
ディティールもしっかりしてるので良いですよこれは。
オプションセットと同梱で販売するのも良かったのではと思います。

超合金魂でもブラックウイングの発売が予定していますが、
現在の情報だとリニューアル版ダンクーガでないと合体できない様子なので
初版しか持ってない身としては残念ですな。

inserted by FC2 system