BB戦士 武零斗頑駄無

武零斗頑駄無

祝! 超機動大将軍復刻!!
というわけで、今回はバンダイ社製
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍より、
武零斗頑駄無
を紹介します。
モチーフはガンダムシュピーゲル。
ちなみに読みは「ぶれーどがんだむ」
2種類の頭部が付属するコンパチキットとなってます。
10年以上前のシリーズで、08年の再販で初めて買いました。
同シリーズの他の武者たちも再販にてまとめて購入。
超機動大将軍は綺羅鋼をシールにして10年6月に復刻。
ガンダムマーカーで一部塗装を施してます。

武者形態全身図


武零斗頑駄無は劇中で中の人が飛駆鳥と武零斗の二人いて
今回は飛駆鳥メインで作っています。
飛駆鳥は飛駆鳥大将軍その人で魔星の姦計により
大将軍の鎧を使えなくなってる状態です。

武者形態各部


飛駆鳥と武零斗の主な違いは頭部と胸のマーク。
飛駆鳥は「飛」、武零斗は「武」のマークになってます。

影迦楼羅


迦楼羅鳳凰と対を成す守護獣。影迦楼羅(シャドーガルーダ)
『天来変幻!』の掛け声で現れ武零斗が装着します。

また、武零斗の鎧を組み合わせることでビッグガルーダにすることが出来ます。

討魔の陣

全身に影迦楼羅のパーツを装備し、わかりやすいパワーアップ。

とさかは鳳凰がモチーフになっているようです。
影迦楼羅の翼は組み合わせることで、「飛影剣」と呼ばれる巨大手裏剣に出来ます。
スイマセン写真撮り忘れてます。

明鏡の陣


神顔と九つの玉が開き、真の力を発揮できる必殺形態。
ここでは飛駆鳥ではなく武零斗を使って撮影してます。

肩アーマーの玉のディティールがあまりにも酷かったので、手を加えてあります。
といっても、ピンバイスで穴をあけて、100円ショップのデコシールの玉を
瞬着でつけただけの簡単な加工ですが。

軽装モード


じつは武零斗の身体は張苞ガンダムのものを追加塗装&シールを貼ったものです。
もう一個身体を組み立てるのが面倒だったので。若干カラーリングが違いますが気にしない。
本来「武零斗頑駄無」のキットには首以外のパーツは1セットしか入ってませんのであしからず。

じみに白の成形色が違ったりする。

飛駆鳥には別にバトルマスクが付属します。

鉄鋼迦楼羅を装備

BB戦士126武者飛駆鳥付属の鉄鋼迦楼羅(メタルガルーダ)を装備させることが出来ます。
本来、兜は鉄鋼迦楼羅のパーツじゃないんですが。
そのせいか、ちょいと兜がキツキツです。

これで二人を戦闘態勢で並べることが出来ます。

武者號斗丸 炎水の境地

劇中で「炎水の境地」に目覚めた武者號斗丸用のパワーアップパーツとシールが付属してます。
ちなみに写真では肩のシールは貼らずに、シールを別に撮影したものを合成してます。
割と違和感無く合成出来たと自画自賛してみる。

パワーアップパーツのおかげで頭部がさらに派手に成ってます。
ちなみにこの状態用の武器は別のキャラに付属してます

ということで武零斗頑駄無でした。
「新SD戦国伝 超機動大将軍」シリーズの第9段。
魔星大将軍に続く4段変形をこなし、武者號斗丸のパワーアップパーツまで付いてくる。
武者號斗丸はなかなかユーザー泣かせな奴だ。
さて、武零斗頑駄無は若干ディティールが甘いのが残念なものの
ギミックは非常に面白く、ストーリー上重要キャラなんで割とオススメです。

羽荒斗頑駄無 へ

魔星大将軍 へ


フィギュ間にもどる

版権物なので画像の転載を禁じます。
著作権などは製作者、版権元にあるはずなんでその方向で

inserted by FC2 system