ブレイブ合金 ゴッドライジンオー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

ブレイブ合金
ゴッドライジンオー

ブレイブ合金 ゴッドライジンオー
今回はゴッドライジンオーより、CM’Sコーポレーション社製、
ブレイブ合金04 ゴッドライジンオー
を紹介します。
宮沢模型版なんで、普通の奴とは若干色が違い、白がグレー、黄色がややオレンジといった感じです。
14年3月にCM’sコーポレーションが破産申告を行ったようで、
不謹慎ながらネタ記事ですけど、以前のレビューは今よりも雑だったんで
もうちょっと丁寧にご紹介。
こちらはゴッドライジンオーのご紹介。
前回のバクリュウオーのご紹介からちょいと時間がたってしまいましたな。スイマセン。

ゴッドライジンオーへの合体
ゴッドライジンオー
まず、ライジンオーは拳を外し、軽く翼を折りたたみつま先かかとを折りたたみます。
ゴッドライジンオー横
バクリュウオーは全身ばらばらにし、脚は爪先、腿をたたみ、
ゴッドライジンオーのつま先を引き出し、脛のふたを開いていわゆる「ゲタ」に変形。
ゴッドライジンオー
胴体は正中線で分割。胸から上は肩アーマー、それ以下は腕アーマーに。
バクリュウオーの腕は背中側に畳みます。
ゴッドライジンオーの拳は別途取り付け。
ゴッドライジンオー
バクリュウオーの頭部はバックリュカノンの中に収納できるようになってます。
なぜか説明書と逆の向きでしか入りませんが。
ゴッドライジンオー頭正面
ゲタの取り付けは足の裏に取り付けるタイプではなく、
ライジンオーのアンクルガードに当たるところにゲタのジョイントをひっかけるのですが、
ジョイントの保持力は高くていいんですが、ジョイント自体が薄く壊れやすそうなので注意が必要。
合金パーツが集中する場所なのにこのジョイントが薄いプラ製で、取り扱うのにヒヤヒヤ。
ゴッドライジンオー頭横
肩鎧などを取り付け、
ゴッドライジンオー脚
バクリュウオー背中に背負っていたエンブレムを取り付け、
ゴッドライジンオー背中
バクリュウオーの翼をライジンオーの翼にかぶせて。
あ、画像には移してませんが、固定用のパーツがちゃんとあります。
…ものすごく今更ですけど、ゴッドライジンオーのの合体パターンって
グレートエクスカイザーのものとと似てますな。
追加ロボの胴体が肩腕のアーマーになり、肩に追加ロボの腕がぶら下がるとことか、
脚がゲタになるところとか、背中にしょったパーツがエンブレムになるところとか
共通点の多い合体パターンですな。
MP版グレートエクスカイザーではちょいと合体パターンが違うんで参考にしにくいですが。
ちゃんと確認してみれば似た合体パターンのロボはもっと出てくるかもしれませんけど。
ゴッドライジンオー
ゴッドライジンオー合体完了!!

ゴッドライジンオー全身図
ゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオー
バクリュウオーの変形合体が設定とは違いますが、
劇中に近いデザインにまとまっているかと思います。
バクリュウドラゴンの時より翼を大きめに広げているため幅がとんでもないことになってきてます。
かるく60cmオーバー。

各部
ゴッドライジンオーゴッドライジンオー
頭部に関しては兜をかぶっているだけなので、顔自体に変化は特にないですな。
兜は固定されてないので、持ち上げると簡単に取れます。
ゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオー
翼はまだ拡げられてますが、あまり広げるとライジンオーの翼が丸見えになるのがちょいと難点。

可動&武装
ゴッドライジンオー
可動箇所はライジンオーと変わりませんが、合体パーツが干渉するため可動範囲は狭くなります。
特に邪魔になるのがバクリュウオーの腕。
ゴッドライジンオーゴッドライジンオー
そんなこんなでもぎってみる。
肩の横の穴が気になるが、腕が付いてても開いてる穴なので
とりあえず、シカト。
簡単な工作で取れるので、やってみる方は自己責任で。
ゴッドライジンオー
1のところのヒンジの軸と奥に少し隙間があることが前提ですが。
その1 1のところのヒンジの軸の隙間を
千枚通しなどでひねって、隙間を広げる。
その2 そうすと2のように軸がでてくるはずなんで、
ペンチなどでまっすぐ引っこ抜く。

そうするとこんな有様。
たいした工具も要らずにできるのでお勧めですが、
戻すときは軸をペンチで適当にねじりこめばよし。
次回以降のことも考えて、あまり奥まで入れないほうが良いかと。
あくまでも自己責任でよろしくお願いします。
ゴッドライジンオー
シルエット的にも良くなりますし、個人的にはゴッドライジンオーでは外した状態がデフォ。
ゴッドライジンオー
バクリュウカノンを使ったゴッドライジンオーの初期必殺技、
ファイナルファイヤーも再現可能。
ゴッドライジンオー
とはいえ、持たせるにはかなりギリギリで、ちょいとのけぞらせないと正面に砲口が向きません。
ゴッドライジンオー
ゴッドライジンソード
ここでもバクリュウオーの頭が邪魔になり、説明書では丸見えの状態にしておきますが、
頑張れば正面から見るぶんには隠すことができます。

ライツ、カメラ! アクショーン!!
ゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオーゴッドライジンオー

ということで、ブレイブ合金ゴッドゴッドライジンオーでした。
バクリュウオーを紹介仕直してちょいと時間が開いてしまいましたがスイマセン。
BLAVE合金ゴッドライジンオー全体で評価すると、
ライジンオー90点
バクリュウオー20点
ゴッドライジンオー80点
といった感じですか百点満点で表すと。
必要のないジョイントや間接がやたら硬かったり、 強度が必要なところが、壊れやすかったりと
色々不備も多いもんですが、割り切って遊ぶ分には良い出来ではないかと。
変形合体してある程度ポーズもちゃんととれる
ゴッドライジンオーが欲しいという方ぐらいにしかお勧めできないですが、
設定と違う合体方法やCM`S特有の雑さが許せるなら手にとっても良いかと。

このブレイブ合金ゴッドゴッドライジンオーが発売したころには、
エルドランシリーズがいつかBLAVE合金でそろう日を楽しみにしてたんですが、
CM`Sが倒産してしまった今ではその夢は果たせなくなったんですな。
まあ、正直なところライジンオー単品でBLAVE合金で再販したあたりから半ばあきらめてましたが。
さて、今後合体変形するエルドランシリーズをだそうとするメーカー、ブランドは現れるんでしょうか?
どちらかというと大手メーカーより中小メーカーから出る方が可能性が高いような気がしますな。
記140705

ライジンオーへ

バクリュウオーへ

inserted by FC2 system