ダンプ61 ジャイアントType61 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ダンプ61

BB戦士 ダンプ61
今回は「MTCco GIANTSERIES」よりMAKETOYS社製、
MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61
ダンプ61

を紹介します。
正確に言うと、GIANT TYPE-61は六身合体の巨大ロボで
今回はその腹から膝までを担当するダンプ61のご紹介。
いわゆるTF非正規品といわれるものですが、
オリジナルストーリーも取り説についているのでTF知らない人でも大丈夫。

ダンプ
ダンプ61ダンプ61横
ダンプ61後ダンプ61頭正面
ダンプ61頭横ダンプ61腕
ダンプ61脚
正面や横から見るとオーソドックスにダンプ車ですが、
後ろや横から見るといかにも変形しますよという雰囲気ですな。
ダンプ61背中
パッと見何処をどう変形させるのか良く判らないくらいです。


この状態でのギミックはタイヤが回転するので転がし遊びができるんですが、
変形のさせ方が悪いのか、なかなかすべてのタイヤを設置させるのが難しい。
ちなみに荷台は稼働しません。

変形

まずは荷台に取り付けているものを取り外します。

その荷台を左右に分割します。ちなみに腕になります。

車体下は主に腰から下を担当。
前輪を動かし



パネルなどをたたみながら、
腹部で折られている胴体を伸ばしていきます。

足を延ばして

広げてある腕をたたんで、

この位置に、さらに頭を起こして変形完了です

ダンプ61全身図


結構ずんぐりとした、いわゆるゴリラ体型。
設定的にはダンスや音楽が大好きなキャラだそうな。

各部



合体形態で腰を担当するだけあって、非常に頼もしいデザインですな。
かかとが相当に貧弱な感じではありますが。

ギミックなど

ギミックというか可動範囲ですが、ダンプは変形の都合もあって
肩周りの可動が非常に優秀です。
とはいえ手首はロール軸のみですが。

腰もスイング可能で脚の可動は合体後の腰から膝までを兼ねてる都合もあって
クリック関節が仕込まれていて安定性は抜群。
ですが、足首は小さめのボールジョイントなのでそちらの安定性は少々不安。

当然武器を持たせることができますし、

シールドのようなものも付属しているので
防御力も相当優れているというイメージですな。

クレーンと比較。横幅がある分ちょいと身長は低めになってます。

と言うことで、MTCco GIANTSERIES GIANT TYPE-61ダンプ61でした。
なかなかパワフルな体型、しっかりとした可動範囲と
GIANT TYPE-61のユニットの中では一番のお気に入り。

パワーショベル61へ

ブルドーザー61へ

クレーン61へ

ホイールローダー61へ

ミキサー61へ

ジャイアント61合体編へ

inserted by FC2 system