GCreation Growl(グロウル)) 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

GCreation Growl
前編

GCreation Growl
今回はGCreation社製、
Growl(グロウル)

を紹介します。
メーカーは違いますがクアントロンFeralRexPOSEIDONと同じく
い わゆるTF非正規と言われる代物でトランスフォーマーに登場した
スナールをモチーフにしたキャラのようですな。
モチーフのダイノボットはシュラキング発売当初というか、
最近まで合体する能力はなかったんですが、最新のシリーズでは合体するようになりました。

で、 Thunderous、Growl、 Wrath、Blade、Hammerの5体でShurakingに合体し、
こちらはGrowlのロボットモードのご紹介。
今まで紹介してきたTF非正規と違い説明書などにストーリーなど載っていません。
というか説明書がモノクロの紙2枚程度というシンプルさ。
まとめて購入してますが、5体は同梱の商品ではなく、1体1体が単品発売。

Growl(グロウル)全身図
GCreation GrowlGrowl横
まずはパッケージから。
Shurakingメンバー全員にいえますが、
ご覧のようにメタリック仕様でキラキラしてます。
Growl頭正面
内容物。説明書以外にグロウル本体、武器2種、Shuraking足首、画像を用意してませんがカードのセット。
Growl頭正面
Growl頭横Growl腕
モチーフ元から基本的なデザインは変わらないものの、
かなり細かくディティールアップしてある印象です。
大きさ自体はサンダラスt同程度。
中古で入手したためか股関節がプラプラで自立が難しい状態なのが残念。

Growl(グロウル)各部
Growl脚Growl背中
いかつい顔。いやマジでメチャカッコヨイ顔してます。
勇者シリーズのスマートな顔つきもいいですが、
こういう顔つきも男臭くて素敵ですな。
GCreation Growl
GCreation Growl
GCreation GrowlGCreation Growl
GCreation GrowlGCreation Growl
GCreation Growl
基本的な色分けの構成はサンダラスと同等で、
メインはグレーのパーツで胸などの赤はメタリック塗装。
クリアパーツの下には金メッキパーツがありメカニカルなパーツが見え
足や背中などはメッキパーツが多用されています。

可動
GCreation Growl
基本的な可動箇所はサンダラスと同等で
首は頭部側でボールジョイント。
肩は2重ヒンジ+ボールジョイント。上腕ロールあり、
肘2重関節で90度程度。手首ロールあり。
GCreation GrowlGCreation Growl
腰の可動はShuraking合体モードのためかロック機構があり、
ロックを外すことで可動します。
股関節は前後横に可動。腿ロールあり。
股関節は中古品のため「ホジリョク? 何それ美味しいの」レベルでプラプラです。
新品で買うとちゃんとしてるんじゃないですかね。
GCreation Growl
膝は1軸で90度。足首は爪先のみ可動するタイプで
ボールジョイントで可動します。

武装
GCreation Growl
ライフルが2丁と
GCreation Growl
ソードが2本。立派なブロードソードですな。
GCreation Growl
で、サンダラスと同じくShurakingの足首は分解して、大型キャノンとして使用できます。

GCreation Growl
Growl 恐竜モードへ変形


GCreation Growl
ということで、GCreationGrowl(グロウル)でした。
サンダラスと同じことを言いますが
変形にピーキーなところがあるなど扱いにはそれなりに注意が必要です。
デザイン、ギミック、可動、塗装、ボリュームと十分に満足できる水準にあるかと思います。
Shurakingに合体することも魅力ですが、単体でも十分に遊びがいがあります。
TF非正規の例にもれず、良いお値段がすることもあって
おいそれとおすすめはできないですどね。
Shurakingは全て中古で手に入れたので、
本文でも述べてますが股関節がプラプラなのがほとほと残念で、
機会を見て何とか改造できないかと考えています。

説明書があまりあてにならないので合体変形に関してはYouTubeの動画が頼りだったりしますが、
何名かのユーチューバーがそれぞれのキャラの動画を公開されてます。
とくにヲタファさんの動画は大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

inserted by FC2 system