S.R.G-S 1/144 アルテリオン  レビュー 繰府庵フィギュ間

S.R.G-S 1/144 アルテリオン

アルテリオン
今回は「スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション」よりコトブキヤ社製、
S.R.G-S アルテリオン
を紹介します。
初出は第2次スーパーロボット大戦αの主人公の一人、アイビス・ダグラスの搭乗機として登場。
全主人公最弱と言われていましたが、ハイぺリオンへパワーアップすると中々使いやすい機体でした。
お、個人の感想ですよ。
ガンダムマーカーで加工してます。
今回は機体が白いので暗い背景を使ってみました。

ドール・フィギュア全身図
アルテリオン
アルテリオン横アルテリオン
なかなか見ることのない、真正面図や背面図。
胸や腰が薄いのがリオンシリーズの特徴ですが
その中でも特に薄いような気が。
まあ、アルテリオン以外のリオン系持ってないんですが。
ズィーガーリオンや、ケルべリオンでないかな。


アルテリオン横アルテリオン頭正面
顔とトサカは塗装済みパーツですな。
ここ以外は塗装済みパーツはありません。

各部
アルテリオン頭横アルテリオン
アルテリオン横アルテリオン
アルテリオンアルテリオン
例によって全身シャープな造形で、パーツわけでほぼ色分けは出来てますが、
装甲の隙間(?)などは黒で塗装してます。
アルテりんはデザイン上、筋彫りもあまりないので
墨入れもあまりしなくてよかったのが楽ですね。

可動&武器、オプションなど
アルテリオン
首は1か所でボールジョイント。
肩はGアクセルドライバーを挟んで肩側に単軸、胴体側にボールジョイント。
肘は2重関節で100度程度。
Gアクセルドライバーも基部で可動するようになってます。
ただ、硬いんで動かしにくいですが。
アルテリオン
胴体はロール機能はありませんが、変形の都合もあり上方向へは動きます。
股関節はボールジョイント。腿にロール軸はありません。
膝は1重で100度程度。変形の都合で通常と逆方向にも曲がりますが。
足首はボールジョイント。つま先は独自で上下スイング。かかとも独自でボールジョイントで動かせます。
このへんは変形の都合で動くところですな。
アルテリオン
Gアクセルドライバー。
正直なところ基部のハの字形状が肩アーマーと干渉して動かしにくいのが難点。
アルテリオン
当然銃身を引き出せます。
銃口の形状は第二次OGのものよりシンプルですな。
アルテリオン
拳は握りこぶし以外に平手が2種。
親指が立っているものと寝ているのと。
手もち武器がないので武器用拳は付属してません。
これ以外のオプションは変形用の最替えパーツと
クルーズフィギュア用のスタンドが付属してます。

変形
アルテリオン
クルーズ・フィギュアへの変形は、首から上と拳を取り外します。
アルテリオン
首から上はセンサー部をクルーズ・フィギュアでも使用しますが、拳は使用しません。
センサー部は画像右から2番目のパーツに取り付けて使用します。
一番右のパーツは変形させた胴体に取り付ける、補強&スタンド対応パーツ。
アルテリオン
頭部というか、センサーを取り付けます。
アルテリオンアルテリオン
上半身を起こして、胴体に先ほど紹介したパーツを取り付け
さらに腰ごと前に倒します。
この状態でさすがに自立はしないのでスタンドを使用してます。
アルテリオン
Gアクセルドライバーを胴体に対して水平にして、腕をこの形に変形。
腕の変形は取り外したほうが良いですよ。
説明書でも取り外してますしな。
アルテリオン
足をこんな感じで変形。
アルテリオン
で、ひざ裏にひざ延長パーツを取り付けます。
設定画だとこのぐらい飛び出してるんで。

クルーズ・フィギュア
アルテリオン
アルテリオン
アルテリオン クルーズ・フィギュア
説明書だと全高19.2mなんですけど、ドールフィギュアが28.3mになってて、
全長で言えばクルーズ・フィギュア28.3mでないとおかしいんですが。
ドールフィギュア28.3mだと1/144スケールに合わないしね。
アルテリオン
アルテリオン
アルテリオン
アルテリオン
アルテリオンアルテリオン
説明書通りに変形させるとこんな感じ。
設定図のようにもう少し薄くすることもできるんですが、
色々と干渉してパーツに負担がかかります。
アルテリオンアルテリオン
で、誰だってそーする、ガウォーク風。
俺だってそーする。
アルテリオンアルテリオン
ついでにハイぺリオン合体状態。
というか、ベガリオンをはいているのかと思ってたんですが、
アルテリオンの足は背中側に回っていたことを知ったのは、
第二次OGの設定資料の掲載された電撃スパロボを読んでから。
S.R.G-Sでベガリオンが発売されるとは今後ほぼないと思うんで、
ハイぺリオンが再現されることはないと思いますが、
もしされたら結構なボリュームになりますな。
ペーパークラフトででも誰か作ってくれないかなベガリオン。</p>

ライツ、カメラ、アクショーン!!
アルテリオンアルテリオンアルテリオンアルテリオンアルテリオンアルテリオンアルテリオンアルテリオン

と言うことで、S.R.G-S 1/144 アルテリオンでした。
ちょいとふるいものになりますが、今見ても遜色のない出来栄えの良キットだと思います。
S.R.G-Sは最近オークションでもちょいと良い値がしだしているキットが増えている中
アルテリオンはまだアマゾンでも定価程度で扱っているところもありますんで
気になっている人は今のうちに手に入れておいたほうがいいかもしれませんな。

さて、次の新作S.R.G-Sはエグゼクスバインということですが、
今年発売されるということ以外何も現状で発表されてないしなぁ。
早く試作発表しないかな。
それまでコンスタンスに再販とかしてくると嬉しんですけどね。
ART-1とかペルゼイン・リヒカイトとかスレードゲルミルとか。
ペルゼインはソウルゲイン発売の時に再販期待したんですがね。
ライン・ヴァイスリッターも再版されたんで、並べてみたいんですがね。
記・140125

S.R.G-S アルテリオン組立編へ

S.R.G-S ネオグランゾンへ

S.R.G-S ソウルゲインへ

…電撃スパロボ、あほみたいなプレ値がついてるんだが。
inserted by FC2 system