SRX VARIABLE BOX R-2 レビュー 前篇| 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

SRX VARIABLE BOX
R-2

SRX VARIABLE BOX R-2
今回は「スーパーロボット大戦OG」より電撃ホビーボークス
SRX VARIABLE BOX R-2
を再紹介します。
新スーパーロボット大戦に初めて登場して以来、スーパーロボット大戦αシリーズ、
スーパーロボット大戦OGシリーズに登場したライディース・F・ブランシュタイン の搭乗するパーソナルトルーパー。
第三次αで大破してしまい、OGシリーズでもぼちぼちそのあたりが再現されそうなので、
スーパーロボット大戦ムーンデュエラーズが最後の出番になるかもしれないので、
応援も兼ねて再アップでございます。当然当時品ですよ。

全身図
R-2R-2横R-2横
まずは全身図。
SRX合体時には胴体を担当するR-2.
初めて見たときはR-1とのデザインの共通性が少なすぎて、本当に関連機かと思いましたもの。
でそんなR-2ですが、その箱々しいデザインが忠実に再現されてます。

各部
R-2頭正面R-2頭横R-2 腕SRX VARIABLE BOX R-2SRX VARIABLE BOX R-2SRX VARIABLE BOX R-2R-2横SRX VARIABLE BOX R-2
使われている素材が素材のため、今一つシャープさはありませんが、
その分装甲の重厚さがあります。関節以外は全塗装のはずです。

可動
R-2
さて可動に関しては、腕を横に上げる関節はありません。
それ以外は肩軸関節、腕ロール軸有、肘2重関節、手首ロール。
R-2
脚はフロントアーマーが無いこともあってよく上がります。
膝はご覧の程度、足首は単一ボールジョイントなんで可動範囲は広くありません。
画像取り忘れてますが、開脚は得意です。
R-2
スタンドが付属。
最近のスタンドと違い乗せるだけのものですけどね。
R-2
それっぽく、刻印がされてます。

武装
R-2
ラウンドチャクラム
射出状態のパーツなど無くゲームをしてないとどんな武器かわかりませんな。
使い勝手の良い武器で昔はプレイ中多用していた記憶もあるんですが、
SRXの合体制限がなくなって以来SRXに合体しっぱなしであまり使わなくなったな。
R-2R-2
マグナ・ビームライフル
ご覧のように大型のビームライフル。ストックを脇に挟むことでしっかり保持できます。
武器用拳は右手のみ付属し左手には表情付平手が付属します。
R-2
で、R-2パワードへの換装ですが、 まず肩アーマーを跳ね上げアーマーを取り付け、
背中のハイゾルランチャー用のジョイント穴を隠しているパーツを取り外します。
R-2
専用パーツを用いてハイゾルランチャーを取り付けてR-2パワードの完成。

R-2パワード
R-2R-2R-2
ということで、R-2パワードです。
追加されたパーツがSRXで腕になります。

R-2
R-2
R-2
R-2パワード用のパーツもしっかり作られてますな。

ハイゾルランチャーは上下にスイングさせることはできますが、
左右に振ることは全くできません。
R-2
SRX用のパーツを使えばこんなこともできます。
ギガンティックアームモードとか言っときましょうか。
まあ、設定上こんなことができるとはないので、立体打つのみのお遊びですが。
なんかマンガであったような気もしますがね。

アクショーン
R-2R-2

まとめ
と、いうことでSRX VARIABLE BOX R-2の再UPでした。
何年かぶりに倉庫から出してきたものでしたが幸いにも劣化などない状態でほっとしてます。
さて、出来自体は今見ると可動面や付属品の面で残念なところも多いですが、
その辺割り切って楽しむ分にはよい出来かと思います。
なにより、R-2はコトブキヤからもプラモデルで発売してますが、
SRXに合体できるR-2はこの先も出ないんじゃないかと思いますしな。
とはいえ、現状入手は難しくたまにオークションで見かけるぐらいですのでお勧めはできないですけどね。
はい、言ってることは前回のR-1のまとめと一緒ですけどね。

R-1へ

R-3へ

旧SRXページへ

inserted by FC2 system