トランスフォーマー MPG MPG-04 トレインボット スイケン 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

トランスフォーマー MPG
トレインボット スイケン

トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
今回は「トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ」」よりタカラトミー社製、
MPG-04 トレインボット スイケン
を紹介します。
スイケンは「トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ」に登場したキャラクターで
重連合体戦士ライデンに合体するトレインボットチームの原野戦闘員。
MPGシリーズ、トレインボットチームの第4弾はスイケンで
ライデン時には左腕を担当します。
当時品はわき腹も担当していましたが、
今回はわき腹ではなくくるぶしの武器も担当するようになりました。

パッケージとビークルモード全体図
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
まずはパッケージ。いままでと同じ仕様で横長タイプ。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
カエンの発売も発表されて、その限定版には
トレインボット6体まとめて収納できるパッケージが付属します。
現状でも4つ並べればそのパッケージの大体大きさが想定できます。デカイ
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
個人的にはこんな感じでコンパクトにまとめていただいたほうがありがたいんですが、
初代のリスペクトなんでしょうね。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
内容物はスイケンの詰まったブリスターと説明書とテックスペックカード。
ユキカゼのように小冊子はついていません。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ビークルモードは東海形 153系急行。 JRの公認を受けているのでスタイル抜群。
ビークルモード展示用にユキカゼと同じ線路が付属しています。

ビークルモード各部
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
JR公認なのでディティールも非常に凝っています。
窓類は全てクリアパーツになっています。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
例によって武装類はビークルモードでも収納できます。
トレインバズーカを収納するためにはご覧のように分解して。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ビークルモードの機首側を展開して中に砲口を収納し
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
残りのパーツはその後ろの隙間に取り付ける形で収納。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ストームレーザーはご覧のように折りたたみ
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
底面に取り付けます。
割としっかり保持されます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
底面全体はこんな感じ。

トランスフォーム
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
では、トランスフォームさせていきましょう。
今回細かい手順は飛ばして概要でのご紹介です。
機首を取り外し、脚になる車体後部を左右に分割。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
脚を開いて、脛内側のパネルを開いて脚を伸ばします。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
つま先を展開して下半身の完成。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
腕の詰まってる前半を左右に展開。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
腕を回転させながら正位置に移動させます。
車体表面もパネルとして折りたたんでいきます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
胸部パネルを左右にスライド展開し、首を前にスライドして本体の変形完了。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
機首は展開して、レーザーバズーカは取り外しておきます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
御覧のように正面を展開して、ジョイントを出して
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
バックパックの変形完了
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
本体にバックパックを取り付けて、
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
スイケントランスフォーム完了!
ユキカゼまでに比べると変形しやすくなっている印象です。
詳しくは公式の変形動画をご覧ください。

スイケン全身図
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ということでスイケン全身図。
バックパックを背負っている都合で、重心が後ろになりますが自立は可能です。

スイケン各部
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
顔、例によってシャープな造形です。
ゴーグルにデュアルアイが透けてみる構造になってます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
左右に広げる胸部アーマーですが、ロックがあるわけではないので、
ポーズをとらせていると手が触れてしまい勝手に動いてしまいます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ふくらはぎの台車を下げるのを忘れて居ますが、
自立や可動には問題ありません。

スイケン可動
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
首:ボールジョイントで可動 肩:前方向に軸可動。胴体側腕側で横から上への軸可動。
肘:2重関節 上腕ロールあり、上腕の装甲も後ろ側に可動し、基部で回転します。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
肩の関節は変形の関節とつながっているので、肩を動かすとこちらのほうが動くことが多いです。
というか、肩関節自体は保持力が渋めになっており
、動かすには基部をしっかり保持しないと破損しそうです。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
左腕担当ということもあり、その肘関節に当たる関節を使用すると
画像のように胴を右に倒すことが可能です。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
また、引き延ばし式で前後のスイングも可能
当然左右のロール可動もします。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
股関節:縦横それぞれ軸可動 腿:ロール軸あり
腰アーマー:前と横が軸可動 膝:1軸で90度程度。
足首:内側に可動 

武装
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
スイケンはトレインボットの中でも武装が豊富です。
まずはトレインバズーカ。ライデン用ではありますが、
トレインボット用のグリップもついているのでスイケンでも保持できます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
バックパックに装備されているキャノンは取り外して、腕に装備も可能。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
そしてストームレーザー。左右どちらで持つことができます。

ライデン(左腕)モード
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ではトランスフォームを。まずバックパックを取り外し、
肩のアーマーをよけたのち、首を基部から180度回転して手首を取り出します。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケントランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
腕を背中に回して、アーマーをカバーにします。
脚のゲツエイや、ユキカゼに比べてアーマーのまとまりが良いのがいいですな。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
膝を90度折り曲げ、腿から合体ジョイントを起こして変形完了
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケントランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ということでライデン(左腕)モードです。
可動に関しては、スイケンロボットモードの腰の可動で紹介していますが、
肘が可動します。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
手首はロール可動、指はそれぞれ基部で可動しますが広げる動きはできません。
また、親指以外は第2関節で可動します。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
バックパックは御覧のように変形させ、キャノンを伸ばして
アーマーを車体に沿わせるように変形させます。
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケントランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
そしてレッグキャノンに変形完了。
合体に関してはトレインボットがそろってから紹介します。

総評
トランスフォーマー MPG トレインボット スイケン
ということで、トランスフォーマー MPG-04 トレインボット スイケンでした。
トレインボット第4弾で、今までのトレインボットの中で一番扱いやすい印象です。
デザインも今風にアレンジされて可動も十分。
変形は今までのシリーズに比べると行いやすいですが、
腕周りの変形がやや面倒かもしれません。
また肩回りに関節が集中していて、一部間接が固めなので
何も考えずに動かすと破損の恐れがあるのが不安ですな。
とはいえ、全体的には遊びやすいと思いますが。
さて、カエンの予約も開始されましたが、限定版で今まで付属しなかった
スタンドアームがメンバー分付属するのは非常にありがたい。

inserted by FC2 system