多事笑論 05年6月〜05年11月


●2007年6月〜07年12月
●2006年12月〜07年5月
●2006年6月〜06年11月
●2006年1月〜06年5月
   ●05年6月〜05年11月
●04年12月〜05年5月
ここは多事笑論 05年6月〜05年11月の まとめです。
●05年11月
26日  20日  12日
8日  1日

●05年10月
28日  20日  13日
6日  1日

●05年9月
23日  18日  16日
10日  6日  1日

●05年8月
26日  19日  13日
6日  1日

●05年7月
27日  21日 14日
 7日  1日

●05年6月
25日  20日  16日
 8日  5日  1日
「20歳」  05年11月26日
ええ、ハタチデスヨ、ハタチ。
いや、脳年齢のお話。

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」での評価です。
ちなみに脳年齢は二十歳を最高にして衰えていくそうです。
で、初めてやったときは実年齢を大幅に上回る
「38歳」とか出たんですがね。
日々のたゆまぬ努力により3週間弱で
ピチピチ脳です。

もとをただせばウチのオカンが欲しがったんで
誕生日に本体ごとプレゼントしたわけですが
まあ、家にあるならやってみるべと言うことで。

しかし、脳年齢がピチピチになったからといって
物忘れの激しさは変わらないワケで。
当然といえば当然。
子供のころから物忘れは激しかったからね。
つーか、瑣末なことは記憶しない機能が付いている可能性が。

おつりの計算は速くなったような気が
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「原稿が!」  05年11月20日
ナンかねー、最近ですね
原稿が送り返されてきてるんですよ。
いままで出版社に送った物が。

まあ、「〜賞」とかに送るときに「返却希望」とか書いとけば
普通帰ってくるもんナンデスがね。
パソコンで描くようになってから元データは手元にあるんで
「返却希望」とは書いてなかった奴が
最近毎日のようにかえって来るワケですよ。
まとめて送って来いよ。

「〜賞」とかに送って一定期間で帰ってくるなら解るんですがね、
古い奴も最近の奴もまとめて帰ってくるもんだからワケが解りません。

で、何らかの評価なり書いてあると今後の
役にも立つんだがそれも無いんでどうした物か?
ま、評価が無いのは「返却希望」と書いて
送り返してもらっていたときでもそうだったんだが。

つーか、今のバイト先辞めると決心した矢先にこれですからな。
ナニカ転機的なモノを感じるデスヨ。

今月は色々あるなぁ
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「誕生日」  05年11月12日
はっぴば〜すで〜とぅ〜わし〜
はっぴば〜すで〜とぅ〜わし〜
はっぴば〜すで〜でぃあ…(泣)

一年たつものは早い物で、誕生日が来ました。
誰かなんかくれ。
具体的にはプラスの整数の
日本銀行券だとありがたい。

生々しいか?

では、夢のある発言として、
愛をください。
(苦笑)
愛をください〜wowow〜
愛をください〜Zoo Zoo
そんな歌もありましたね。
今となっても何故、動物園に
愛を求めるかわかりませんな。


では現実的に
仕事くれ。
マンガ描いて、食えるようになれますように
(神頼みか?)
がぁんばれ〜、まけ〜んなぁ〜
ちぃからのかぎりい〜きてやれ〜。


由美 かおると同じ誕生日らしいですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「ホラー」  05年11月8日
時期を問わずに見てますが、それほどこだわりがあるわけでもなし。

今日も今日とてレンタルして来た物を見てたわけですが、
立て続けに2本見るべきじゃないね。
いまさらながら。

脳がビビリモードに入ってなかなか戻りません。
さっきも、トイレから出た直後にオカンに
目の前で声かけられてびっくりしたわけで。

今回「予言」と「感染」を見たわけですが、
両方とも良い出来だったのでなおさら。
個人的には邦画ホラーでは1,2番を取れますな。

どちらかが駄作ならそうでもなかったんですがね〜。
ちなみに公開当時この二本、お互いに関係あるような雰囲気の
チラシが出てましたがまったく関係ありません。


詳しくはそのうち「ひとこ間」で
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「迷惑メール」  05年11月1日
迷惑メールがムカつくんじゃ〜!!
一週間で100通以上来るのは辞めてくれ。
いくら送ってきても引っかかるか、ボケェッ!!

ワシにスキルがあれば発信元をクラックして、
二度と使えんようにしてやるところだぞ!(犯罪)
目には目をハニワハオ!
そんなスキル無いけど!

つーか、こんなバレバレなメール送ってきて
引っかかる馬鹿がいるのか思いきや、
100人に2〜3人は引っかかるらしい。

で、その2〜3人で十分利益が出るそうな。

そんな2,3人の馬鹿のために迷惑を受けるのが
ガッペムカツク!(江頭2:50風に)
引っ掛けるほうも引っ掛けるほうだが、
引っかかるほうも引っかかるほうだ!
ぜひとも反省していただきたい。

あれですよ、もう「ネットで人を見たら悪人と思え」と言うことで
身に覚えの無いメールにいちいち反応するんじゃない!
政府も政府です。もっとこういうことは厳しく対処していただきたい。
もう一族郎党皆殺しぐらいの勢いで!

なんか、聞くところによると、一般人のPC乗っ取って
そういうメールを送り続けさせるウイルスがあるそうじゃないですか?
…いい迷惑。というか、勘弁してくれマジで。

感染してないよな?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「完成」  05年10月28日
ええ、なんだかんだ言って完成しましたヨ。

あのページがこんな感じに。



まあ、ふう、ヤレヤレだぜ。と言う感じですが。

ぶっちゃけ、ワタクシ絵を描くことそのものは
そんなに好きじゃ無いんですヨ。
クダラン話を考えるのが好きでその表現方法として、
マンガを選んだわけですな。

絵を描くことはそこまで好きでは無いですが
キャラクターとかデザインや設定を考えるのは好きです。
わがままなんですよ、表現したいストーリーや、コマはあっても
そこに至る所まではめんどくさいんで描きたくないわけです。
だれか、そこに至るまで描いてくれなどと常々思うわけで。
特に背景とかね。
「その辺は察しろ」とか傍若無人な考えをしてみたり。

昔はそうでもなかったやけどな〜、
表現したい物と自分の描ける物のギャップが開くほどそう思うわけで。
自分の納得するものが描ければ、楽しいし嬉しい訳で
エンドルフィンも大量生産。

ん〜、無駄ゴマが多いのか?
「要努力」と、言うことか、結局。

かなーり、問題発言?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「なおざり」  05年10月20日
今現在、締め切りに追われているので
今回の更新は非常におざなり〜。

ちなみにこんな漫画


月末までにシアゲルデスヨ?

助けてパーマン!
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「稲刈り」  05年10月13日
稲刈りですよ、我が家には田んぼがあるので。
先週の祭りといいこの度の稲刈りといい、
秋のイベントに事欠かない我が家。

もっとも、稲刈りしたからと言って、
すぐに新米が食えるわけではないのです。
去年の米がまだ残っているから、
それを貪り尽くさないと。
正月くらいに食えればいいか?
毎年こんなかんじ。

それはそれとして、
ウチのコンバインはかなりの旧式でポンコツなので、
結構大変。というか、湿気に弱い。
稲が湿っていると、マシンの中で詰まってしまって
それを直すのに小一時間はかかると言うお話。
朝10時から夕方4時までの実働5時間が関の山。
…バイトか?

ま、なんだかんだいって無事に済みましたが。
コンバインなんて、年に一度しか使わないうえ、
高いのでかなり馬鹿馬鹿しい機械だなと思うわけですよ。
餅つき機といい勝負。
ちなみにコンバインは並みのスポーツカーに負けない価格がします。
年一度しか出番が無いくせに!!

餅つき機はパンだねをこねたり出来るが、
コンバインは他に出来ることは無いぞ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「祭り」  05年10月6日
地元の祭りで神輿を担いできましたよ。
まあ、ほんとウチの町内会だけでやっている
小さな祭りですが、
ふふ、この貧弱、貧弱ゥゥゥゥ!な私に
何を期待されてるかな?
そろそろ養命酒か?

まあ、それはそれとして水神様の祭りなんで
町内に流れている川を渡るわけですが、
まあ、100mも無いと思うんですが、川幅。
満潮なら多少入って引き返すんですが、
それ以外なら概ね渡河するわけです。

今年はそうでもなかったわけですが、
水が多い年は、
身長175cm弱のワシが爪先立ちで、
わきの下まで水につかる状態で
神輿を担ぐという

結構地味にハードな祭り。

年々、河の泥が深くなるので、
今年はいつこけるかとひやひやしたモンですよ。
ちなみに、わしは結構地区では背が高いほうなんで、
神輿を担ぐときに他の人とあわせるのに結構大変。

2,3日は筋肉痛ナンデスヨ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「スポーツの秋」  05年10月1日
お彼岸の休みを利用して高校時代からの友人、
「ダジャレ事変」「コーラ事件」など
数々の伝説をもつI氏が帰郷してきました。

そんなこんなで、放浪軍師氏と某谷君とともに
ボーリングへ〜。
ちなみに穴を掘るほうじゃ有りません。

んで、
スコア200!
でましたよ。
いや〜、すごい。
ちなみに、ワシではなく、
放浪軍師氏のスコア。
当人びっくり。自己ベストだそうです。
ちなみにそれまでのベストスコアは160ちょっと、とのこと。

が、次のゲームでは大幅にペースを乱し130いかない有様。
I氏は140前後、初心者の某谷君は100前後のスコアで
全3ゲームを終了。
ちなみにワシは130、138、148とジワリと
調子を上げてみるわけで。

その後、飯の前に本屋によるとI氏はメイド本にイタク興味をしめし、
しばらく悩むという、新たな伝説を築き上げたという。
結局買わんかったけど。

ボーリング中I氏から爆笑が絶えることはありませんでした。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「読書の秋」  05年9月23日
えー、読書の秋ということで、
要らない本を売り飛ばしてきました。
やや、間違い。

おおむね、3〜4年前に完結したような古いマンガ本で、
150冊くらい売りに行きました、某本オフさんへ。

いや、もっと近くに古本屋が有るけど、
そこは在庫過多の本は買い取ってくれないので。
わざわざ遠い某本オフさんへ、兄ぃに運んでもらいました。

とりあえず、買い取れる物だけで100冊ちょっと。
残りは色やけが激しいので買い取れず処分してもらいましたとさ。

で、3000円ちょっとの買取。
予想以上の高値になったのでちょいとラッキーと言うわけで
兄ぃにもガス代を出しました。
ガソリン代も馬鹿にならんもんね〜。

部屋が0.05%ほど広くなった…のか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「食欲の秋」  05年9月18日
朝夕涼しくなってきて、多少秋らしくなってきましたな。
そういうわけではないけれど、
今、無性にカレーが喰いたい。
ナンで思う存分むさぼりたい。


というか、ナンが喰いたいワケですよ。
ナンならカレーということでカレーが喰いたいわけですよ。
ナンはピンで食べるイメージは個人的には無いもので。

カレーは当然チキンカレーで、グリンピースは抜きでお願いしたい。
つーか、本格的なとこに行くと高くつくんで、やなんですよ。
安くて美味いナンを出す、カレー屋を知らんかね?
もしくは奢って頂きたい。
ゴチになります!

あと、ソフトクリームも食いたい。
フードコーナーで売ってるような安い奴。

秋とは直接関係無い食品ばかりだな。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「選挙パート惨」  05年9月16日
ん〜、ツマンナイ結果になりましたね。
祝!小泉帝国誕生!!
て感じですか?
ハイハイ、勝手にやっとくんなまし。

彼の言葉は正しく、心地よく聞こえるかもしれない。
だが、それが我々のための言葉とは限らないわけですよ。


さて、いい加減、選挙カーとか何とかしてくれんもんかね。
ああいう安眠を妨害する存在が割拠するのはどうよ?
今の世の中、三交代制の夜勤で
日中寝てる人も少なくないわけですよ。
住宅地に聞こえるような音量でうろつかれたら
寝てられんですよ?

電話もそう。
わざわざ電話口まで人を呼び出して
何様のつもりだ!

こちとら忙しいっちゅーねん!
下らんことで呼びつけるな!お前が来い!
いや、来るな、黙ってろ!!

もう選挙カーとか、電話とか禁止にしてですな、
HPの更新を許可して、チラシとかTVCMを主体に
人の生活を出来る限り害さない手法にしていただきたい。
キレルよマジで!?

あー≠サんな中で、広島在住の友人が新幹線に乗って遊びに来ました。

おりしも山口県柳井市で大変な水害が出た日のことです。

当然、大雨のため山陽新幹線は一部で運行を見合わせており、
運悪く友人はそれに巻き込まれてしまったわけですが、
そこで、すごい剣幕で駅員にクレームをつけている利用客を見かけたそうです。

ま、雨により運行してないことに対して、
怒り心頭な様子だったそうですが、
当然、雨が降っているのは駅員さんの責任ではないわけで。
いくら駅員さんに怒りをぶつけたところで何の解決にもなりません。

「ムリが通れば道理引っ込む」とは申しますが
ただでさえ、例の事故によりJR西日本は
慎重な行動をとらざるを得ない状況であります。
そいつはいくらなんでもムリ。


つーか、水害が出るような雨なんだから素直にあきらめろ。

と言うか、アレデスカ?
この利用者にとって駅員さんは
天候も操作出来るような人物に
思えていたのデスカ?


オソロシイ。(笑)
いまどき小学生でもそんなこと考えんぞ。

「キリバン」  05年7月1日


ちょっと分かりにくいかと思いますが、
最近踏んだキリバンの証拠写真と言うことで。

左は友人code1484氏のHP
「アクセスコード:code1484のぺーじ」
7000番、ついこの間のことでございます。

右は「うに生息地」さんで
44444番踏んだときの物です。
ファンタシースターオンラインが分からない私には
「俺的に」と別館のほうをメインで拝見しているしだい(笑)
「俺的に」はゲームをする人ならニヤリとするコメントが。
別館はフィギュアとかウイザードリィとか等。

ここではキリバン報告者がほとんどいないんで、ちょっと寂しいです(笑)。
まあ、まだ1000も行ってないんで、これからですがね。

んー、何が言いたいかというと、
キリバンなんてめったに踏むモンじゃないんで、
恥ずかしがらずに自慢しとけ!

ということです。はい。

あ、ここに掲載している画像の著作権は各HP管理人さまにあるはずなんで
その方向で。


ようやくまともに雨降ってるよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「渇水」  05年6月25日
やー、入梅したって言うのにさっぱり振らない今日この頃
天気予報も「梅雨の中休み」って言ってるけど。
最初からいきなり「中休み」ってどうよ?どうなのよ?

まあ、それはそれとして
渇水対策商品がホームセンターなどでバカ売れしているそうですよ。
転ばぬ先の杖と言うことでいいことだと思いますが。
これで、このあと記録的な大雨が続いて
渇水のかの字も無くなったらどうなるんだろうなと。


渇水対策商品を買った人は「だまーさーれたー」と
へこむんだろうなと。
もう、このタンク何に使うんだよって感じで。

正直、家は兼業農家なので雨はそれなりに降っていただくのが、
一番なんですがね。


今回はあっさりと
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「オタクとは因果な物で…」  05年6月20日

まあ、ご存知のかたも少ないでしょうが、
レアモンなんですよ、この缶コーヒー。

書いてある通り、「探偵 神宮寺三郎」の
おまけだった物です。

ご存知の通り「探偵 神宮寺三郎」シリーズは
ファミコン、PS、PS2で展開されているアドベンチャーシリーズで
当然歴史も古いわけです。

とはいってもワタクシそんなにやったことがございません。
友人宅で多少程度。

で、そんなワタクシがなぜこの缶コーヒーを持っているかというと、
一言で言うと「余ったから」です。

まあ、アレですよ。
仕事先でソフトの入荷本数より、このコーヒーのほうが多かったんですよ。

で、まあ、普通の人ならその場で飲んでおしまいでしょうが、
あいにくアタシは何の因果かオタクでございます。
「レア物」という響きには例に漏れず弱うございます。


神宮寺シリーズをさほどやって無くても、
探偵物が好きなワタクシとしてはこういった、
「ハードボイルド必携のコーヒーに
神宮寺のイラストがプリントしてある」
というアイテムは好きなもので。
飲んだり、処分したりすることができず今に至るわけです。

さてここで問題が。

ぶっちゃけこの缶コーヒー、ふと気づけば
賞味期限が切れております。
まあ缶の外見に傷みはないようなので
今のうちに飲んでしまうか、どうしようかで悩んでいるわけです。

しかーし、飲んでしまえばただの空き缶。
空き缶を集めるほど酔狂ではないので、
当然捨てることになるわけですが、
こういったものをそういう風に無下に扱ってよいのかっ?
と、まあ堂々巡りをしているわけで。
一番の解決法はあきらめて飲むか、
価値の分かる人に譲るかという感じでしょうか?

まあ、圧倒的に前者の意見が多いでしょうが(笑)
ほしいという奇特な方がいればお譲りしますよ?
掲示板にでも書き込んでくださいな(笑)

オタク家業は因果な物よ、
立って半畳、寝て一畳、
オタクだったらもう一畳!
てとこですか。

もったいないお化けが出てくるんですよ。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「!!」  05年6月16日
テレビが壊れました。
メタルサーガの
発売日の前の晩に。


ネタじゃないですよ〜。
悲しいけどコレ事実なのよネ。
イメージCV井上真樹夫。

つーか、ワシのほうが逆にネタか?と聞きたいわっ!
むしろドッキリか!?
さすがにカメラは探しませんでしたがね。

あ〜、可能性としては、
敵のスタンド使いの攻撃のせんも捨てがたい。

まあ、アレですよ。
「最悪の出来事は最悪のタイミングでおこる」
って奴ですよ。
国家の陰謀って奴ですよ。

まあ、7〜8年使ってましたからね、マイテレビ。
今までは何の故障も無くすごしてきたわけですが、
よる年波には勝てんわけです。
突然「ブツン」とか音がして消えた後に
二度と映ることはナカッタノデス。

まあ、とりあえず、メタルサーガは兄貴のTVを借りてやったわけですが。

マイテレビ?
電気屋さんを呼んで修理してもらいましたよ。
まあ、一度ぐらいは修理しとかんとね。
次は無いけど。

そんなこんなで三日後には復活。
修理費はアバウト8000円なり。
内、部品代105円(税込み)
人件費の高さはとりあえず置いといて、
105円の部品のためにマイテレビが駄目になったかと思うと
なんかむかつく。

薄型テレビの20型くらいが早く5万ぐらいにならんかな〜。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「ごじつだん」  05年6月8日
しばらくぶりに多事笑論を読み返してみると
いくつかごじつだんが出てきたので今回はその話。
ちなみに
御実弾ではなく後日談。
BYトリック。

まずは
2月の「メタルマーックス!!!」
これを書いたころは自分でファンページを作るとは思ってナカッタンデスヨ。
ぶっちゃけ公式HPでファンページ用の画像を配布していて、
それが欲しかっただけナンデス。
まあ、もらった以上ツクラナイカンカナ?的な思いで稚拙ながら作成。
今に至るわけです。
もっとも攻略データとか作り出すと大変なことになるのは
分かりきってるのでそこまでやる気は無いです。

続いて同じく2月の「エリンギッ!!!」。
今ではエリンギではなく
ブナピーが冷蔵庫に大量に。

炒め物に、お汁に、添え物に大活躍。

続いて3月の「スパロボ者」
件のソフトは
今では買い取り価格15000円に上がっている。
売る奴はともかく、この価格で買い取った物を中古で売ると、
2万ぐらいするだろうから、 その価格で買う奴がいるのか?
ちなみにいまだに箱から出してすらない。

最後に4月の「森の熊さん」
熊は本能的に背中を見せて逃げる者を 追う習性があることを後ほど思い出す。
だからといって謎が解けたわけではない。
最近は「もしもし亀よ」が気になっている。
1番で、けなすだけけなして
終わっている歌ってどうよ?

ちなみに2番以降はよく覚えてません。

5月以降の後日談は機会があればまた今度。
とか、思いつつこのへんで。ではでは。


「金属片」  05年6月5日
最近ちょっと話題になっているのが、
ガードレールに付いた金属片
正体は現段階で謎という事ですが、
全国レベルですから、ただのいたずらということは無いでしょう

まあ、事故で自動車の一部が引っかかったという話も出ていますが、
ぶつかった後が無い場所も有るそうなので
それだけで説明するのも難しいそうな。

んで、勝手な仮説。
最初は事故でへばりついたのが始まり。
それを見た悪事スキーがいたずらとしてガードレールに添付。
悪事スキーなネットなどにより全国に普及。
悪徳自動車修理工場などがそれに便乗。

ガードレールにつけた金属板で車を傷つけさせ
車を修理させようと言う大計画!


悪徳修理業者ネットにより
便乗する修理業者、急増!!
さらに全国レベルに!!!


もしくは国家の陰謀。
いや、勝手な妄想ですよ?信じないようにそこ。

総合的な謎が解決する日は来るのか?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。

「痩せ型」  05年6月1日
本日(5月31日)のYAHOOニュースを見ていると
やせた人は死にやすいとか書いてあるじゃないですか!
大ピンチ!!
ワタクシ十分に痩せ型体型でございます!
具体的に言うと、身長173センチ体重61キロほどでございます。
この身長なら適正体重は65キロから70キロほどという話。

と、取り乱してみましたが、ワタシとて好きで痩せてるわけでは有りません。
ご存知の方はいるでしょうが、以前ほどのパワーを失ったとはいえ、
「早食い」「大食い」と
太るためのスキルは習得済み。


さらに、普段は1日2回と言う相撲取りのような食事体系。
具体的には朝食べない、というか寝ている。
肉や油物、炭水化物系の食品も大好きです。
というか、食材で言えばチーズとピータン以外は食べれます。
ちなみに家での食事は茶碗じゃなくてどんぶり。
これだけの条件を満たして太らないのはなぜだろう?
アメ車ばりに燃費が悪いのか?
もしくはどっか漏れてるのか?

どなたか、楽においしく、金のかからない太れる手段をご存知の方、
ご教授いただきたい。
ちなみに当方かなりあきっぽいです。

正直なところをいうともう少し筋肉をつけたいとこですが
それをするにもそれなりに脂肪が付いてないと
付きにくいということなので、
まずは太らな。

やはり、普段間食してないのが一番の問題か?
とか、思いつつこのへんで。ではでは。
ブックマークは
http://c-onz.hp.infoseek.co.jp/
繰府庵本館 にお願いします。
inserted by FC2 system