マスターピース エクスカイザー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

マスターピース キングエクスカイザー

エクスカイザー
今回は「勇者エクスカイザー」よりタカラ(現タカラトミー)社製、
マスターピース キングエクスカイザー
を紹介します。
マスターピース キングエクスカイザーは「勇者エクスカイザー」の放映15周年に合わせて発売された
マスターピース勇者シリーズの第1弾。
ええ、第二弾のドラゴンカイザー以来、マスターピース勇者シリーズは出てないんですけどね。
2005年の発売なんで11年前のものになりますな。
こちらはエクスカイザー編
特にきっかけがあるわけでもないですが再UP

スーパーカー
エクスカイザーエクスカイザー横エクスカイザー後
エクスカイザーのビークルモード。
いわゆる世を忍ぶ仮の姿。
具体的には星川さんちの車と融合して居候しているわけですな。
知ってるのは主人公の星川コウタと愛犬のマリオのみですが。
エクスカイザー頭エクスカイザー頭横
エクスカイザー腕
中古として購入したせいもありますが、
結構時間もたってためか塗装も剥げ、きっちり変形しませんが、
造形は素晴らしく、スーパーカー状態でこの薄さというのはなかなかすごいと思います。
なお、タイヤはそれぞれ独立可動するので転がし遊びができます。

エクスカイザー
エクスカイザー脚
エクスカイザー脚02エクスカイザー背中
横から見すとみるとさすがに薄いですが
中々のプロポーションですな。
エクスカイザー上半身可動下半身可動
ちょっと画像ではわかりにくいですが、小さいながらもしっかりした造形の顔。
このエクスカイザーは自前であごの下のみ墨入れを施してますが、
細かく墨入れを施せばだいぶ見栄えがするんじゃないかと。
エクスカイザーキャノン
エクスカイザー変形01
エクスカイザー変形02エクスカイザー変形03
ところどころ緑色になっているのは、保持力増強のためのマスキングゾルを塗っているためです。
脛と腿の一部が合金製です。

可動とオプション
エクスカイザー変形03
可動は手首と肘以外はすべてボールジョイントで良く動きますが、
もともと保持力は強くなさそうです。
エクスカイザー変形04
ブレストチェンジギミックは差し替え式になってます。
エクスカイザー変形05
戦闘時以外はこの状態だったようですよ。
エクスカイザービークル後ろエクスカイザービークル前
星川コウタとマリオ
かなり小さいですが特徴をよく再現していると思います。
コウタがちょっと視線あって無いのが残念ですが、マリオの出来栄えは良好
エクスカイザー
エクスカイザーと比較。
エクスカイザー
手首も豊富に付属。
エクスカイザー
ジェットブーメラン
エクスカイザー
スパイクカッター
エクスカイザーにもエフェクトパーツ付きの武装が付いているのが心憎い。
エクスカイザー
スタンドも付属しています。

キングローダー
エクスカイザー
エクスカイザーマスターピース エクスカイザー
割と劇中に忠実な造形かと。
マスターピース エクスカイザーマスターピース エクスカイザー
変形させてフライトモードへ。
マスターピース エクスカイザーエクスカイザー
難点は手首とネジ穴が丸だしなところですかね。
マスターピース エクスカイザーマスターピース エクスカイザーマスターピース エクスカイザー
マスターピース エクスカイザー
トレーラーとしてけん引できます。

巨大合体
マスターピース エクスカイザー
キングエクスカイザーへの巨大合体は
キングローダーを変形させます。
バックパックになる後部パーツを動かし。
マスターピース エクスカイザー
胴体正面を開き、畳んである腕を展開します。
マスターピース エクスカイザー
肩や足のパネルを開きます。
マスターピース エクスカイザー
ほとんど見えることはないですが結構細かく造形されてます。
マスターピース エクスカイザー
エクスカイザーを中に入れます。
マスターピース エクスカイザー
クリアランスがギリギリなので割と塗装が剥げやすいのが難点。


エクスカイザー
キングエクスカイザーへ

inserted by FC2 system