マスターピース キングエクスカイザー 繰府庵フィギュ間

繰府庵トップページフィギュ間

マスターピース キングエクスカイザー

エクスカイザー
今回は「勇者エクスカイザー」よりタカラ(現タカラトミー)社製、
マスターピース キングエクスカイザー
を紹介します。
マスターピース キングエクスカイザーは「勇者エクスカイザー」の放映15周年に合わせて発売された
マスターピース勇者シリーズの第1弾。
ええ、第二弾のドラゴンカイザー以来、マスターピース勇者シリーズは出てないんですけどね。
2005年の発売なんで11年前のものになりますな。
こちらはキングエクスカイザー編。
特にきっかけがあるわけでもないですが再UP

キングエクスカイザー
エクスカイザーエクスカイザー横エクスカイザー後
エクスカイザーが巨大合体した姿。
ある意味設定通りではあるのですが、胴が短いのが

エクスカイザー各部
エクスカイザー頭エクスカイザー頭横
中々イケメンです。
キングエクスカイザーキングエクスカイザー
フェイスマスクは取り外すことができます。
エクスカイザー腕エクスカイザー脚
エクスカイザー脚02
エクスカイザー上半身可動エクスカイザー背中
下半身可動
エクスカイザーキャノン
エクスカイザー変形01

可動とオプション
エクスカイザー変形02
首と肩はボールジョイント。
肩関節とは別に腕を横に上げる関節があり、その下に上腕ロールあり。
エクスカイザー変形03
肘は2重関節ですが、縦横と向きが違うのが特徴的。
手首はボールジョイント。
エクスカイザー変形03
股関節は中にエクスカイザーが入っているのですがそれなりの可動範囲を持ちます。
膝は1重でご覧の程度。
つま先とかかとがそれぞれ動きます。
なお、中のエクスカイザーを取り除くことで股関節の可動範囲が広がります。
エクスカイザー変形04
ここからはギミック
膝のパーツを開くとカイザーミサイルが造形されています。
エクスカイザー変形05エクスカイザービークル後ろ
脛の両サイドにはカイザーソードが分割されて収納されてます。
エクスカイザービークル前
連結し、鍔を広げることができます。
ギミック優先なのでさすがに小さいですが。
エクスカイザー
当然見栄え重視のカイザーソードも付属。
エクスカイザー
ピンを掌にさして保持するので安定して持てます。
ピンだけでは固定はされませんけどね。
エクスカイザー
カイザーショット
ブレードのところが回転します。
ひとつのみ付属していますが、左右どちらの腕にも取り付けられます。」
エクスカイザー
エクスカイザーと同じく手首も豊富に付属。
マスターピース エクスカイザー
うち箱には巨大合体時の背景を彷彿される獅子の画像が。

アクショーン!!
エクスカイザー
ジェットブーメラン!!
エクスカイザー
スパイクカッター!
エクスカイザー
とうっ
マスターピース エクスカイザー
割と劇中に忠実な造形かと。
マスターピース エクスカイザー
巨大合体!
エクスカイザー
キングエクスカイザー!!
マスターピース エクスカイザー
カイザーミサイル!!
マスターピース エクスカイザー
カイザーショット
マスターピース エクスカイザー
カイザーソード!!
マスターピース エクスカイザー
トレーラーとしてけん引できます。


ということで マスターピース キングエクスカイザーでした。
アニメ当時は前番組の「トランスフォーマーV」の
主人公
に比べ変形ギミックが少ないことに加え、
デザインが好みじゃなかったのでそんなに好きではなかったのですが、
マスターピース版の出来を見てるとよさげなんで、 安いの見かけてつい買ったものですな。
実際手にとって見ると新たな発見があって、 なかなか良い物だと思います。
今見ても、劇中の設定をうまく生かしたアレンジがしてあって良いものだと思います。
キングエクスカイザーへ

inserted by FC2 system