メカニックコレクション ヴァルヴレイヴI 火人 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

メカニックコレクション 革命機 ヴァルヴレイヴI 火人

メカニックコレクション ヴァルヴレイヴI 火人
今回は「革命機 ヴァルヴレイヴ」よりバンダイ社製、
メカニックコレクション 1/144 ヴァルヴレイヴI 火人
を紹介します。
2013年春の新作アニメ「革命機 ヴァルヴレイヴ」より、主人公機、
ヴァルヴレイヴI 火人がメカニックアクションにて登場。
新作アニメのプラモデルが開始とほぼ同時に出るのは正直すごいですな。
うん、発売してから一月以上たってのご紹介ですけどね!
ガンダムマーカーやメタルテープで一部手を加えてます。

ヴァルヴレイヴI全身図
ヴァルヴレイヴI 火人ヴァルヴレイヴI 火人横

特徴的なセンシズ・ナーヴは全てクリアパーツで再現。
劇中のイメージを損なうことないプロポーションになってると思います。
しかしヴァルヴレイヴと言う名前はVVVと3つもVが入っていて
砲神エグザクソンを髣髴させるネーミング。

各部
ヴァルヴレイヴI 火人頭正面ヴァルヴレイヴI 火人頭横ヴァルヴレイヴI 火人腕ヴァルヴレイヴI 火人脚
ヴァルヴレイヴI 火人背中
ヴァルヴレイヴI 火人
雷光丸ヴァルヴレイヴI 火人ヴァルヴレイヴI
全身の白いラインは勿論、腰のセンシズ・ナーヴの基部までシールと
このサイズのプラモデルとは思えないほどのシール地獄。
とはいえ、両脇のフォイド・シックルの柄などそれなりに目立つところの色が足りなかったりするので
それなりの塗装してます。ちなみにそのパーツはポロリしやすいんで接着したほうが良いかも。
パッと見シャープな出来栄えですが、特徴的な肩や腰の積層装甲のぞうけいがちょいと緩め。
ちょいと気になったのが、グレーのパーツがスチロール樹脂で
他の赤や黒のパーツと素材的には代わらないはずなんですが、
黒や赤のパーツより粘りがあるような気がするんですが
最近はこんな素材もあるんですな。

可動
ヴァルヴレイヴI
首は2重関節で頭側が上下可動、胴体側はボールジョイント。
肘は2重関節、肩にはスイング機構があります。肩アーマーは独立可動。
腰はボールジョイント。
ヴァルヴレイヴI
脚の可動は良好。股関節は3軸可動、膝も2重関節、足首はボールジョイント

武装

ジー・エッジ。火人のメイン武装と思われる刀。
クリアパーツ製。というか、劇中で「火人」と呼称されてないですな、たしか。
ヴァルヴレイヴIと。相応のボリュームがあります。

さやも当然付属。というか、本来は両腰にあって計4本あるようなんですが、
キットには左腰用の2本しかないのが残念。

フォイド・シックル。ヴァルヴレイヴの共通武装と思われる鎌。
ロボットの武器で小型の鎌と言うのも珍しい。
こいつもクリアパーツ製。
ヴァルヴレイブi
ヴァルヴレイブi
ストライク・ブレイズ劇中でちゃんと使われてるシールド。
腕甲にはめ込むようにして取り付けるんですが、
ちょうどシールが貼られているところにあたるので
そのうちシールがはげそうな予感
ヴァルヴレイブi

なんだか良く判らない原理の硬質残光も当然クリアパーツ製。
ピンク色がつい無いのが残念。
ヴァルヴレイブi
ヴルトガ。ライフルを中心に火人の武装を全部乗せした武器、と思われる。
と言うがまだ単品で劇中に出てない武器も取り付けられてるっぽいし、
どんな取り付けられ方をしてるのかもよくわかりませんしな。
でも合体武器はすきなんで素敵です。
ヴァルヴレイブi
ヴァルヴレイブi
ヴァルヴレイブi
とりあえず、プラモデルでもジー・エッジ、フォイド・シックル、
ストライク・ブレイズを基部パーツに取り付けて完成します。
これらのほかに同スケールと思われるパイロットの時縞ハルトが付属。

内部フレーム
ヴァルヴレイブiヴァルヴレイブi
装甲を取り付けてないとこんな感じ。上腕の装甲も付けて無くても大丈夫かと。

原動機関レイヴもちゃんと造型されてます。

脚は細かいところまでシャープに作られてます。
 ヴァルヴレイヴI 火人 ヴァルヴレイヴI 火人
 ヴァルヴレイヴI 火人ヴァルヴレイブi
で、この辺ぐらいまで、各ヴァルヴレイヴで共通パーツじゃないかと。
と思いきや、すでに火神鳴で肩の接続の仕方が違うそうな。
あ、頭部のシールは自前で、キットには付属しませんよ。

アクショーン


と言うことで、メカニックコレクション ヴァルヴレイヴI 火人でした。
BB戦士以外のバンダイのプラモデルを作るのはものすごくひさしぶしなんですが、
なかなか楽しいですね。手が遅いんで造るのに一月以上かかりましたが
すでに3号機の火神鳴も発売されてて、入手済みではあるんですが、
火人以上のボリュームなんでいつになるやら、
他のヴァルヴレイヴも試作は発表されているので、
その辺が発売されるまでには何とかカントカ。
というか、ちゃんと発売してくれればよいんですけどね。

ヴァルヴレイヴ火ノ輪へ

ヴァルヴレイヴ火鳴神へ

inserted by FC2 system